※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクと母乳を少なくしか飲まず、成長に遅れが気になる。乳首についてのおすすめや、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半、1日のミルク、母乳を飲む量が少ないです。
混合で育てており母乳量はスケールで測っているのですが1日420mlほどしか飲みません。体重は1日15gしか増えてません。

保健センターに相談し1日2回ミルクのみ、母乳は1日5.6回あげてます。
ミルクは1回80〜100mlほどしか飲んでくれず、最初必ず嫌がり中々哺乳瓶の乳首を咥えません。
母乳の出は良いと言われましたが1回40〜80mlしか飲んでません。
毎回授乳の度にイライラして「ちゃんと飲んでよ!」等言ってしまい自己嫌悪です。

似たようなお子さんお持ちの方、どのようにしてますか?
また成長等遅れはありますか?

ちなみに乳首は母乳実感のS使ってますが何か他におすすめありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の話では無いのですが
知り合いに同じような方がいて前に話したのですが
授乳の度にイライラしてモー手が出そうと言っていました
ですが、その子その子の胃の大きさがある事
そして、大人でもたくさん食べる人もいればそんなんで生きていけんの?ってぐらい食べたくても大丈夫な人はいますよね
大人の比べるなと言われたらそれまでですが、

子供はみんな成長はそれぞれ違います
私の息子はとんでもなく飲みますが見たところ成長は少しゆっくりです
ですが必ず少しづつは成長しています

おしっこ、うんち、機嫌はいいかな?とその子のことを見てあげるのが1番だと私は病院の先生や助産師さんに言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、私の息子は飲みが悪くとんでもなく残すので、生後1ヶ月でMにしました😅💦
    そしたら、飲み残すこと後無くなりました!
    必ずしも教科書に書いてあることばかりでは無いなと思いました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

本当に手が出そうです。授乳の度にイライラして泣けてきます。
    その子のペースがあると分かってはいても新生児レベルしか飲まないので焦ります。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね💦

良ければYouTubeの助産師ひさこさんの動画見て見てください

ほんとにためになるし不安がなくなります
    少し前にも体重増加が悪い子の動画を上げていたのでぜひ見て見てください

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

YouTube見ました。
    動画に全て当てはまる訳ではないですが少し不安が解消されました。
    ありがとうございます

• 7月23日
しおん

長男が3か月まで混合でした。
母乳を飲む事覚えたら、ミルク飲まなくなり乳首拒否ありました😓
おしゃぶりも拒否でした!

母乳だけでもお腹すいたら泣きますか?

私はミルクが嫌になって完母にしました。
母乳が出る量って人によって違うけど、ゆっくり休んでご飯をしっかり食べて、水分をとると母乳出ますよ!

赤ちゃんが寝ると一緒に寝てください😊寝るの難しかったら、横になるだけでもいいです。1か月で500gから1キロくらい増えれば良いみたいですよ😊

授乳の度にスケールで体重測る気持ちわかります。私も長男の時は毎回測ってました。でも、姉に「毎回測って疲れない?」て言われました。
長男は34週の早産だったので、余計に気になりましたが、次男の時は一回もスケール出してません。スケールで測るなら、その時間寝ていたいからです😓
早産だから成長の遅れは少しありますが、少しずつ頑張ってくれているので見守るしかないです。37週以降に生まれているなら気にする事ないですよ。
無理せず授乳後は休んで下さい😊

• ママリ

ママリ

お腹空いても泣かないんです。
    なので本人にとってミルクが足りてるのか足りてないのかがよく分からず…。
    あまり気にしないようにしたいです><

• 7月23日
  • しおん

しおん

ミルクって腹持ちがいいから泣かないです😓
    長男がそうでした。
    母乳だけで育てた次男はお腹空いたら必ず泣いてました😅

思い切ってミルク辞めてみるのはどうですか?
    そのかわり2時間か3時間おきに母乳あげてみるのは、どうですか?
    それで1週間経っても体重増えなかったら、ミルク追加するに戻すのもいいと思いますよ😊

ミルク飲んでくれなくてイライラするの、わかります。
    私は長男の時泣くからミルク準備して口に入れたのに、乳首をベロで出されて拒否されました。里帰り終えた自宅に帰った時でした。ムカつきすぎてミルクも哺乳瓶も捨てました😅
    そのあと泣いたら、オムツみて違ったら、おっぱいばかりあげてました😅💦
    かなりの頻回授乳で、ひどい時は夕方で1時間ごとに上げてました。最後の方は、おっぱいフニャフニャで でてるの??って感じでした。それでも咥えればなんとかなるだろうって過ごしてました😅

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

母乳でも泣かないんです。。
    一時期完母の時もあったのですが体重増えずでミルク足し始めました。
    ただミルク足しても完母の時と体重増加率が変わらずでなんで?ってなってます。
    泣かないので今は3時間おきに授乳、ミルクあげてます。

