※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちーモチモチモチモチモチ
ココロ・悩み

小さい子供が苦手で、母親になっていいか悩んでいます。他人の子供は可愛いと思えず、自分の子供が可愛いのか不安です。虐待のニュースを見て心配しています。

昔から、小さい子供が苦手でなりません。
泣いているのを聞けばうるさいな、と思い
走り回っているのを見れば張り倒したいとも思い。。

そんなわたしが母親になっていいのでしょうか。

義姉に娘が生まれて半年経ちました。
何度か会いましたが、抱っこしたいという気持ちにもなれず
とりあえず渡されるから抱っこしてみるだけで
暑いし、重いし、不意に吐くし、
みんなが可愛い可愛いというので、可愛いねと言うだけで
本心からそう思ってるのかと言われると疑問です。

旦那は姪を可愛がっています。
わたしとの子供も楽しみにしてくれています。

旦那は比較的子供が好きで、友人の赤ちゃんとかもすぐ抱っこしたがります。
姪もすぐに抱っこして、あやして可愛がっています。

別に子供が憎いとか生理的に受け付けないとか
そういうことではないのです。
毎日感じる胎動も愛おしくて、話しかけたりもしています。

ただ、今はお腹の中にいるので泣きませんしオムツを変える必要もミルクをあげる必要もありません。
この子が出てきた時、私は本当に母親になれるのでしょうか。

テレビで目にする虐待のニュース
明日は我が身かと思ってしまうくらいです。

他人の子は可愛いと思えなくても
我が子は可愛いものでしょうか。

コメント

やすたかえさん

わたしもあんまり子ども好きじゃなくて、泣いたり騒いだりしてるうるさいなーとも思います!

他人の子限定ですけど!

でも自分の子どもは可愛くて泣いてるのもかわいいなぁと思います♡

大丈夫ですょ(*´﹀`*)
産まれてきたわが子を見たら可愛いと思いますょ♡

• もっちーモチモチモチモチモチ

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんのママさんなんですね。
    わたしの母も子どもが苦手だったそうで、自分の子は違うと常々言っていたのですが、本当かなぁ?と不安で。
    やっぱり自分の子は可愛いものなんですね。

• 9月20日

私も他人の子供に対してそんな感じでしたよ。
うるさいなーとか平気で小声で言う時もありましたし。
元々短気なのもあります。
お腹に話しかけることすらにがてでしたよ、自分の子なのに。
妊娠判明した時は嬉しかったし、産まれるのも待ち遠しかったですよ。
でもお腹に話しかけたりメルヘンなことをするのが苦手でした。
私でも母親一応やってます。
もちろんイライラすることもありますが、可愛い娘に手を上げようとしたことはありません。
怒鳴ることはごく稀にあっても、手は絶対あげないです。
あんなに小さくて愛おしいものに手をあげる人なんて稀だと思いますよ。
ニュースでたくさんやってますが、周りで見たことも聞いたこともないですし。
産まれたらきっとこの愛おしい気持ちが分かると思います。

結構みなさん子供苦手だった、という方が多くて驚きです。
    我が子だからこそイラッとすることもあるんでしょうけど、それ以上の愛情はやっぱりあるんですね。
    早く産まれてこないかなぁという気持ちももちろんあるので、愛おしさが上回ることを期待しています。

• 9月20日
しの

私は実母に虐待を受けたことがあり、娘にも虐待してしまうのではないかとハラハラしていましたが…全くそんなことはなく凄く可愛いです😊
理由は違いますが、大丈夫だと思います😊

因みに義理の妹には何度か叩いたこともあります💧
でも、娘には手をあげることは出来ません😅

虐待を受けていた方なんですね。
    私は母から愛情は受けていたと思っているのですが、時たま手をあげることもあったそうで
    その都度ごめんなさいと謝る私に、なんてことをしたんだろうと罪悪感でいっぱいになったそうです。
    母親にも母親なりの苦労がありますよね。

• 9月20日
  • しの

しの

言うこと聞かなかったり、睡眠不足でイライラしちゃうこともありますが…やっぱり自分の子供は可愛いです😊
    だから大丈夫です😊

• 9月21日
さや1234

自分のこどもが別格です。
私も甥っ子苦手ですが、
親バカになりました。
産まれたらかわいいですよ!

