※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について、朝6時に起こして授乳しているが、もっと寝かせても大丈夫か不安。昨日8時間空いてしまった授乳間隔についても心配。出張が増える主人がいない時の対処法を相談。

生後2ヶ月の授乳についてです。

毎晩決まってだいたい1時、2時の授乳を最後に
眠ってくれます。

朝食の準備などあるので
6時に私が起きて、
抱っこ紐つけて抱っこすると
目覚めて空腹で泣きます。
(主人を起こさないために
抱っこしてキッチンへ移動します)

昨日主人が出張でおらず
気付いたら朝の10時で
娘を慌てて起こして
授乳したら飲んでたのですが

もしかして娘は毎朝6時に起こされてるけど
本当はもっと寝たいのではないか
睡眠を邪魔して申し訳気持ちと

昨日8時間も授乳間隔が空いてしまって大丈夫なのか
主人は来週から出張が多くなるので
また同じようなことをしてしまったらどうしようと
でも何時まで寝かしても大丈夫なのか

アドバイスお願いします

コメント

ゆう

よく寝る子なのですね😌
羨ましい✨

そしてゆいさんもご主人のためにと、気遣い頑張ってますね😭👏

同じく2ヶ月の男の子の母です。

8時間寝たのはたまたまかも?しれません。なので、次の心配は大丈夫ですよ。

退院する時に「もし4時間以上空いてたら起こして飲ませてあげて」と指導されました。血糖値?だかそういう問題かな?
今はどうなんでしょうね~
8時間は空きすぎな気もしますけど、どんどん寝るのもまとまってくることを考えると、そういう子もいそうですよね。

寝室、キッチンは同じ階ですか?
ご主人に、いつもこうしてきたんだけど、寝かしておいても良いかなぁ?と伝えてみてはどうでしょう?

男の人って(偏見かもですが)してくれてることが当たり前、と思っていそうです。うちも。

仕事に行ってるからなるべく寝かせてあげたい、とか思いますよね。うちは寝室分けました。

  • ゆい

    ゆい

    主人と一度話し合ってみます!ありがとうございます♪

    • 7月23日
マロン

かかりつけ医が1ヶ月検診の時に、
授乳感覚についてはそれぞれ意見があるけど、6時間は空けてもいいけど8時間は空けすぎかな
と言っていました。
やはり低血糖になるみたいですね。

本当に眠いなら、抱っこの時に寝るんじゃないんですかね?
朝は朝の光を浴びせた方がいいので、ずっと寝かしておくよりいいと思いますよ。
もし寝かしておきたいならば、カーテンを開けて生活リズムを作ってあげたらいいかなと思いました。

  • ゆい

    ゆい

    低血糖なるんですね!それは危ない💦ありがとうございます!
    今のままにしておきます!

    • 7月23日
りぃ(26)

娘が生後1ヶ月を過ぎたらよく寝る子で
00:00を最後の授乳で次は朝の9:00とかありました!

生後1ヶ月を過ぎればそこまで
正確に3~4時間ルール守らなくてもいいと思います!

完母なのもあったと思いますが起きてからの日中は2時間間隔でした

起こさなかったら寝てるタイプなのであれば
6:00ではなく7:00とから7:30にしてみてもいいかもですね!

  • ゆい

    ゆい

    ルール守らなくてもいいんですね!完母ですが、起きてからの日中でも4時間とか眠っててさすがに心配で3時間おきに起こしてるのですが、やめてみようと思うのですが、いつ頃授乳間隔3.4時間になりましたか?

    • 7月23日