最近はおっぱいも張ってないような気がしてフニャフニャでも出てるんでしょうか。。

• 7月24日
ママリ

全く同じ悩みで、ノイローゼになりそうなくらい毎日病んでます😭
哺乳瓶拒否みたいで最近はミルク飲まなくなってきました。
母乳は何回かスケールで測ったら40,50とかばっかりで、そんなに飲めてません😭
1日の総量は絶対足りてないと思います😭
ちゃんと育つのか、ずーっと不安で何も手につきません。
つらいです😭もう育児から逃げたいです😭
保健センターとか小児科とか相談したほうがいいんでしょうか😭

• ママリ

ママリ

飲まないの、本当に悩みますよね。
    1日の授乳回数はどのくらいなのですか?
    保健センターに相談しましたがミルク足してくださいとしか言われず、それで飲むなら苦労しないのに…って思います。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

悩みます😭もう病んでます😭
    泣いたらあげる、って感じで数えてないですが、10回くらいですかね😭
    でもそのうち真剣に飲んでるのが何回あるかどうか。。
    咥えて少しして寝ちゃったり😭
    保健センターに相談しても結局意味ないんですかね😭
    ミルク足せたら、悩んでないですよね。足せないから困ってるのに😭
    本当スムーズにミルク飲んでくれたらどれだけ楽しく育児できるか😭って思います😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

泣いて知らせてくれるのなら足りてるのではないでしょうか?
    我が子は泣きもしないので。。
    体重増加率もどんなかんじですか?
    いい保健師さんに当たれば違うのかもしれませんので一度相談されてみてもいいかもしれませんね。

• 7月23日
初めてのママリ

私の娘も2ヶ月で、1日450mlくらいでした。ミルクは10から20くらい、母乳も40から70くらいしか飲みません。やばいと思って乳首を変えました!
変えたらちょっと飲むようになってきて1回で40くらいは頑張って飲んでくれるようになりました。今1日合計が550から650mlくらいです。それでも少ないですけどマシにはなりました。
Amazonで母乳実感の産院専売品の乳首と瓶を買いました。
乳首の名前は低負担流量大というもので、私も母乳実感のsを使っていましたが、だいぶマシになりました。
試しに私がくわえて飲んでみたら(笑)sサイズに比べても負担がかなり少ないことが分かります。
母乳実感の弱吸啜用乳首も楽に飲めるみたいです。それでも泣きますけどまだマシになります。

ミルクもアイクレオから、すこやかに変えたらちょっと飲みました。でも、またすぐ飲みながら怒るようになったので、今度は、はいはいに変えたらまた飲むようになり…それを繰り返してごまかしてなんとか過ごしています。

2ヶ月で成長曲線の下のほう(4600gくらい)ですけど、発達の遅れは今のところは無いです。まあ、2ヶ月なのでなんとも言えないですが…💦

• ママリ

ママリ

乳首変えて飲むようになったのですね、乳首はこれですか?
    私も今4600gくらいです💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみにこれは母乳実感の哺乳瓶に取り付けできますか?🤔

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こちらの哺乳瓶ならつきますよ!市販では売ってないのでAmazonとかで取り寄せることになります。
    母乳実感 直付け 瓶
    とかでAmazonで検索したら出てくると思います✨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

直付けなんですね!!画像ありがとうございます!
    買ってみます!
    ちなみに流量大の乳首とのことですが今使ってる母乳実感のSでも口からこぼしてるのですがこまりさんのお子さんも口からこぼして飲んでましたか?
    流量大だとむせますかね。。

いろいろ聞いてすみません💦

• 8月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

直付けなんで、パーツも少なくて洗いやすくて楽ですよ(^^)
    うちの子はsの時もssの時も口からこぼしまくっていたんですが、母乳はこぼさずごくごく飲んでいたんです。私の母乳は飲ませ始めたらシャワーみたいに勝手に出てくる感じなので、むしろミルクも勝手に出てくるくらい勢いがいい方が飲みやすいのかな??と思い流量大を買いました。
    はじめは結構むせていましたが、最近はむせてはいないです。
    ただ、最近ミルクを飲む時また怒ったり泣いたりするようになっていて30mlくらいしか飲んでないんで、ミルク嫌いは治ってないですね…💦最初は前の乳首より、飲みやすいから飲んでたけど慣れてきたら、やっぱり嫌!って、言ってる感じに見えます笑

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

パーツ少ないの助かります🥺
    最初は飲むけどだんだん飲まなくなるのわかります…😭
    一回これ買ってみます!!

• 8月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ぜひ買ってみてください!ただ、うちの娘、この乳首でごくごく飲んだのは1週間でした…💦😂
    昨日は1回で10mlのめば良かったね…って感じでしたよ😂飲むというか、口に入れてるって感じでしたが…
    もう、ストレスえぐいので私は完母を目指す方向で頑張ることにしました!訪問看護の方が週2で娘を見てくれるらしいので、もう任せようかなと。

みーさんのお子さんにこの乳首が合いますように…✨

• 8月3日