やっぱり他人の子は苦手ですか笑
    我が子はやっぱり違うものなのですね。

• 9月20日
やまつんた

可愛いです。

私は子供はいらないという考えで、今でも選べるなら子供のいない人生を歩みたいと思っていますが、可愛いですよ。

でも、それと同じくらい(それ以上?)、憎くも思いますよ。思い通りになんてならないですし。汚いし、うるさいし、振り回されて疲れるし、我慢ばっかの生活だし。「いなくなればいいのに」なんて何回思ったかわかりません。

抱く気にもなれず、泣いてるのを放置することもあります。頑張って作ったごはんを捨てられ、叩いてしまったこともあります。

でも、可愛いです。
なんなんでしょうね、これ(;´∀`)

思い通りにはならない生き物ですよね。
    別人格なんだから、とよく母にも言われます。
    腹がたっても愛おしいと思える謎の存在ですね。それが母性なんでしょうか。

• 9月20日
あこ

それでも子供がほしいと思ったから妊娠したのではないのでしょうか?

我が子が可愛いか、それは産まれてみてからじゃないと分かりません。
ただ、一つ言えることはもう母親なんですよ。
ずんさんのお腹の中で一生懸命生きてるんですよ。

先のことは誰にも分からないですし、虐待する人も虐待すると分かって産んだ訳じゃないと思いますし、今お腹の中にいる我が子を愛しいと思えるならそれで十分母親だと思います。

子供はいずれ欲しかったです。
    でもそのいずれが、こんなに早くくるなんて。というのが正直なところでした。
    早くといっても今年26になるので、適齢期ではあるのですが。。
    母親になりたい!という心積もりがきちんとできてないのに授かってしまったので、こんなあやふやな感情に見舞われているんだと思います。
    でも、この子はそんな私を選んで来てくれたんだなぁと思うこともあります。
    こんな未熟な私を母にしてくれました。
    一度流産かもしれないという時がありました。不安で不安で病院へ向かう駅のホームで泣きました。
    その時の気持ちを忘れずにがんばります。ありがとうございます。

• 9月20日
きくらげ

私と全く一緒です>_<
妊娠が嬉しいものの、産後が不安で不安で仕方ありませんでした。
父親が子供に当たるようなところがあり、私もそうなってしまうと余計に不安でした。
でも胎動が愛おしいなら大丈夫だと思います。
現に私は今息子が可愛くて可愛くて可愛くて仕方ありません。笑
世界で1番イケメンで可愛くて面白いと思ってます。ほんと見てるだけで飽きません。
でも正直未だに他の子は特に可愛いと思わないです^^;何度も会う子は可愛いと思えてきたのでこれは慣れなのかなと思います。
育児でイライラするのはみんな一緒だと思うので周りの手を借りながら育てていけばきっと大丈夫です。
息子のおかげでイライラして息子のおかげで癒される。子供ってすごいってよく聞くけど本当すごいなあって実感してます( ^ω^ )

他人の子でも何度も会うと愛着がうまれるんですね。不思議です。
    育児のイライラはつきものですよね。それを恐れてたら子育てできないんだろうなぁ、とママリを見てて思います。
    イラッとするけど、愛情もあるから育てられるんだろうな、と。
    不安もありますが楽しみなことは事実です。みなさんの意見もお借りして、頑張っていきます。

• 9月20日
まいぼーる

かわいいと想うのがお母さん満点じゃないです!
そのように、なっていいのか考えているだけですでにお母さんしてますよ。
大丈夫!あなただけの子です!

そう言っていただけると心が軽くなります。
    旦那にも相談したことがあるんです、子供が苦手だと。
    でも、授かったとわかったとき嬉しそうだったから、大丈夫だよ。と言ってくれました。
    嬉しいんです、それは間違いないんです。
    その気持ちを忘れずにがんばっていきます。ありがとうございます。

• 9月20日
ひーこ1011

ちゃんとママになれるから赤ちゃんがお腹にきたんだと思いますよ☆

私もちゃんと育てられるかな?大丈夫かな??って不安でした。
でも、我が子は可愛いです!!
旦那が引くほど親バカです(笑)

因みに妹は子供好きじゃないですが、うちの娘も息子もとても可愛がってくれて、未婚で子供もいないのに、赤ちゃんのお世話は一通りできます(笑)

男友達でも子供があまり好きじゃない子がいましたが、自分の子供は別格だと言ってましたよ〜♪

きっと大丈夫です!

