※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週目の女性が、下腹部に熱い違和感や軽い痛みを感じて不安になっています。夜中に腹痛もあり、産婦人科が休みで相談できず悩んでいます。同じ経験のある方やお腹の痛みや子宮の変化についての情報を求めています。

下腹部がじんわり熱い→軽度の痛みへ
妊娠13週目です。昨日の夜9時半過ぎ、寝る際に横になった頃から、今まで感じたことのない下腹部の違和感が、夜の23時頃に寝るまで続きました。

具体的には、熱いものを飲んで液体が食道を通っていくのを感じる時ような、じわ〜っと熱いのが広がるような熱っぽさで、じわ〜、じわ〜と、30分から1時間ほど繰り返し感じました。

その後、熱っぽさが和らいだ後は、軽くお腹を押されているような、軽く痛いような圧迫されているだけのような違和感。やがて軽いチクチク感になり、それは子宮あたりから、肛門まで広い範囲でキューッとした感じになりました。
ずいぶん心配でその時点で色々調べたのですが、とくに熱っぽさについてはほとんど同じ症例の報告例が見つからず、重い痛みではないせいもあり、いつの間にか眠気に負けて寝てしまいました。

(体勢を何度か、左を下にしたり右を下にしたりした横向き、仰向け、など変えてみましたが、いずれの体勢でも変化はありませんでした)
(お腹を触ってみましたが、柔らかく、かたくなっている感じや張っている感じはありませんでした)

そして夜中の3時半過ぎに目覚めてしばらくしてから、今度はキリキリした腹痛が。たまに例のじわ〜っとした熱っぽさも感じます。
私は緊張するとお腹が痛くなるタイプなのですが、この腹痛はまさにそんな感じで、キリキリしてるような、じんわりしてるような痛みなので、妊娠によるものか一連の違和感で不安になったストレスによるものか、判断がつきません。

出血は一切なく、どちらかというと寝ているより、トイレ等で立ち上がったときの方が違和感が軽減されるようです。
また、痛みはいずれも生理痛より軽く、痛くて仕方ない感じではないですが、長く続いています。

ただ腹痛だけなら、子宮が大きくなっているのかなとも思えるのですが、検索しても出てこないじわ〜っとした熱っぽさなど慣れない症状があって心配です。
出血があるなど明らかな緊急であれば躊躇わないのですが、祝日で行きつけの産婦人科も休みなので、この微妙な症状はどう見るべきか悩んでいます。

長くなってすみません。
同じような症状を感じられた方いますか?
また、今後のためにも、お腹が張るってどんな感じか、子宮が大きくなる際の痛みってどんな雰囲気かなども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままちゃん

心配ですよね💧
私は19週で同じようなジワ〜っと下腹がチリチリしたりキューっとなったり違和感を感じました。
結論から言うと、切迫流産でした。

工場で仕事もしていたので、働きすぎたかな?とおもって過ごしていたのですが、1日過ぎたその日の夜に茶オリがでました。

初めての経験で、ビックリしたのですが、調べてみると様子を見るようにとあったのでその日の夜はそのまま寝ました。
翌朝トイレに行くとまた茶オリがあり、心配になって病院に電話をして向かいましたが切迫流産の診断を受けました…
ネットに載っている情報を信じてしまうと後が怖いので、心配でしたらすぐに電話をして診てもらった方がいいです!

私ももっと早く行ってればと後悔しました💦
今は自宅安静中ですが、赤ちゃんは元気に動いています。
なので、下腹のチリチリした熱っぽさを感じているなら心配なので病院行ったほうがいいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    出血は怖いですよね……。
    初マタさんと赤ちゃんがお元気で良かったです✨
    どうしても仕事をしていると、休めなくて無理しちゃうことありますよね💦

結局、初マタさんのアドバイス通り、すぐ病院行きました。
    祝日なので休みだったんですが、電話で相談したら診ていただけることになって、結果、赤ちゃんとっても元気でした!

熱っぽい症状についてはやはり、あまり聞いたことがないとのことでしたが、おそらく子宮ではなく胃腸関係ではないか、とのことでした。

便秘も下痢もなく快便なんですが、ホルモンの関係で胃腸の働き方が変化したりして、いつもと違う感覚がしたりすることはよくあるみたいで。
    安静にする必要もないと言われました笑

本当に病院行って良かったです☺️
    あのまま黙ってたら、ストレスで良からぬことがあったかもしれないし、初マタさんが背中を押してくださったおかげです。
    ありがとうございました!

お互い元気な赤ちゃんを腕に抱けるよう、がんばりましょうね☺️

• 7月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

グッドアンサーありがとう御座います!

何事もなくてよかったー😭
    いつもと違う感覚だから何が大丈夫か分からないですもんね😭

赤ちゃんも元気だって聞いて安心しました🥰
    ひとまず何か心配な事があったら病院ですね!
    私も今回の事で学びました😖

私の場合は仕事のしすぎで、お腹に負担がかかっていました💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💕

• 7月24日
はじめてのママリ

私もじわっとずっと違和感と優しい痛さ、暖かい感じ、とにかく下腹部がずっと気になって気になって、なんとも微妙な不快感。笑
そんなのが続いてます。笑
しかし、妊婦健診、私今1週間に1回ありますが特に異常もなく、すくすく成長中😀
なんとなく、時期的にも子宮が大きくなってるからと、子宮が上に上がっていってるんやろな…と、思うようにしてます🎶
前よりお腹の膨らみが上に来てる気がするので上に移動するのに、下の方が違和感になってるんかなぁ…

出血や痛みが増したらすぐに病院に行こうと思ってますが✨

色々と心配になりますよね!
モンモンと気になって仕方ないようなら、調べて安心した方が楽かもしれません💚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

あっ、まさに同じ症状ですね!
    お医者さんに聞いても、ネットで検索しても、全然出てこないんですよね、この症状……なんなんでしょうか……?

赤ちゃんお元気で良いですね〜✨
    出血やより強い痛みがない限り、あんまり気にしない方が良さそうですね💦

結局、私は調べてもわからなくて病院行きましたが、赤ちゃん元気でした🤗
    不安でストレス溜めるくらいなら病院でいいかもしれません💦

お互い無事に産めるように、がんばりましょうね☺️✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです💚元気で安心ですね!!
    きっと、分からないから不安で仕方ないと思いますが、この変な感覚も、悩みも、全てマタニティライフってことで楽しみましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月24日