※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶で上手に飲めない悩みです。練習を続けるか、他の哺乳瓶を試すか迷っています。経験のある方のアドバイスを求めています。

完母の場合の哺乳瓶について

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。
人に預けられるように哺乳瓶でミルクを飲めるようにしたいと思っています。
家に母乳相談室の哺乳瓶があったので、使ってみたのですが…
私があげると許否するので、主人にお願いしてあげています。
20分頑張って20しか飲まず(´;ω;`)
別の日も同じくらい。
今日は母乳実感の哺乳瓶で3ヶ月~の乳首を使ってみましたが、同じくらいでした。

哺乳瓶を許否してるわけでも、ミルクが嫌なわけでも無さそうなのですが、上手に飲めないという感じです。

頑張って練習を続ければ飲めるようになるのでしょうか。
それとも他の哺乳瓶を試したりしてみるべきですか?
同じような経験のある方でおすすめのあげ方等あれば教えてほしいです!

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

拒否ではないなら、練習あるのみかなと😅
3ヶ月からだと拒否する子も多いですし、毎日練習ですね!

• こゆづきち

こゆづきち

コメントありがとうございます。
    拒否ではないと思います。グズったり泣いたりするわけではないので…
    生まれてすぐの頃は同じ哺乳瓶でしっかり飲めてて、いまよりもはるかに早く飲めてたんですよね(^-^;
    練習頑張ってみます!

• 9月19日
KUMIさん

練習のみだと思いますよー!
わたしは混合だったんですけど、哺乳瓶消毒とかミルク作るのがめんどくさくなって途中から完母でやってたら、いつの間に哺乳瓶拒否orミルク拒否になってしまって、哺乳瓶を舌で押し返されたり、ミルクをべーっと出されるようになってしまいました(TωT)
預ける予定の10日前くらいから、猛特訓しました!
やってみたのは
・ママじゃなく旦那にあげてもらう
・違う哺乳瓶や乳首であげてみる
(試したのは、母乳相談室、母乳実感の各乳首、ピジョンのKタイプで、うちの子はKタイプは飲まず、母乳相談室はあまり量を飲めず、母乳実感の3ヶ月~の乳首がいちばん飲んでくれました。)
・ミルクじゃなく搾乳した母乳をあげてみて、哺乳瓶に慣らす
・1日1回以上は哺乳瓶であげてる
・相当おなかがすいているであろうタイミングであげてみる
とかですかね。
20でも飲んだんなら、完全なる哺乳瓶拒否とか、ミルク拒否ってわけではないと思うので、特訓してみてください♡
おすすめは、搾乳した母乳をあげて哺乳瓶に鳴らすのと、おなかがすいているタイミングを見極めてあげることです。

• こゆづきち

こゆづきち

なるほど!毎日練習してみます。
    お腹がすいたタイミングで主人にやってもらおう!と思うんですけど、なかなかタイミングが…(^-^;
    でも、望みをもって頑張ってみます。
    具体的なアドバイス、ありがとうございます!

• 9月19日
  • KUMIさん

KUMIさん

確かに、お腹がすいたタイミングで自分以外の人にあげてもらうのって、難しいですよね(^_^;)
    私も子どもは19時くらいには寝るので、朝イチ以外は自分しかあげられない感じでしたね、、
    ママがあげるとおっぱいの匂いがするから哺乳瓶飲まないとかも言うし、難しいですよね〜
    早朝、旦那さんにあげてもらうとか、日中にママが頑張って練習するとか、やってみてください♡
    ちなみに私は特訓最初のうちは、10分くらい口に哺乳瓶突っ込んでも1mlも飲んでもらえないと、かわいそうだし、なんていうか心が折れてしまって、ついおっぱいあげてしまってましたが。笑
    根気強くやることで、哺乳瓶ミルクに慣れてもらいました!
    あ、おっぱいを少し吸わせたあとで、サッと哺乳瓶にすり替えるとかもやってました笑

• 9月19日
  • こゆづきち

こゆづきち

下にコメントしてしまいました(^-^;