立派な男性に育てることができるだろうか?
    ちゃんとお嫁さんは来てくれるだろうか?
    そんなことまで考えてしまいます。笑
    子供が苦手でも我が子は別格なんですね。
    みなさんの言葉をきいてちょっと安心しました。ありがとうございます。

• 9月20日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

酷いことを言いますが、ではなぜ子供を作ったのですか?

そう思ったならば避妊はしてるはずです。

少しでも子供がほしいと思ったんではないんですか?
思ったから行為をしたんですよね?

産んだ瞬間、女から母になります。

もちろんの事我が子は可愛いですよ。

子供が欲しくて欲しくて、という方には本当に申し訳ないのですが
    入籍したし、いつできても大丈夫だね。という軽い気持ちではいました。
    絶対にいらない!子供なんて欲しくない!なんて思っていたら避妊してるはずですもんね。
    正直なところ、今か。という気持ちもありました。だからこんなあやふやな感情が芽生えてるんだと思います。
    でもそんな私を選んでこの子が来てくれたのだから、それはそれなりの理由があるはずですよね。
    厳しいお言葉ありがとうございます。
    こんなことを思っていては我が子にも失礼です、思い改めます。

• 9月20日
とも

大丈夫です!
私も1人目出産前は、全く同じでした。
が、産まれてみたら我が子はかわいくて今4人目を妊娠中です。
怒ることもイライラすることも一人になりたいこともありますが、、(^_^;)

4人目ですか!大先輩のママさんからコメントいただいて嬉しいです。
    うちも3人欲しいよね、なんて言っているので、我が子が可愛くて!と言えるようになりたいです。

• 9月20日
げんちゃん

私も子供出来るまで、電車で泣いている子を見たら、「うるさいなぁ〜」とか、走り回っている子を見ると「張り倒したい!」と思っていて、子供を心から可愛いと思えず、旦那が子供凄く欲しがっててやっと授かったものの、自分の子供を面倒見れるか心配でした💦

産んでからやっぱり嫌いじゃどうにもならないですからね( ̄◇ ̄;)

でも今間もなく1カ月の男の子のママしてますが……

自分の子供はやばいくらい可愛いですよ!!!

愛おしくて仕方ないです✨

良く子供嫌いな人に限って自分の子供が可愛くて仕方なくなる場合が多いと言われてましたがその通りです!

多分他の知らない人の子供は未だに嫌いかもしれないですが、自分も子供は別物です(*^_^*)

そうなんです、産んでみて憎たらしい気持ちしか芽生えなかったらどうしようもないなと思い、不安です。
    みなさん自分の子は別格だと仰ってますね。
    子供が苦手でも我が子は違うものなんですね。
    それを期待したいと思います。笑

• 9月20日
YMHA

私も他人の子供は全く可愛いと思わないです(´・ ・`)
可愛いと思えるのは自分の子と
自分の子の友達くらいです!

他人の子と我が子ではやはり違うものなんですね。
    すこし安心しました。

• 9月20日
みいたろ

私の姉も子ども嫌いでした
ずんさんと同じように悩んでましたが自分の子はすごく可愛くて今も(中1と小3の息子)を可愛いと言ってます
息子の友達も、友達だからと受け入れられてるそうです(*´◇`*)

でも保育士さんのように子ども好きになったわけではないと言ってます( 'ω' ;)

• みいたろ

みいたろ

あと、ずんさんのように心配する気持ちがあれば大丈夫だとおもいますよ

• 9月19日

他人の子も平等に愛おしいと思える保育士さん、本当に尊敬します。笑
    不安な気持ちもいっぱいありますが、妊娠して嬉しかったことには変わりないので、そのときの気持ちを忘れずにがんばります。ありがとうございます。

