※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

友達からの結婚祝いが届いておらず、心配している女性がいます。友達はお肉を贈ったが、お返しはまだ。お互いに忘れている可能性もあるが、気になるようです。

一年前に結婚式の案内が来ましたがコロナで延期になり
結局、人数を絞って5月に結婚式を挙げたようです。
元々誘われていた私と私の友達はその事を後から知り、
後日三万円のご祝儀を現金書留で送りました。
自分の式にも来てもらったので三万円にしました。

今日、誘われていた友達と久々と会って
そういえばお返しきた?!と言われて初めて
お返しが来ていないなぁと気付きました。

その友達には7000円分のお肉が1ヶ月前位に
届いたようでお互いびっくり。笑
その友達は半分くらいの値段のものを返すのが
普通やんねという話をしたかったみたいだったのですが、
私はお返しすらきていないという、、笑

めっちゃ良い子なのでただただ忘れられているだけだと
思いますがなんかモヤっとします😅

関西出身なのですが私の式は関東で挙げたので
お車代かかっただろうしそういうのも影響してる?!
とか色々考えたけどそれでもお返しなしは常識ないですよね😭
(お車代は15000円出しています。)

コメント

🧸。*°

3万円!凄いですね!
不参加で料理代などかからないので相場1万円です💦
もしかしたら高めのお返しになるので何にするか迷ってるのか⁉️
そうであって欲しいです…。

  • のあ

    のあ

    コメントありがとうございます😊
    遠方で挙げた自分の結婚式にも来てもらったので三万円にしました。
    こんな結果なら一万円にすれば良かったです💦笑

    • 7月23日
deleted user

え、コロナ禍とはいえ参列する予定だった式の開催を知らせず、それでも祝儀を送ってくれたのあさんにお返しはない、半返しのマナーも知らないなんて、非常にもほどがありますね。

見てて正直わたしはイラッとしてしまいました。今後の付き合い考えるレベルです。

その方を知ってるのあさんからしたら良い子なのかもしれませんが、配慮や思いやりが足りないなと思ってしまいます。

  • のあ

    のあ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとに配慮が無いですよね。
    式の開催は知らせたつもりだった、ごめん、、と言われたのですが、今考えれるとそれもおかしな話です💦

    • 7月23日
mama

えーーー!!!
それは縁切りたいレベルです😭

延期後人数絞って結婚式する
→その時点で延期する前に招待もしていたのに普通連絡しません!?
お返しものあさんにあげてないのもありえないし、友達にも7000円のお肉とかありえない!!

常識なさすぎますね💦

  • のあ

    のあ

    コメントありがとうございます😊
    言いにくかったのか分かりませんが、普通招待したなら連絡するのが常識ですよね💦連絡したつもりだったと言われました。笑
    ちょっと距離をおきたいです💦

    • 7月23日
m♡

招待されてたのに内々で式を上げて事後報告は非常識だなってまずそこが1番引っかかりました。
お返しは1/3〜半額が相場なので、7000円の肉が定価1万円ならまあケチったなとは思うけどそこまでびっくりはしないかな🙄
結婚式を事後報告されるような薄い関係なら今後考えちゃいますね。
お返しも同じ繋がりのグループには近い日程で送らないのも配慮に欠けるし、ましてや忘れてるなんて、、その程度の関係だったんだなって悲しくなります😢一人一人に合ったお返しを考えてるとかで、お返しくるといいですね😭

  • のあ

    のあ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!その時点で常識がないというか、、
    私も7000円のお肉に関しては少しケチったんだなというくらいですが、お返しなしは流石に悲しいです。
    もう3ヶ月くらい経つのでお返しは来ないだろうと思います😭

    • 7月23日
もち

書留でお祝い送ったけど届いた?!
今更だけど心配になって連絡しちゃった💦
って送るのはどうですかね、、笑
がめついですかね🌚🌚

  • のあ

    のあ

    お返事遅くなりすみません。
    お祝いが届いたメールは来ました😭
    お返しが届いた友達にはお肉がいつ届くか事前に連絡があったみたいなので本当に忘れられてるのかな、、😭

    • 7月27日
ひみづ

御祝儀のお礼の連絡はあったのでしょうか?
もしないのであれば、私なら、
「無事御祝儀届いたかな?普段お金を送ったりしないからちょっと気になって😅」と送りますね!!

  • のあ

    のあ

    お返事遅くなりすみすみません。
    そうしたいところですが連絡があったのでどうしようも出来ずです😭
    本当にモヤモヤです!!

    • 7月27日