※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那が決めたルールで長女5歳は、おばあちゃん家に泊まりに行くには月…

旦那が決めたルールで
長女5歳は、おばあちゃん家に泊まりに行くには
月曜日〜土曜日まで綺麗に平仮名をノート6枚書くと
子供と決めています。
もう1年くらい平仮名をかかせているので、
ささっと終わらせます。
が、嫌々書いて汚くて、旦那がダメという時があります。

今日がその日で、おばあちゃんちには綺麗にかかないと行けれないよと。すると大泣きして大暴れ、、

おばあちゃんに、このままじゃ行かれないかもと電話をしました。
すると、勉強のさせすぎ、虐めじゃ、虐待じゃ、などなど。
じゃあそれを、おばあちゃんから旦那に言ってと言うと、
あんたから言いなさい。と。(私はとっくの昔にさせすぎじゃない?と言ってます。)
虐待と言われ、腹が立った?ので、とりあえずおばあちゃんの電話は切りました。

旦那は普段できるのに、したくないからという理由で、汚く書くのはおかしい。
出来ないものをしろとは言わないけど、出来るのに、しない。は違うと。怒っていました😥
旦那の言い分も分かるし、子供やおばあちゃんの言い分も分かります。

第三者から見られて、誰の意見が正しいのでしょうか?😣
実のおばあちゃんから、虐待など言われ心がズタボロです😣

コメント

MK2

もうすぐ小学生だからと言う事で
平仮名の練習してらっしゃるとかですか?

練習するのは確かにいい事だと思いますし
できるのに嫌だからやらないのは
駄目というのもわかりますが
もうすでに名前を平仮名では
書ける様になってるんですよね?
それなら無理にさせる必要は
ないかなると思います😵

小学校に上がって初めての宿題などで
ワクワクしてやるから楽しいのであって
イヤイヤさせられてたら小学校上がっても
やりたがらなくやりそうですし、

• mama

mama

そうです、

6回中4回綺麗にかけて、2回は信じられないくらい汚かったりして😞
    それを旦那は治したいみたいで。

確かにはじめての宿題なども楽しみがなくなりますよね😔
    双方の気持ちがわかるので、何とも言えなくて😣

• 7月23日
みー

お婆ちゃん家に行くのに綺麗に平仮名ノート6枚も書かないといけないんですか🥶

パパも一緒にその間は勉強してるとかですか?それならまだ一緒に頑張ってる感じもして良いとは思いますが💦
〇〇しないと〇〇させない!じゃなくてもっと楽しくさせたら良いんじゃないかなー?とも思います!
主人は娘と手紙交換してますよ!
パパが仕事から帰るまでに書いてねー楽しみにしてる!と毎朝伝えて娘も頑張って書いてます☺️主人も毎日返事を書いて朝渡してます😆
最初はだいすきだけだった手紙もかなり長文になってます!
この手紙で平仮名覚えたと思いますね!
主人もその手紙を宝物だと毎日言うので娘も喜んで書くし、昔の手紙を見せてこんなに綺麗になってると褒めたらもっと綺麗に書くねとやる気になってます!!

まだ5歳ですし嫌々させるのは可哀想だなと私は思います🥲

• mama

mama

頑張れば楽しい事が待ってるんだよってのを教えたいみたいで😣
    手紙交換は思いつきませんでした😁
    1枚はパパにお手紙を書くでもいいですね⭐️

私も毎日可哀想だな〜と思ってます😞がこれも、娘の為になるのかなと思うと、何とも言えなくて😣

• 7月23日
  • みー

みー

でもその楽しい事がお婆ちゃんの家に泊まりに行くってのが…
    ご主人厳しすぎてお子さんにとって甘えれるのがお婆ちゃんになってるのかなと思っちゃいました💦お婆ちゃん家は勉強しなくていいとか楽しいになってるなら逆効果だと思います。
    違ったらすみません😢

• 7月23日
  • mama

mama

そうですよね、おばあちゃん家というか、ひいおばあちゃん87歳なので、なるべくは元気な間に沢山楽しい思い出作って欲しいのですが、旦那も頑固で😞口出すなら俺はもう一切、勉強教えんからなと。
    おばあちゃんちでもお勉強はしてます😞

• 7月23日
  • みー

みー

お婆ちゃん家でも勉強ですか…
    それって娘さんも楽しんでしてるんですか?パパが怒るからとかしないとお婆ちゃん家に行けないから嫌々なんですか?

うちは甘々ですが平仮名等も覚えましたし、片付けもご飯のマナーきちんと出来てますよ😥
    厳しくする必要ってありますかね?
    まだ5歳なのに😫

• 7月23日
5k..mama

嫌々させると今後勉強するのが嫌になりますよ😣
しっかり平仮名書けてるみたいですし、無理強いしてさせるは良くないと思います😥
片付けをしない、ご飯をきちんと食べない…とかならお泊りはだめってなるのもわかりますが💦
もしどうしてもさせたいならノート1枚とかにします😅
まだ5歳ですし、お勉強が楽しくなるようにしてあげたほうがいいと思います😅

• mama

mama

綺麗に書いてる時はまま綺麗にかけたー!パパ〜見てー!凄いしょ〜って楽しくやってるのですが、
    たまに出来ない日があって、怒られるとさらに汚くなって…😞
    片付けやご飯は、旦那が厳しく教えてるので完璧です😔

何か楽しくなるように色々考えてみます😢

• 7月23日
  • 5k..mama

5k..mama

うちの娘もそんな感じですよ!
    無理強いしたり、もっと綺麗に書きなさいって言うと嫌になり汚くなります😅
    自分からお友達やばーば、パパママにお手紙書いたりする時は綺麗に書きます😊
    私も前は字の練習しなさい、たし算引き算のお勉強しなさいって言ってましたが、こちらが言っても本人がやる気が出てしないと意味がないんで言うのはやめました!
    嫌でも小学生になったらしなくちゃいけないんで、今は子供が楽しくできるのが1番だと思います😅

• 7月23日
  • mama

mama

そうですよね😞お手紙は取り入れてみようと思います⭐️

そうですよね😥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日