※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お仕事

求職中の女性が、介護系の正社員求人に応募したが土日祝日の出勤条件で話が進まず、他の職種も検討中。派遣社員として経験を積んでから転職も視野に入れている。派遣の更新や子供の体調不良での影響に不安があり、経験者のアドバイスやおすすめ派遣会社について知りたい。

現在求職中で、あと1ヶ月ほどで決まらないと保育園退園です。

以前は主に介護職系で働いていました。
施設経験6年ほど、看護助手2年(産休育休期間あり)経験あります。

介護系の仕事で正社員探していましたが、探していても土日祝日休みは職業柄やはりあまりないですよね😅

「子育てに理解あります!お互い助け合いの精神があるから大丈夫です!」と言っていた介護の仕事が採用予定で話があったのですが、土日祝日は保育園がお休みのため夫が休みのときのみの出勤となる(可能な限り出れるところは出ますとお伝えしました)と伝えたところ、検討しますとのお返事になり、そのままフェードアウトするかもように連絡が取れなくなりました(笑)

そのような経緯もあり、できれば土日祝日固定休みだといいかなと思い、そのような休みの形態が多い製造業や事務系の仕事なども考えるようになりました。

できれば正社員で働きたいですが、製造業でも事務職でも経験があるほうがとってもらえるだろうしと考えると、始めは派遣社員として働きながら経験を積んでから転職活動と並行してもいいのかなとも思ってきました。

それか社員登用があるパートとして働くとか、紹介予定派遣などで探してみるか…。
ちょうど今子ども2人ともRSで熱や鼻水、咳が続いていて熱も長引いており、今後もこういうことがあるだろうしと考えるといろいろ悩みます☁️
子ども第一で考えたいですが、いきなり正社員だと難しいのかな〜と思ったり…💦
私も夫も地元は飛行機の距離なので、両親も頼れません。

出産してから就活し現在正社員として働いている方は、最初から正社員ねらって就活しましたか?
もしパートや派遣から社員になった方がおりましたら、どんな流れで社員登用になったのかもお聞きしたいです。

また、派遣社員として働かれている方にお聞きしたいのですが、派遣は3ヶ月単位とかで更新がありますが、子どもの体調不良などでお休みすると更新は難しいのでしょうか?そこが不安です…💦
更新されなかった場合、次の仕事が決まるまでの期間が開いてしまったりしませんか?
それと、もしおすすめの派遣会社があれば教えていただきたいです🙏

コメント

土日祝休み希望なら正社員での勤務は難しいように思います。
私は看護師ですが今は福祉関係で働いています。

私は元々、病院で正社員で働いていましたが色々とあってパートにしました😓
もちろん、体力的にもしんどかったので💦

個人的には派遣よりもパートとかの方がいいかなと思います😅
子供が熱出た時とか休みやすいとかはあるかもですが、派遣は安定しないです😓
主さんがおっしゃってるように社員登用のところを選ぶのがいいかなと思いました🙂
介護関係で働かれて経験があるなら、きっとたくさん求人もあると思います☺️✨

• ゆっこ

ゆっこ

特に福祉関係では土日祝日休みは難しいですよね😅💦
    せめて日祝が休みでも助かるんですが、それも正社員だとなかなかないですよね😓

夫のシフトに合わせて勤務を考えたり、この日は保育園お休みさせるからお願いねーとか、この日は送迎お願いできる?とかそういう調整も面倒で…😓
    言っても夫は勝手に出かける予定入れてたりで(笑)
    それでイライラするのも嫌なので夫のこと気にせず保育園のお休みにだけ合わせられれば精神的に楽だなーと思って😂笑

長い目で見れば社員登用のあるパートの方が安定はしてますよね✨
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊🍀

• 7月23日

退会ユーザー

パートなので、土日祝は休みにさせてもらってます🙂
    そうですね😓
    私もいずれは正社員で働く予定ですが、今は考えてないですね😅
    土日祝は子供が保育園休みですし、今はそれに合わせてあげたいなって思いますので👀

正社員の時は私の方が残業が多かったので、あるあるでしたね😅
    確かに調整は大変ですよね。
    曜日固定のところはどうでしょうか?👀
    私も曜日固定でシフト組んでいただいてますので楽ですよ🙂

その方が安心かなと思います☺️
    私も正社員登用ある職場ですが、病院での勤務に戻りたいのでまたその時は転職する予定です😂(笑)

• 7月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね💡
    休み固定できると助かりますよね✨
    保育園が休みだからとかお迎えがあるからとか何も気にせず働ける夫がうらやましく思うことが多々あります…😅

そうなんですか!
    目標があるのですね😊✨
    私もできれば施設介護系がいいなーと思うのですが、今は今の生活に合った働き方ができる仕事を見つけようと思います。
    ありがとうございました☺️💓

• 7月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

フェードアウトはひどいですね😅連絡くらいほしいです💧
息子が産まれる前から派遣で働いています!土日祝日休みで、残業なしを希望していたからです。パートより時給も高いし笑

休んだ時の社員さんの態度とか、更新の可能性は、本当にその職場によります❗️運ですね😅私が今働いているところは、みんなめちゃくちゃ理解があって、息子の体調不良であり得ないくらい休みまくっても、嫌な顔一つせず更新してくれて2年経ちました。
ただ、3年で必ず辞めなければならないので、転職活動しなければなりません😭
私はテンプスタッフです!

• ゆっこ

ゆっこ

ほんとそうですよねー😭
    検討した結果が不採用だとしても、連絡早くもらえればその分早く次に行けたのに💦

派遣、時給いいですよね!
    ボーナスと退職金はないけど、そこが魅力的だなとも思っていて✨
    あとは、いろいろな企業で様々な経験が出来そうなのもいいなーと思います😊!

やはり職場によって子育てへの理解とか違いますよね😅💦
    ほんとにそればかりは運としか言いようがないですよね😓

差し障りなければ…現在のお仕事は何系でしょうか?
    更新されなかったり任期満了?の場合は、派遣会社の担当者さんとまた条件の合いそうな求人探して応募して面接して…って感じですか?

• 7月23日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

ちゃんとした派遣会社なら福利厚生もちゃんとしてるし、対応はいいですよ!ダメなら派遣会社もあるので注意ですが😅

私はしばらくずっと事務です!電話対応ありです。
    10年以上派遣ですが、更新されなかったことは無いです😊
    正直、派遣会社から電話が来て紹介される仕事は希望と合ってないことが多いので、それで仕事決まったことはないです💦
    派遣会社の求人サイトで自力で探して応募してます!

• 7月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    私は電話対応が緊張して苦手なので尊敬します!!
    しっかりお仕事されてるのが評価されて更新されているのですね☺️✨

自分の希望に沿った内容の話を持ってきてくれるのかなーと漠然と思ってましたが、違うのですね😂💦
    私も自分の生活にあった内容のものがないか、今はいろいろ見てみようと思います!
    ありがとうございます☺️💓

• 7月25日