※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない場合、浣腸が必要かどうか悩んでいます。浣腸の手順や必要なものが分からず、どのワセリンやオイルを使えばいいか知りたいです。

生後2ヶ月のうんちについてですが、初めての予防接種後からうんちが丸2日出てません。
何日目を目処に浣腸してあげるべきでしょうか?
機嫌が悪いとかミルクの飲みが悪いとかはありません!💦
また、浣腸したことないので全く必要なもの手順等わからないので教えていただけると嬉しいです😭
綿棒とワセリン?はよく聞きますがはどのワセリン、オイルを使ってるのか教えて欲しいです🥺

コメント

□emiyu□

うちはあまりしないですが、ベビーワセリン使ってました☺️出てなかったら3日目にしてましたよ〜

念のためお尻の下におむつ替えシートなど汚れてもいいものを敷いた方が安全です😂
チューブのように次々と出てきて慌てました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気合入れてベビーワセリンと綿棒買いに行きましたがその後すぐ大量のうんちしてくれました🤣
    次でなさそうな時にやってみます!ありがとうございました?

    • 7月23日
Aayyuu07

上の2人はその頃から快便でしたが
1番下がなかなか出なかったです😱
綿棒しても1週間とか余裕で出ない時もありました🥲

丸4日、5日でなかったら、綿棒浣腸やってました🙋🏼‍♀️
1ヶ月検診の際に助産師さんに聞いたら
出る子もいれば出づらい子もいるから
そんなに気にしなくても大丈夫だよー!って言われましたよ😉
って言われても心配ですよね😂

1週間以上出てなくて
ミルク、おっぱい飲まなかったり
ずっと泣いてたりグズグズしたり
いつもと違う感じなら受診してって言ってました😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4〜5日でいいんですね!初めてだったのでどうしよう〜!!って焦ってしまいましたが3日目のお昼に大量にしてくれました🐶
    わかりやすい目安ありがとうございます❤️

    • 7月23日
  • Aayyuu07

    Aayyuu07

    大量に😉よかったです!

    あまりにもでなかったら小児科とかでもやってくれると思います🙋🏼‍♀️
    自分でやっても出なかったら相談しに行ってもいいかもですね😙

    ただし体調悪そうとかすごいぐずってるとかはすぐ受診したほうが良さそうです👍🏽👍🏽

    • 7月23日
deleted user

1回試しにしてあげてもいいと思います!

大人用の綿棒の綿の部分にベビーオイルをつけて(私はたっぷりつけます)、綿の部分だけをすっぽり肛門に入れて、ゆっくり円を描くように回したら反応があると思います。
綿棒にうんちがついてなければ、まだ肛門付近までうんちはおりてきてないことになります。

私は2日目にしてましたが排便リズムがわかってからはするのをやめました。
ピジョンのベビーオイルを使ってました。最近お尻に力が入っているのか入れにくいので、ベビーワセリンを使ってみようと思ってます。
オリーブオイルでもオッケーです!

うつ伏せ練習ってもうされてますか?
うちの子も便が毎日出るタイプじゃなく保健師さんに相談したら、うつ伏せ練習するのもいいよって教えてもらいました。確かにお腹に力が入って、オナラをたくさんしてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりやすくありがとうございます😭!
    結局3日目の今日お昼に大量にしてくれたのでことなきを得ました😂
    うつ伏せ全然してないです🤔!
    ちょっと試しに後でやってみます!ありがとうございます!

    • 7月23日