• 9月20日
  • KUMIさん

KUMIさん

グッドアンサーありがとうございます♡
    そう、かわいそうで心が折れて、おっぱいあげてしまうんですよね、、(TωT)
    あまりに泣いて嫌がるのが何分も続いたらその時は諦めてしまって、また次のお腹の空いてそうなタイミングであげてみたり、めげずにチャレンジしてみてください!
    失敗が続くとミルクもったいないって思いますけど笑
    哺乳瓶も使えたら、おっぱいのない旦那さんでも、子どもとコミュニケーションが取れますしね♡

• 9月20日
  • こゆづきち

こゆづきち

昼間チャレンジしたら母乳実感の丸穴乳首で10分で50飲んでくれました!
    嬉しい半面私があげると飲むのか?!と複雑な気持ちです…。
    複雑な母心です。
    (前は断固飲まなかったんです(´;ω;`))
    主人は嬉々として喜んでいます 笑
    毎日1回ずつ練習してみたいと思います。

飲めるようにならなかったらどうしようと気持ちばかり焦ってしまって、前に拒否されているので、おっぱいの匂いのする私では娘が辛い気持ちになるのではと考えてチャレンジする勇気がありませんでした…
    コメントをみて自分で挑戦する勇気がもてました!
    寂しさもありますが、何かあっても大丈夫と気持ちにも余裕ができました。
    ありがとうございました(^-^)

• 9月20日
  • KUMIさん

KUMIさん

50飲めたのおめでとうございます♪コツコツ継続して練習して、哺乳瓶にも慣れたら、旦那さんがあげても、お腹さえすいてたらきっと飲みますよ♪
    そしてここまで、哺乳瓶でミルク飲んでもらうには根気強く哺乳瓶でミルクをあげよう〜ばかり書いておいてなんなんですが、預ける時以外はおっぱいで、完母寄りでやりたいなら、母乳の分泌量を維持するために、1回ミルクあげたら1回搾乳するとかして、おっぱいへの刺激は減らさないようにするとイイと思います!
    母乳減ってしまうのも怖いので、私は自分の持病の通院の時に親に預けてミルクなんですけど、自分は病院のトイレでおっぱい絞ってます。笑
    混合って、自分に用事がある時に預けられたり、旦那と子どものコミュニケーションとか、メリットもあるけど、難しいですよね(TωT)
    お互い頑張りましょう♡

• 9月20日
  • こゆづきち

こゆづきち

そうですね!
    今日はミルクのあと片方のおっぱいしか飲まなかったので、反対側を搾りました。
    今までは授乳の合間にダッシュで用事!だったので、長くなりそうな用事は伸ばし伸ばしにしてました。
    それに、いつも主人は私がおっぱい出てるか悩んでるのに、ミルクあげる?とかよく聞いてきて腹立たしい限りでしたが…自分であげたかっただけらしく…これからは尊重してあげようかと(^-^;
    そのときは隣の部屋で私は一生懸命搾ります!
    基本完母でいこうと思っていますが、そこに神経質になってしまう部分があったので、肩の荷がおりましたm(__)m

• 9月20日
こりまりこりま

うちの息子も哺乳瓶練習中です!

同じ哺乳瓶使っています☺
いろいろやってみたのですが、うちは授乳まくらにおっぱい飲ませる感じで寝かせて哺乳瓶くわえさせると飲んでくれました!
毎日練習して少しずつ量を飲めるようになってきました💡

• こゆづきち

こゆづきち

練習中なんですね!
    私も今日の乳首での様子を見てみて、一番合いそうなものでひたすら練習してみようと思います!
    いつもの体勢だと飲みやすいかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月20日
こゆづきち

そうなんです…休日くらいしか(^-^;
今日は日中私がやってみようかと思います!
昨日は母乳実感の3ヶ月~のでしたが、丸穴のやつを使ってみようかと。
サッと哺乳瓶も挑戦してみます。
かわいそうで心が折れますよね…。
旦那が頑張ってるのはわかるんですが、無理矢理飲まされてるようにみえて
おっぱいをあげてまうんですよね。
娘と一緒に練習あるのみ!頑張ります。