※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が単語しか話さず、知的障害の可能性が心配。病院で検査しても原因が分からず悩んでいます。

早く息子とお話がしたい
毎日毎日言葉のことで悩んでいます。
2歳5ヶ月で単語しか言葉がでません。
耳を塞いだりつま先あるきそういう
行動はありません、
ですが言葉だけがでません。
どちらかというと知的障害なんでしょうか
色々な病院を行かせてもらっているんですが、
まだわからないとのことでした。😢

コメント

ママリ

まだ2歳5ヶ月ですし、そこまで気にする年齢ではないのかなとも思います。でもお母さんは心配になりますよね、、
私の友達のお子さんは3歳過ぎて幼稚園に行き始めると一気にお話出来るようになってましたよ!
それまでは本当に話してませんでした。

あや

こんにちは、うちの下の息子も同じ月齢でほとんど、単語のみで会話というものはまだ成り立っていません、、、心配になりますよね、保育園行かれてますか?
うちは上の子もいて保育園も行っているのになかなかで…ただ、こちらの言っている事は理解しているようだし、うちは訳あって定期的に大きな病院で発達発育をみてもらます!
次回は9月末でまだ先なので心配はつきませんが、、
なんのアドバイスできずすみません!お気持ちよくわかるので、コメントしちゃいました!
ただ、言えるのは上の娘が2歳半で会話ができるようになりました!

つるこ

V6の岡田くんのエピソードで、2歳過ぎても発語がなく、病院に行ったけど問題はないということで、様子を見ていたら3歳になって急に家族の談笑中に初めて
「それは違うと思うな」と話し始めたというエピソードがあります。
病院にもいかれれてまだわからないとのことなのでゆっくりですが言葉を溜めてるのかなぁとも思います。