※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

母からの育児に関するアドバイスに戸惑いを感じています。自分のやり方が否定されたり、理解されない気持ちです。家族が忙しい中、二人育児に奮闘しています。

二人育児してる中で実母に言われたことです。みなさんが言われたらどう思うか気になってかいてみました🥺長文で誤字脱字あるかもしれないですが良かったらコメントください。

4歳の長女が私の母の家に泊まりに行ったときの事です。
一泊の予定が中々帰ってこないし連絡も無いので
いつ帰ってくるか確認したところ
長女が帰りたくないってLINEがきました。
私的には久しぶりにばーばに会えて楽しすぎて帰りたくないんだなって感じで返事しました。

↓私の母↓
特別何もしてないし
いたずらばかりして怒ってもひたすら甘えてくる
自由に遊びを満喫してる
初日は歯軋りが凄くて寝れなかった。
ストレス溜めてないか
昨夜は半減した

↓私↓
家には生後6ヶ月の次女がいるから
ばーばのところにいると長女だけだから開放されてるんだね

↓私の母↓長すぎるんでそのままコピペします。
それが長女には大きい

長女の自由な時間を作ってあげて
次女はベッドに避難❕

激しく走り回ったり
本を読んだり
ママのそばにくっつきたいのに次女に気遣いしかない

自分で出来るけど家にいたらやって欲しい
甘えたいだけの気持ちが大人にはやれはいいのに(…)

一時間(時計)
長女の自由な時間
ダメを言わない
少し位のいたずらは笑う
幼稚園の話しはしない
それが終わったら次はあれしてとかも無し‼️

終わった時点で
さぁ次はこれね(笑う)から始まる。

常に先の約束が積み重ねられて、今を楽しめてない。
散乱して集中できないご様子。

っていきなり長文送られてきました😐
私は専業主婦で夫は何もない時は幼稚園の送迎をしてくれて帰りは早いと20-21時、遅い時は夜中に帰ってきます。
近くに祖父母いますがみんな仕事してたりで基本夫婦で子育て頑張ってます😗
私も夫が仕事で忙しいので慣れない二人育児に奮闘してて上手くいかないことや反省することもいっぱいあるけど夫に悩み相談したり今日こんな感じだったって笑い話にしながら過ごしてます。
そんな中で母に上のようなこと言われお腹痛くなってきました🤣
いつもそばで見てるような言い方で
次女に気遣いしかしない…そんな言い方するか😓
なんで幼稚園の話しちゃダメなのか?本人幼稚園嫌いとか言ってないむしろ好きって言ってる😗
私のやってること全否定されてるような気持ちになりました🥺
なんなら私一人っ子なので二人育児の大変さ分からないじゃん?って突っ込みたいところも反論しても良いことないのでここで吐き出しときます🤣

コメント

アリス

2児の母です
私自身はひとりっ子なので、気持ちがよくわかります

最近は、何でもだめだよって言わないようにしてます
そのほうが言う方も言われる方もストレスにならないので🤣

• えりぴ

えりぴ

ありがとうございます🥺

自分でもやっぱり神経質になってるなって思います。長女はかなり力が強くて大人でもケガしそうな位、次女と接しててヒヤヒヤする事も😂家でも興奮すると周りが見えなくなり注意したことは次には忘れてます🤣
    一時期、ダメばかり言い過ぎてて違う言葉で促すようにしてみましたがそれも疲れるのでいったんやめてみます😙ぐっとこらえて危ないことがない限りなるべく見守ることにします😙

• 7月23日
mamari

ただでさえ2人育児のストレスあるのに、実母さんまでストレスの原因作るなよ…って感じですね💧

正直上の子の宿命だと思っています。甘えたい気持ちと、ママは下の子のお世話をしないといけない気持ち、この狭間で気持ちに整理をつけていってるんだと思います😄(最近産まれたばっかなのに、こんなこと言って💦)

