※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u.n
ココロ・悩み

神経内科で治療中。夫の休みが減り、不安と息苦しさ。同じ経験の方、アドバイスありますか?

聞いて下さい。
最近、パニック障害に近い、不安動悸があるので
神経内科に通ってます。
薬も貰って飲んでますが、夫の仕事も変わり、休みは
月曜日だけで、子供と2人でいると、不安になり、
息苦しくなります。

今みで、夫は、土曜日、日曜日休みだったので良かったん
ですが、仕事辞めてと言えないし、不安です。

同じような感じの方いらっしゃいましたら、どうすれば
いいでしょうか?

コメント

ママリ

わたしもパニック障害もちです。
旦那は教員なので休みの日も部活で休みはほぼありません。

とりあえず…手抜くとこは抜きまくってます。
幼稚園に通うまでは毎日子どもとお昼寝したり、しんどいなぁって時はネトフリやYouTubeに頼りまくり。

その間自分はそばでゴロゴロしてました。

洗濯物を畳むのもひどいときは4.5日分カゴにためて週末に一気に畳んだり笑

夕飯手抜きして出前館もしょっちゅうです。

あと、わたしは薬は飲みたくなかったので、とにかく自分がどうしたら発作を起こさずにいられるかを考えて、回避して生活してます。

外出時はガムを噛んでないとダメだったり、バスや電車はのれなかったりありますが、ペーパーだった運転も練習して、車移動に変えたりして、なんとかやってます💦💦💦

とにかく疲れやストレスがたまらないように、抜くとこ抜いて自分のペースでやってます。
子どものペースというより、自分のペースに子どもを乗せていけるように赤ちゃんの時からやってました💦

  • u.n

    u.n


    不安になり、苦しくなった時は、どうしてました?

    不安で誰か側にいてほしいです😞

    気を紛らわすしかないんでしょうか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    1人になりたくなった時は、テレビを見せて1人寝室にいったりもしてました。
    危険のないようにして、ドアは半開きにしたり…

    誰かにそばいて欲しいより、私は1人で落ち着きたいタイプで💦
    苦しい姿はみられたくなくて😭
    人がいる方が逆に苦しくなったりしてました。

    最近は発作はほぼ起きなくなっていますが、あの苦しさは辛いですよね。。

    • 7月23日
  • u.n

    u.n


    はい、怖いし、辛くて、どうしていいか分かりません。

    かなさんは、自然となくなりましたか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    だんだんと苦しくなるタイミング?状況?がわかるようになって、そのことを避けるように生活しているので、発作はほぼ出なくなりました。
    ただ不安症もあるので、不安なことがあると眠れなくなったり、怖くて震えや冷や汗がでることはしょっちゅうです💦
    でも、なんとか気を紛らわせてやれてます。
    ピークよりはすごくマシになっています😊

    今は頼れる存在がそばに居なくなった状況が1番の原因なのだとしたら、近くに実家や友達がいたら頼ってみたりするのも良いのかなと思います。

    あとは、子どもといるのがしんどいなという時は早くに寝かす!
    うちはずっと19時就寝で、そのあとは旦那が帰宅するまで1人時間。
    旦那帰宅後に話を聞いてもらうみたいな感じにしていました。

    未だに昼寝なしだと19時過ぎには寝ちゃいますよ😂

    • 7月23日
a❤️

1人目産んだ後、不安に襲われ子供と2人で居れなくなりました😖

父や叔父に家に来てもらって少しでも不安を減らすようにしていましたよ😢

  • u.n

    u.n


    旦那さんは、その状況知ってましたか?

    不安になった時、息苦しさがでた時、どうしてました😞

    • 7月23日
  • a❤️

    a❤️


    知ってましたよ!
    仕事が終わったらすぐに帰宅してもらったり、電話かけた時はすぐ出てもらうようにしてました😖

    • 7月23日
  • u.n

    u.n


    旦那が最近、仕事変えて、前は、土曜日、日曜日休みだったけど、今は、月曜日だけしか休みがなく、子供と2人でいるねが不安です。

    • 7月23日
  • a❤️

    a❤️


    不安になりますよね😭
    近くに頼れる方は居ますか?

    • 7月23日
  • u.n

    u.n


    皆んな仕事してるんで、居ないんですよ😔

    • 7月23日
  • a❤️

    a❤️


    そうなんですね😖💦
    私は地域担当の保健所さんにも自分がパニック持ってることを話しておいて、何かあった時に連絡させてくださいとお伝えしておきました!
    実際、発作起きた時に連絡して家に来てもらった事もあります😣

    • 7月23日
deleted user

わかります😭
私もパニック発症したては、とにかく子供と家に2人でいると発作が頻発していて恐怖でした。
家を飛び出して、マンションのロビーにとりあえずいた事もあります。
辛いですよね…頓服飲んでてもきかないですか?

  • u.n

    u.n


    薬飲んだら、今の所は、大丈夫です。

    薬飲んでますか?本当、怖いし、いつになったら、治るのかと😔

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん飲んでます😭
    抗うつ薬と、抗不安薬です😭

    • 7月23日
  • u.n

    u.n


    飲んだら、大丈夫ですか?

    最近、車に長く乗るのも嫌で😅
    なかなか、いろんな人に話せないから、辛いですよね😔

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何とかって感じです😭

    私も初めてパニック発作起こしたのが車の長距離移動の時だったので、今でも無理です😭

    • 7月23日
  • u.n

    u.n


    こんにちは、何度もすみません。

    今日子供と2人だったんですが、気分転換に、車で出たんですがやはり、無理で。
    身体がきつく、ダラダラしてました😅

    何もする気がなく、辛いです😞

    これが、ずっと続くのかと思うと😔

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、私も周りにパニックの人なんていなくて、こうやってお話出来るだけで私も救われます😭

    車は、近場でも無理ですか?😭
    私はギリギリ近場だとなんとか…

    • 7月24日
  • u.n

    u.n


    おはようございます^_^

    近場だと、大丈夫です^_^
    いつまで続くのかと😞

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昨日の夜、大きな発作を起こしました…もう頓服もなかなか聞かなくて、心臓バクバク、手足は痺れ、救急車を呼ぼうとしたくらいです。辛いです😭

    • 7月25日
u.n

何度もすみません。

毎日、どのようにして、過ごしてますか?
薬は、毎日どうもなくても飲まれてますか?

u.n

大丈夫ですか?

凄く怖いですよね、病院の先生に何と言われてますか?

自然と治るものなのでしょうか?

私は、軽い薬飲んでますが、体質だから、しょうがないとしか言われず😔