※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の買い替えを検討中です。現在の車が古くて車検代が高く、新車を考えています。頭金は20〜40万、ローン借入は100万を考えていますが、1.5万の支払いは無理でしょうか。子供の貯金を頭金に使うのはどうでしょうか。皆様のご意見をお待ちしています。

車の買い替えを検討してます🚗

現在15年以上落ち12万キロの軽に乗っています。
中古で50万ぐらいで買ったものです。

この車がこの秋車検で、前回の車検で古いこともあり15万もかかってしまったため、今回もそのぐらいかかると想定すると今の車にそこまで出せないと思いこのタイミングで買い替えたいと思っています。

軽のスライドドアで3年落ちぐらいまでで140万までが目安です。

今の予定としては、頭金は20〜40万。
ローン借入が100万になるように支払えたらキリがいいかなと

シングルマザーで今年パートで働き始めたばかりの手取り12〜14万の収入で、月々のローン支払いが1.5万は無謀でしょうか…?

あと、できれば避けたい方法なのですが
ローンの借入を少しでも少なくするために子供の貯金を頭金に当てることはやっぱり良くないでしょうか…

利息を払うぐらいなら…とは思うのですが、今まで手をつけなかった子供の貯金に手を出すのに抵抗があります😅
皆様のご意見お待ちしてます🙇‍♂️

コメント

しのすけ

今年からパートで働き始めたということは去年は所得0ですよね…
100万のローンおりますかね💦

• ママリ

ママリ

そもそもそこなんですよね…💦💦
    最悪保証人立てたら良いのかなと思っているのですが、車のローンが初めてなのでどんなものなのかさっぱりわからず…😅

• 7月23日
あづ

支払い自体は生活水準によるので何とも言えませんが、
今年働き始めたばかり、しかもパートで100万のローンが通るかが問題ですね💦

義姉が全く同じ状況で去年車を買ったんですが、パートでローンが通らず、義父名義でローン組みました😓
中古車でなく新車だったので、ローン額も高かったのかもしれませんが🤔

お子さんの貯金はいくらありますか?
手を付けたくない気持ちは分かりますが、私なら足りるようであればその貯金で一括購入し、ローン返済の代わりに貯金を少しずつ戻していきます😥
車のローンって金利高いし、私はその金利が無駄だと思う派ので😵

はじめてのママリ🔰

今年からだとローン通らないと思います😫

実家の親に購入頼むとかは無理ですか?
もしくはお金実家から借りるとか🤔

☆yu☆

保証人を立てればなんとかローンは組めると思います😅

フルタイムパートで収入は同じぐらいです。
勤務年数にもよると思いますが、私の場合は、70万までなら保証人をたてなくてもローン組めました☺️

ぽむ

お子さん1人ですよね?
スライドドアにこだわらず、80万くらいのものに押さえた方がいいと思います。維持費かかりますし‥

おたふくなんてん

私なら貯金で一括で買えなくこどもの手当や貯金に手を出すなら今年15万の車検になっても乗り続けます…。

再来年の車検の時に購入に向けて貯金しますかね🤔

はじめてのママリ🔰

私、明日契約にし行く車はスペーシア新型の新古車で120万くらいです🌟

母親が現金一括で出してくれて月々の内職の稼ぎでちょっとずつ渡していく予定です!

もし母親が出してくれなかったらローンをかんがえてました!

ママリ

日が空いてしまいましたが、皆様回答ありがとうございました!

迷った挙句、今の車を車検の見積もりに出したところ、10万ぐらいかかるとのこと、オイル漏れが激しいので治すようだったら最悪プラス10万、無理矢理通すことも可能とのこと…
オイル漏れが激しいまま乗るのも怖いので、中古車をしつこく探したところ80万のnboxを見つけ、無事保証人なしでもローン通りました🙌

ディーラーなのでアフターも手厚いのでとりあえず一安心しました。
頭金も子供の貯金に手をつけずに済みました!

皆様ご意見ありがとうございました🙇‍♂️