この頃の歯軋りは、ストレスとなんの関係もないみたいです👍🏻
娘さんは甘えれる‼️ってわかった時に存分に甘えてると思います☺️

ほんと実母さんの話は流しましょー

• えりぴ

えりぴ

そうなんですよね😭私は長女が家で発散できていないところをフォローしてくれるのが祖母である母の役目かなと勝手に思ってましたが違ってました😂

生まれたばかりの赤ちゃんが家に来た時は嬉しい反面拒否する反応も見せていましたがそれでも生活する中で本人が自然とお姉ちゃんになりたがり次女にミルクあげたり次女のおむつ替える時には動かないように手を持ってサポートしてくれたりお世話することが楽しいみたいです。もちろん寂しいと感じたりすることもあると思うけどお姉ちゃんという立場をとても楽しんでるように感じてます😙

私も前に歯ぎしりはストレスじゃないみたいだよって言ったのに全然受け止めてくれてなかったみたいです🤣
    流しまくります〜
    ありがとうございます😊

• 7月23日

完璧なお母さんなんて居ないし、誰かにあれこれ言われたら嫌ですよね😭

お母さんの言ってることは素晴らしい育児の仕方だと思うし、2人以上育ててる人は、みんな出来ることなら上の子に時間をかけてあげたいって思ってますよね。
それでもうまくいかないのが育児ですから、「うるさいな!わかってるから!育ててないお前が言うな!」と、私なら思っちゃいます笑

• えりぴ

えりぴ

自分の母がそんな感じなんでホント嫌になっちゃいます🥺

そうなんですよ😂自分の中ですんごく悩んで日々考えて家事育児やってるんです、それでも思うようにいかなくて反省したり落ち込んだり毎日しなくちゃいけないことに追われながら頑張ってること少なからず分かってるはずなのに…なんでそんな事言えるのか意味不明です🤪笑
    少し前の自分なら同じこと言ってたと思います🤣どうせ反論してもさらに嫌な思いするだけなんでもうスルーです🙂

• 7月24日
ぺこ

2人育児大変ですよね。うちも似たような月齢で2人育てていますが、なんだかんだ下の子は手がかからず、上の子の方が甘えん坊だったり自己主張が強くて手がかかります😅

私がもしも実母からそんなLINE送られてきたら、しばらく会いたくないし、実家には近寄りません。こっちだって悩みながらも頑張って育児してるのに、否定するようなこと言うな😡!!って怒りがわきますね💢

• えりぴ

えりぴ

ごめんなさい、間違えて下に返信してました😳💦

• 7月24日
saiya

出来る限りやってますけど?という感じですよね。

それをヨシとするなら、お母さんがそうされたら良いと思います☹️孫育児として💦

• えりぴ

えりぴ

saiyaさん
    そうなんですよ、やってるんです。それ分かってるはずなのに何言ってんだって感じです。こんなの限界超えて先に自分が壊れてしまうと思いました😱

母子家庭で仕事ばかりしてきた母が私に出来なかったことを孫にしてあげようとしてるみたいなんです。
    勝手にやってくれって感じなんですけどこんな風にたまに余計な事言ってきたりやったりするので勘弁してくれ〜って思ってます😂

• 7月24日
えりぴ

二人育児を経験してるからこそ、その大変さ身に染みて分かります🥺うちも同じような感じです。次女は子育てに慣れてきただけあってただただ可愛いでしかないんですが、長女は言動すべて激しくてずっと同じ事聞いてくるしまともに相手してると家事とか出来ないくらい疲れてしまいます😂笑

ほんとそれです😑怒りがフツフツと湧いてくるとともにまたかよってなりました😩
子育て以外でも同じような気持ちにさせられるようなことがあって実の母ながら考え方とかやっぱり自分とは合わないなって思って一時期距離置いてたこともあります🤣
私が感じていた母に対する違和感はやっぱり間違ってなかったんだって分かって気持ちが楽になりました🤣🌻ひたすら程よい距離感を保ちながら上手に関わっていく事を心がけて行こうと思います😌