※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子供が新版K式発達検査を受け、成長ペースは6.7割で、DQは65〜67で軽度知的とされたが、今後の診断待ち。療育を増やし、同様の経験がある方いますか?

上の子が新版K式発達検査を受けましたー!
運動面など3項目すべて
2歳3ヶ月〜2歳5ヶ月でした!
受けたのは3歳7ヶ月のときですー!!
どれかずば抜けてるとか、
どれか全然できていない!とか、
凸凹した結果じゃないので
自閉症でわないと言われましたー!
なんなら、逆にここまで揃ってるのは
珍しいと言われました笑笑。
6.7割のペースの成長速度の子!
って言われました!!!!
ただDQが65〜67で、グレーゾーンにも入らず
数字だけで言ったら軽度知的に値すると!
が、しかし、数値的な話でそれは、
これだけ、結果が揃ってると
このペース成長速度の子!だと思うと!
同じこと言われた方みえます??
3歳すぎてますが今は診断ができないので
手帳もいらないし、2年後にもっかいやってみて
それでもこのペースならそういう子ですね、
逆に数値下がってたら軽度知的かと。
って言われましたーーーーー!!!!
とりあえず、療育週2に増やして
リハを追加してみましたが、、、
同じような方みえますかー??(´・ω・`)(´・ω・`)

コメント

ママリ

すみません。
数値に凸凹がなければ、自閉症スペクトラムじゃないんですか?
うちの子、田中ビネーでもウィスクでも、検査項目、平均値(100前後)で凸凹はありませんが、自閉症スペクトラムです💦

  • ♡

    うちは、診断で言われました!
    1歳半から経過観察してますが、
    もともとそんな感じないねー
    って言われてて
    やってみても、マイペースだねーって言われてて
    やっぱそうかなーって感じでした!!

    • 7月23日
  • ♡

    あとは、もう経過追うしかないんで
    従ってますー!
    自閉ではないのは
    しっかり言われましたよー!
    あるなら軽度知的かな〜と。

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    行動面をみての診断だと思いますよ!
    数値に凸凹がないなら、自閉症スペクトラムではないとはいいきれないと思います。
    うちの子がそうなので。

    お子さん、追いつくといいですね😊

    • 7月23日
ぽんぽん

ただのマイペースだと
いうことですね😊
心配することないので
大丈夫そうですね😊
数値でなんか判断
できませんよ!
だってロボットぢゃなくて
人間なんだもの!!笑笑。

  • ♡


    ほんとですよー!
    初めて会った人に
    あれやれこれやれと言われ
    照れ屋なうちの子は
    本領発揮できなかった感じで、
    悔しいですー笑笑
    それを数値化かされたら
    もっと悲しいですー笑笑(´・ω・`)

    そうです、
    うちの子人間です笑笑!!

    • 7月23日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も同意見です!
    家での様子と
    検査での様子って
    絶対に違います😂
    毎日365日24時間
    見ている母親と
    検査での数時間を見て
    決める検査、、、
    うーん?って思います!
    母親があれ?って思えば
    それがだいたい正しい
    疑念だと私は思います!
    親が大丈夫!だと思うなら
    きっとその子は大丈夫
    なんだと思います😊
    それにもし何かあっても
    療育やサポートがある
    のでその時に考えれば
    大丈夫だと思います😊❤️
    必ずしも検査での
    数値が全てだとは
    どうしても思えないです。

    • 7月23日
  • ♡

    ありがとうございます!
    励みになります!!!!!!♡

    どうせ、こゆ意見をみて
    ケチつける人もいるだろうけど、
    人それぞれですよね!!!!

    • 7月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは上の息子が
    自閉スペクトラム症って
    診断出てますけど、正直
    あんまり気にしてないです😂
    障害あろうとなかろうと
    得意、不得意はあるわけで
    数字でその人を表すこと
    なんてできないんだし!
    テストで100点の子もいれば
    20点の子だっていて、
    100点の子は普通で
    20点の子は知的障害
    ってわけではないです!
    その子、その子の特性って
    ありますよね😊

    そうそう!!
    ケチつける人はいます😂
    でも、ケチつける人は
    結局自分と違う考えの
    人にはどうせどっちにしても
    ケチつけるんだから気に
    しなくて大丈夫です😊❤️

    • 7月25日
n.

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

うちの息子と一緒だと思って読ませていただきました🥹

息子は2歳7ヶ月時点で1歳9ヶ月の10ヶ月遅れDQ66でした!
3項目全部同じような数値です。

現在週5で母子分離の児童発達センターに通ってて、今度発達外来を受診することになりました🏥

ドキドキしますが、同じようなお子さんがいるんだと思い嬉しく思いコメントさせていただきました🥹✨

長文失礼しました🙇‍♀️💦