※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴねこ
ココロ・悩み

妊娠や出産に向けて頑張ったけれど、もっと褒められたいと感じることがあります。赤ちゃんに注目が集まるのは分かっているけど、自分も褒めてほしいと思います。体型や白髪の変化にイライラしたり、自己肯定感が低くなったりしています。夫は手伝ってくれるけど、自分を褒めてくれないと感じています。

妊娠に向けてがんばったら、出産したら、もっと褒められてもいいと思いませんか?
一度流産を経験し、今年無事に出産できましたが時々、もっとわたし褒められてもよくない?なんて思ってしまいます。赤ちゃんに視線がいくのは当たり前とも分かってるのですが、なぜか孤独?を感じてしまいます。赤ちゃんのことはかわいくてしょうがないです。ただ、親族からもっとわたしだって褒めて、労られてもいいのではないかなんて思ってしまいます、、実家の祖母からお世話のことを急かされてイラついたことはあったけど過酷な環境にいたわけではないです。
体型が崩れ、白髪も増えたけどわたしが出産がんばったからだよ?夫はそれ分かってる?と、口に出しては言わないけど勝手に思ってイライラしたり、、夫から見た目のことを言われたわけではないし夫は積極的に手伝ってくれます。子が産まれるのは夫もいてくれたからともわかってるのですが、、
元々自己肯定感が低くて自分のことを責めがちだからなのか?産後2、3ヶ月でも気持ちが不安定なものなのでしょうか

コメント

母親ってほんと褒められる機会ないですよね🤣
赤ちゃんのお世話はして当たり前、子どもの面倒も家のこともして当たり前。
旦那さんがオムツ変えると「いい旦那さんだね!」、家事をすると「優しいパパだね」になるのになーって私も思います😅
でも、誰に褒められなくても、子どもがママを褒めてくれます😊子どもがママ大好きなのって、ママが頑張ってくれてるってわかってるからだと思います。
子どもの成長そのものがママの頑張りです!
毎日お疲れ様です😁✨

• ぴねこ

ぴねこ

ありがとうございます。あなたのコメントを読んで涙が出てきました、、
    そうですよね 子どもがいてくれることが幸せですよね
    あなたも、毎日お疲れ様です
    ありがとうございます!

• 7月23日
りり

ダンナさんには沢山甘えて沢山褒めてもらって良いと思いますよ🥰🥰🥰
親族はあんまり関係ないのかもですね🥲
自分が欲しくて産んだ子なんだし😁❤️❤️
今はホルモンバランスで孤独感が出てしまったのかもです😭
旦那さんやお母さんに沢山話聞いてもらって抱きしめてもらいましょ🥰
私は子供産んでから赤ちゃん連れを見たら一緒に頑張りましょうねー😘って心で思ってますよ🥰

• ぴねこ

ぴねこ

ありがとうございます。
    子が産まれてきてくれて、一緒にお世話してくれる旦那がいることに感謝します。
    産むまではこんな気持ちになるとは思わなかったです。まだまだ子育て初心者ですがお子さんのいる方の気持ちや目線にわたしも寄り添いたいです
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ(28)

本当わかります!
妊娠期間から検査から、女ばっかり苦労して、出産も死ぬほど痛いのに、、、
体型崩れに関してもそうです!
ちゃんとわかってる?って旦那(男)に対してはふとした瞬間にめちゃくちゃ感じます😂💦男はなんもなくていいよなぁと。
死ぬほど痛い思いして3人も産むんだからもっと感謝して甘やかしてくれよ
(本人には言いませんが)
と思います(笑)

• ぴねこ

ぴねこ

ありがとうございます。
    産まれることは奇跡と分かってるし感謝してますが、世の中が女性の妊娠出産に対して女ががんばらなきゃいけないという考えがまだあるのかなぁと思います。決していばりたいわけじゃなくて、身体の影響とか出産のことを知って欲しいって思いますよね〜

• 7月24日