• 9月20日

分かります!凄く分かります!!
ここで言って反発受けても仕方ないのですが、私は子供が嫌いです(笑)
泣くし、何考えてるか分からないし、我が儘だし。
マンションの上の階に小さな女の子がいるのですが、もう毎日毎日バタバタバタ!ドタドタドタ!バタバタバタ!ドタドタドタ!
「何やっとんねん💢」
と思うこともしばしば…。
「親もなんか言わんかい!」
とも思っています。
が、お腹にいる我が子はちょーーー可愛いです❤
まだ生まれてないし、顔もはっきり見た訳じゃないのに、お腹をポコポコしてきて
「可愛いな〜♪」
と思っています(о´∀`о)
私の母も
「子供嫌い。可愛いのは我が子だけ」
と言っていたので、なるほどね〜なんて思っています!

連日ドタバタされるとイライラもしますよね(´・_・`)
    見ず知らずの子なら尚更。。笑
    皆さん子供嫌いでも我が子は可愛いなんて不思議です。笑
    母性ってものすごい力があるんですね。

• 9月20日
日村

私も元々子供嫌いです。
奇声をあげたり走り回ってるスーパーとかの小さな子は未だに張り倒したいくらい腹立ちます!
もちろん仕方ないことも分かってるので何もしませんが😅

でも自分の子はほんまに可愛いです。
私は子どもの時父から殴られて育ったので
絶対そうはしないぞ!と可愛い可愛いして育ててます💕笑
なんだかんだ行っても産まれると可愛く思えますよ💕

公共の場でドタバタ走り回られるとほんとにイラッとします。
    商品で遊んだり、かくれんぼしてたり。。だから子供は嫌いなんだ!と思ってしまって笑

それなのに、我が子は可愛いと思えるのは不思議ですね。
    母性ってほんとにすごいと思います。

• 9月20日
  • 日村

日村

それ思います!!笑

本当すごいですよね、
    もはや💩ですら愛おしい…←
    なので、子どもが嫌いでも心配することないですよ💕
    娘にいらいらする時もありますが、
    少しは皆さんイライラすることもあると思います!笑

• 9月20日
はる

すっごくすっごく分かります!!
他人の子供が騒いでたり、グズってたりしてるのを見てると引っ叩きたくなります´д` ;
甥っ子も赤ちゃんの時は可愛かったですが、小学校になった今
ふざけてたり、調子乗ってたりすると蹴り飛ばしたくなります。
こんなんで、我が子が産まれてきて虐待してしまうのではないか。
小学校に上がったりなんかしたら
愛せないのではないか。と心配で…小学生の子供を持つママさん達に胸の内を話して聞いた事があります。生意気!と思う事もあるそうですが、それより我が子は別格な程可愛いと思えるそうです(>_<)
今は胎動が酷すぎてしんどくて眠れない時お腹を思いっきり叩きたくなる時もあります💦
やばいですよね…
でも、後からそんな事考えてしまった自分に凄く後悔したり、
我が子を愛おしく思ったり、早く会いたい気持ちでいっぱいです。
一瞬イラついてもそう思えるのがそれが母親なのかな…と。
私も強いママになれるように
頑張りたいです…>_<…

言葉が通じるようになって自我が芽生えると余計にややこしいですよね。
    反抗されたらどうしたらいいんだろう、他の子を傷つけてしまったら?と今から不安です。
    私も胎動が激しめで、眠れないとまではいかないものの、さて寝ようかなとうとうとしてるのにバコバコ蹴られるとちょっと静かにして!って思っちゃいます。笑
    イラッとすることもきっとつきものなんでしょうね。でもそれ以上に、愛情が上回ってくれるんだとおもいます。
    私も強いママになれるようにがんばります。

• 9月20日

私も子ども苦手でした!嫌いでした!
泣き声が聞こえたらイライラ、走り回ってたら舌打ち、デパートなんかで鏡の前でポーズとってる子をみれば「全然かわいくねー」ってぼやく。
睨んで泣かせたこともありますよ。

