※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
家族・旦那

義兄へのご祝儀について。旦那の兄が結婚式をします。バツイチの為、今…

義兄へのご祝儀について。

旦那の兄が結婚式をします。
バツイチの為、今回で2回目の結婚式です。
最初の結婚式は私たち家族も参加しています。

最初の結婚式の際に、兄弟間でのご祝儀は無しにしようと決めたそうです。
なので、私たちの結婚式の際にもご祝儀は頂いていません。お互い旅費も自分達で払っています。

今回は遠方でリゾート婚です。
参列者の服装として、全員に同じ柄のワンピースと半袖のジャケット?をプレゼントし、それを挙式で全員で着るそうです。

そこで、旦那が義兄から洋服を貰う形になるからご祝儀かお祝いの品として何かあげた方がいいかな?と言い出しました。

悩むくらいなら本人に聞くか、半分くらいの額で何かあげたら?と言いました。もしくは、別に要らないんじゃないかな?とも言いました。
が、旦那は全く納得していません。

この場合、普通はどうするんですかね🤔?
正直、これ以上出費を増やしたくありません…
コロナで遠方に飛行機乗ってまで行きたくないのに、兄弟間でご祝儀無しと取り決めたのに…と色々もやもやします。
参列者に服をプレゼント、嬉しいですが特に好みでもないし…と😂
欲しくない物貰うのに、旅費以外にも出費するなんてイヤなんですけど😇2回も結婚式に参加してるだけでよくない?とか思ってしまいます🥺

見栄っ張りな旦那にも嫌気がさします。

コメント

MK2

旅費が実費ならする必要ないと思います!笑

まずその服だって結婚式用に
着てください!的な感じで皆さんに
配られる訳ですよね?
それなら尚の事何もしないですね😮‍💨

ご主人が見栄っ張りならまた別日に
お祝い的な感じで
ご飯でもご馳走したりとかで
十分だと思います!

• まままま

まままま

要らないですよね😭?
    なんか私がケチで思いやりがないな!みたいな感じで旦那からぐちぐち言われて😇
    は?要らない、又はそんなにあげたいなら半額どう?って聞かれたから答えたのに!と思いまして😇腹立つー!

そうなんです!服っていっても普段は着ないようなリゾート柄?で🌴や🌺の柄なんです🥺
    なんか高いやつだから、あんな高いの貰って申し訳ないよな!とか言い出して😇

• 7月23日
  • MK2

MK2

それなら私が何言っても
    納得できないんなら貴方が
    全部考えて決めたら?って
    丸投げするしかないですよね😂

• 7月23日
ママリ🔰

そもそもリゾート婚のときって、ご祝儀なしで旅費は各自or旅費は新郎新婦負担でご祝儀ありのどっちかのイメージなので、旅費を負担するなら別にご祝儀はいいんじゃない?と思いました。

• まままま

まままま

ですよね?
    旦那が結婚式について無知すぎて腹立ちます😭

お前に相談したのが間違いだった!とキレられました😇

コロナもあるのに、またいつ離婚するかも分からない結婚式に正直参加したくありません…(前妻との結婚生活めちゃくちゃ短かったので🥺)

• 7月23日
たんたん

ご祝儀なしと決めてるなら何もあげなくていいと思いますー!
旅費が自費なら余計に!
むしろ旅費欲しいくらいです🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

2回目の結婚式を祝うのも複雑ですね…
コロナ禍ですし…

旅費実費ですし、御祝儀なしという取り決めなら要らないですね。
服をプレゼントするのも向こうがそれをやりたいだけですし。
遠いところで挙式もどうなのかと思ってしまいました💦

旦那さん納得してくれるといいですね😅

はじめてのママリ🔰

もうやりたいなら小遣いで勝手にどうぞって感じですよね😭
うちにも兄弟に見えを張りたい旦那がいますが、小遣い制じゃないのでどうしようもないです😂