※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸いたがらず、ミルクを飲んで寝る状況。母乳の出が悪いか不安。体重の増加に焦り。ミルクの量や完母に戻す方法について相談。

生後2週間の赤ちゃんを育てています。

完母で育てていきたかったのですが、おっぱいを吸うのを嫌がり、口に入れてもすぐ離してしまいます。
なんとか格闘して吸わせても、2〜3分ぐらいで離してしまうことが多く、吸っても5分くらいでウトウトして吸わなくなってしまいます。1時間近く格闘することもしばしば…。
その後ベッドに置くと、お腹がやはり空いているようでギャン泣き、寝てくれても30分などで起きてしまうので、
ミルク60㏄を1日5回ほどあげています。
おっぱいは1日10回ぐらい吸わせようとしてます。

ミルクを飲むとスヤスヤ3時間くらい寝てくれるのですが…。

乳頭保護器を使ってもうまく吸えてないようです。母乳を搾乳して哺乳瓶に飲ませたところ、60ccゴクゴク飲んでいたのですが、手で搾乳して20〜30分かかります。ポタポタ落ちる時もありますが、母乳の出が悪いんでしょうか?

大人の体重計で抱っこして測っていますが、退院後からあまり変わっていないようで焦ります…。200g単位で測る体重計なので誤差もあるかと思うのですが。

ミルクをどのくらい今あげるべきでしょうか?
また、この状態から完母にするのは難しいでしょうか?

コメント

ななこ

わたしも初めはそうでした!
母乳も出ているのかわからなくて混合にしていましたがそれでも50作って10減った????みたいな感じで全然飲んでくれませんでした(^^;;

2ヶ月くらいでミルクを作るのが面倒くさくなって泣いたらとりあえず母乳、としていたらいつの間にか完母になりました。
ちなみに6ヶ月から離乳食始めましたが離乳食完了まで離乳食もほとんど食べてくれませんでした(^^;;

1歳7ヶ月の時に断乳して、いま2歳2ヶ月ですが2歳少し前くらいからやっとたくさんご飯を食べてくれるようになりましたヽ(´o`;

それでも元気に大きくなってるので大丈夫です♪

• さちっち

さちっち

母乳をどのくらい飲んでいるかがわからないから悩みますよね😅
    泣いたらとりあえず母乳ですね!😊心がけて頑張ってみます!

• 9月21日
きりん

赤ちゃんがおっぱいが嫌いということはまずないと思うので、母乳の味かでが悪いのかもしれません。
食生活には気をつけているとは思いますが、それでもダメならAMOMAというブランドのハーブティーをオススメします。私の姉はそれで母乳の出が良くなり、私は乳腺炎が解消されました。
安くはないですが、母乳外来にかかるよりは安価です!

• さちっち

さちっち

やっぱり20〜30分かけて搾乳60㏄は少ないですよね?😓
    出が良くない気がしてきました💦
    ハーブティー検索してみます!!
    貴重な情報ありがとうございます😌

• 9月21日
なこ

私は初めの1ヶ月くらいは、搾乳しても20ccとかしか出なかったりして落ち込んでいましたが、今では娘がムセるくらいになりました(笑)しっかり出るようになるまで日数が必要な場合もあると思うので、もう一踏ん張りかもしれませんよ♪ただ、あまり焦らずストレスを溜めずに(*^^*)
生後2週間くらいの時の回数や量ですが、大体毎回母乳を片方5~6分ずつくらい頑張って吸ってもらって(休み休みしか飲んでませんでしたが)、ミルクは30cc前後でした!!そして、1日9~12回くらいの授乳でした。
もう最近はミルクを飲むことはほぼなく、私があげるとおっぱいを欲しがってミルクは飲まないので、ミルクは旦那があげてます♪

• さちっち

さちっち

参考になります(´ `*)ありがとうこざいます!

日数が必要なだけと信じて頑張ります!
    ミルクは3時間以内で泣いてしまった時も足して飲ませてましたか?
    基本完母で、旦那もミルクをあげられるといいですね♪

• 9月21日
  • なこ

なこ

ミルクは3時間以内だったら足してませんでした!!なので、3時間以内での時はおっぱいで頑張ってました(*^^*)

• 9月21日
  • さちっち

さちっち

なるほどです!
    参考にそのような感じでやってみます☆

• 9月22日
clover(*´∀`)

うちの娘は2ヶ月頑張って吸わせましたがダメでした。

母乳外来に保護器や抱きかた変えてもでした。

だから電動搾乳器で母乳とってました。

0ヶ月は母乳沢山出たので完母でしたが吸われないと出が悪くなり1ヶ月から混合でした。

2ヶ月から私が薬飲む事になり完ミになりましたがそこまでは大変でしたね💦

初乳飲ませてあげれただけでも私は今から思えば良かったなぁと思います🎵

• さちっち

さちっち

なかなか母乳を飲んでもらうのって難しいですよね💦
    焦りすぎず頑張ってみます😊

• 9月21日