私も不安でしたが、自分の子は可愛いです。
毎日可愛い可愛い言って、泣いたら「どうしたの~?抱っこなの~?」ってぎゅーぎゅーして、暇があればチューしてます😆

全然かわいかねー、に、笑ってしまいました。笑
    なんしとんねん、って思いますよね。笑
    きっと我が子がしてたら可愛いなー、と思えるんでしょうね、不思議です。

• 9月20日
ちょろぺん

今でもよその子供は嫌いです。
でも親になってみると、子供が嫌いなのではなくて、馬鹿な親の方に矛先が向くようになりました。うるさい子供を放っているのは親だからです。
そして自分の子供は何か別の存在です。
子供という一括りにはできません。

もちろん、やはり子供は嫌いで、わが子にもうるせーと思う時は頻繁にありますが、向き合おうと思える存在です。

そうですね、子供が嫌いというよりは、それを放置している大人にイラッとしてるんだと思います。
    やはり別人格の生き物なので、イラッとくることも当たり前のようにあるんですね。それでも向き合えるんだから、母性なんだなぁと不思議に思います。

• 9月20日

私も同じ感じでした(*^^*)
今でも他人の子供は可愛いと思った事はありません(o^^o)
7年前に姪が産まれて可愛いと思いましま♡
身内はやっぱり可愛いと思えたので安心したのを憶えてます。

私も自分の兄弟の子供なら可愛いと思えたのかもしれません。笑
    義姉といっても、ついこないだまで他人だったので、やはり愛情かわかず。。笑
    同じように子供嫌いだったけど。。という方が意外と多くて驚いています。安心しました。

• 9月20日
ぴぴおぴ

私も同じでした!
子供に対して全く愛情がわかず、スーパーで走り回ってる子供をみては、イライラしていました。姪や甥、友人の子をみても全く可愛いと思えませんでした。
自分の子だって、お腹にいた時はあまり愛しいとか待ち遠しいとか思えなかったです。
夫には虐待しないように、見張っててと伝えたほどです😅
でも、不思議な事に、産まれたわが子はたまらなく可愛く感じますよ❤
今日なんて、笑顔を見ていると愛しすぎて涙がでてきました 笑
今ではよそのお子様も可愛く思えるようになりました😆
心配ですよね。でもきっと大丈夫ですよ😊

ほんとに、見張っててほしいくらいです。
    出産すれば我が子と何時間も2人きり、殴ろうがなにしようがはっきり言って誰も見てません。そんな状況になってしまったらどうしよう、この子はうちに産まれてきてよかったんだろうか、と今から不安でなりません。

生まれた瞬間から母性はしっかり芽生えるものなんですね。
    自分の子が生まれたら見方も変わってくるんでしょうか。。ちょっと楽しみが増えました。笑

• 9月20日
  • ぴぴおぴ

ぴぴおぴ

スゴク不安ですよね😵
    私はまだまだ新米ママなので、偉そうにアドバイスできないのですが。。
    なんだか、ずんさんのコメントをみていて感じたことが。
    ずんさんはとっても頑張り屋さんで優しい方なんですね(*´ω`*)

ちょっと長くなっちゃうので、もしお時間があれば読んで下さいね。
    これは友人から私が教えてもらった事なんですが。
    まわりの理解とサポートは必須だと思います。
    友人の旦那様は理解があるとは言えないタイプの方だったようです。赤ちゃんが深夜に泣くたびに「うるさい?静かにさせろ!」と怒鳴り散らされ、そのたびに友人は焦り、ついには泣き止まない赤ちゃんの口もとに手を持っていき口をふさいだ事もあるそうです。
    当時の友人には近くで頼れる人もいず、旦那様もそうゆう状態だったので、友人いわく「一歩間違えれば虐待になっていたかもしれない。いや、あれはある意味虐待だね。育児は実際に経験すると凄く大変。だから何時でもいつでもいいから、限界になる前に電話やメールで誰かに助けを求めて。まわりにも仕事や生活があるからと、遠慮する気持ちあるかもしれないけど、本当に遠慮しちゃだめ!」と言われました。
    友人いわく、限界になってからでは遅いので、その手間位って言ってました😅

