※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h1916
お金・保険

家の購入に関する不安や疑問を抱えている女性がいます。新築と中古の選択や家族の反応に戸惑いを感じており、購入時の不安や気持ちについて相談しています。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
先日、中古の戸建てを購入する事を決意。只今ローンの決済を間近に控えています。
家の購入を検討している事は両家に伝えていましたが、ここにする!と決めてから報告しようと思っていて『ここはどう思う~?』というような話はあまりしてきませんでした。
もちろん新築も見たし、出せる金額や諸々シュミレーションして決めた家です。
選んだ理由としては出せる金額の範囲内で地価がとても高く、以前住んでいた方が注文住宅で建てていて、造りがかなりしっかりしていたのが決め手でした。
中は全面リフォームの予定で、中を変えちゃえば新築みたいなもんじゃん!と。
ただ金額的には新築建売が買えるくらいの値段で、そこだけがギリギリまで迷いました。(折角だったら新築がいいなぁと)
両家に報告した所、義理の両親からその値段で中古!?と。やはりそこか~って感じの反応で。
良かったね、楽しみだね等の言葉は貰えませんでした。
私自身は小さい頃からマンション住まいだったので実母は何も口を出してこなかったのですが
義母、義父はずっと戸建てに住んでいたので、お金の事のあれやこれや
なんで中古ー!!??と。
私自身もそこに関してちょっと気になっていたので、決心したはずなのに
なんだかモヤモヤが消えなくて。
お家を購入する時ってこんな気持ちになるもんなのでしょうか?
自分達で決めた事のはずなのに、なんだか不安な気持ちが大きくなってしまって。かと言ってもう引き戻れない。笑
皆さん、お家買った時ってどうでしたか~??

コメント

はろ♪

何も迷いはありませんでした。義理母に高い家を買って言われた記憶はありますが、払うのは我々なので気にしてないし、何も相談などをしていないのであれば、向こうも経過を知らないから行っちゃうんじゃないでしょうか?

• h1916

h1916

購入の理由など、話したらちゃんと分かってくれたのですが...
    住むのは自分達ですもんねー...
    ありがとうございます!

• 9月19日
みゆマミーず

義理親にいわれる筋合いないです。お金だすわけじゃないし。
二人で納得すれば問題ないです🎵

うちは新築たてましたが、同じじきに旦那妹家族と弟家族がたてました。
旦那妹とこはうちの3倍の値段、弟も2倍近く

ハイハイてかんじでしたよ。旦那妹二回めで結婚してすぐ家たてたうえに赤ちゃんすぐできたり
なんか嫌み言われたり❗

結局払うの自分たちだから

• h1916

h1916

自分達で納得すればいいんですよね。。
    同じタイミングで周りで何かあると比べられるの嫌ですよね😭
    ありがとうございます。

• 9月19日