確かに私も深夜に何度も起き、暗闇の中で一人で授乳し、日中も同じ事の繰り返し。更には家事もしなければいけないとなると、寝不足と疲労で本当に気が滅入ってきました。
    母乳育児したかったのに、母乳の出もあまりよくなく、赤ちゃんは泣き、なかなか寝てくれないし。。など重なり、ついに号泣して夫に話しました。
    夫には、「家事は無理する必要ない。今は赤ちゃんと自分の体を大切にして、家事の前に寝て。あと、母乳育児したいのはわかるけど、無理しないでいい。粉ミルクだってあるんだから、粉ミルクをあげればいい。何のために粉ミルクってあるかね?」と言われました。
    まぁ、実際は家事やらないわけにはいかないので、結局は寝不足は続いていますが、夫の言葉でどれだけ楽になったか。
    その言葉通り、赤ちゃんが夜中にどんなに泣いても、なにもしないかわりに怒りもしません😅家事の手抜きも文句言われません。言われたら少し手伝ってくれる位で夫もなにもできませんが😅
    母乳育児も、悩んだあげくこだわりをすてました。今は混合で少しずつ完ミにしていく予定です。
    長くなりましたが、そうゆうまわりの理解やサポート、自分自身を縛り付けないというのはおっきいかなぁと。。

旦那様にずんさんの不安な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?もう伝えてますかね?😊
    ご友人にも不安な気持ちを伝え、支えてもらってください。あと、一番はずんさんのご両親のサポートがあれば凄く気持ち楽になると思いますよ。ご両親は遠方ですか?近くだといいのですが...
    もし、身近なサポートが難しいのであれば、専門の電話相談窓口もあります。
    またはママリで相談。
    もしよろしければ私でよければいつでもお話聞きます!😊私もまだまだなので、なんとも頼りないと思いますが😅
    一緒に悩みながらお話を聞かせていただく事くらないなら、いつでも大歓迎です😊
    とにかく一人で抱え込まないでくださいね😊

私は沖縄県民なのですが。
    沖縄の方言で「なんくるないさー」という言葉があります。
    意味は「なんとかなるさ」です。お互いなんくるないさーと思いながら、少し肩の力を抜いて子育てしましょうね😊
    あと1つだけ、私が実践していることは、辛くなってきたら無理やりにでもニコッと微笑む!これって不思議なんですが、少し気持ちがおだやかになれますよ😊

産まれてきた赤ちゃんも、きっと可愛いと思えますよ😊❤
    長くなりましたが、なんくるないさー!😆

• 9月21日
のん

わかります😭私は小さい頃から、小さい子の面倒見るタイプでもなかったし、泣いてたらうるさいなーとか思っちゃいます😂他人の子供に対して可愛いとか思ったこともないです。
だから、自分が今妊娠してこれから出産するにあたって、大丈夫かなーとか
思うけど、自分の子供はかわいいって言うので大丈夫と信じて頑張ります❤️
虐待とかのニュース見ると。今は妊娠中精神も不安定だし、自分はそんな事しないだろうか、大丈夫かな、とか親とかにも言われると尚更不安になります。だから、私は妊娠してからニュースは見ないようにしてます!携帯のヤフーニュースなども(T_T)

でーる★

私も他人の子はまったく
可愛いと思いませんでしたが、
自分の子は別ですよ☆
大変だけど可愛いです♪♪

それに他人の子が泣いててたり
ぐずってたらまま大変だなとか
頑張って!とか思うように
なりましたよ✨

私は昔子供好きだったのですが
妊娠する前から子供嫌いに…
ショッピングモールを走り回ったり
奇声をあげる子供見るとイライラ…
自分の子供にもこう思うのかな?
自分の子供ってだけで可愛い
って思えるのかな?と心配でしたが
やはり我が子は可愛かったですw

妊娠前は旦那の姪っ子可愛かった
のですが2歳になった今はうるさい
し新築の家で何するかヒヤヒヤ
しなきゃいけないので嫌です( ̄ー ̄)

堕胎の選択肢がないならもぅ
産むだけなので腹くくるしか
ないですよ!産まなきゃ何も
わからないですよ( ´ ▽ ` )ノ