※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームが欲しいです。我が家でも可能でしょうか😖旦那26歳、私20代前…

マイホームが欲しいです。我が家でも可能でしょうか😖

旦那26歳、私20代前半、子ども今年5歳3歳の2人、あともうすぐ3人目が生まれる予定です。
田舎に住んでいます。

現在旦那のみの収入で手取り30万円でボーナスなし。
仕事柄今後お給料が上がっていく可能性があります。
子どもの貯金を除いた家族の貯金は130万しかありません。
貯めても保険や税金で貯めた分無くなる感じです😰
現在ローンはありませんが、ファミリーカーを新車で買う予定です。(どれにするかなど全く決まっていません)

3人目は予想外の妊娠でした。
それまでは子供は2人で終わりで、旦那は注文住宅でマイホームを考えていたようです。
ですが、3人目が出来たとなって「子供3人にマイホームは無理だからな」と言われました。
ですが私としては諦めきれません😔

私の周りでも、若くして結婚し、子供も2〜3人いる夫婦がどんどん注文住宅で綺麗なマイホームを建てていて、羨ましい限りです…

コメント

ままり

まだまだ若いし、奥様もいずれ働くなら全然建てれると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!😭頑張ります

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

地域によってもかなり違うので、まずは見学に行くといいと思います✨そこで、これでも無理なく建てられるのかなど相談してみたら、ご主人もいけるかも!?と気が変わるかもしれないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅💦
    色々見たり勉強してみます😄

• 7月23日
ママリ

少し厳しいようにも思いますが
家の値段にもよるんじゃないでしょうか?
ママリさんがパートなどすると良いのでは?😵
あと、家を買う前に車を買うのはおすすめできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートはしていて、妊娠してから切迫体質のため辞めました。
    パートしてた時はコロナ禍だということもあり月4万円くらいでした😭

そうなんですか⁉︎
    でももうすぐ生まれるのでファミリーカーが急ぎで必要です😭😭

• 7月23日
晴日ママ

同じくギリギリ20前半ですが
主さんも働いたら大丈夫じゃないですかね☺
3人目が生まれて
2ヶ月したら保育園も預けられるし
仕事も出来ますよね😁
2ヶ月から見てくれる保育園少ないですが💦
今すぐにマイホームじゃなく
数年先でもいいのかなって思います🥺
20で子供二人産んで家建てた友達居ますが
ヒーヒー言ってました😂
マイホームのローン終わったら今度はリフォームローンよ!
30くらいで建てるのがちょうどいいってその子に言われました😂

みなまま

どの程度の田舎かにもよると思いますが、可能かどうかでいくと可能だと思いますよ😊
建てるメーカーや工務店でも金額はかなり差がありますか…

ただローンは信用なので、年収もですが勤続年数や、クレジットの支払いの滞納歴がないか等の条件も満たさないといけません💦

我が家も頭金無しでフルローンで建築中ですが、諸費用(登記費用や家具など)でも100万くらいは必要だと思っておくといいかもです。
まあ諸費用はローンから出せる所の金融機関も全然ありますが🙆‍♀️

車をローンで購入してしまうと住宅ローンが組めない可能性が高いので、もし住宅を急がれるなら車は家の後に購入の方がいいですね😓

マイホーム無理と言われるのであれば、少し譲って注文から建売で変えて見てみるとかもアリだと思います😊

ひよこちゃん

3人目が生まれた後すぐにフルで働くなら、絶対無理!と断言できるほど無謀でもないと思います。
ただ、貯金があまりない、車も購入予定とのことなので、少なくとも共働きで収入と貯金が安定するまでは難しいんじゃないですかね?
あとはお子さんの貯金がどの程度貯まってて、今後進学までにどの程度貯められるかですよね。

はる

旦那27でわたしが21のときにマイホーム購入しました!
田舎に住んでます😗
当時は旦那の年収350万いかないくらいで、なんとかローン組んで建売購入しました。

今は子ども2人に恵まれ、3人目も妊活中です!

わたしが今25で、30までに再就職して正社員になって、なんとかする!気でいます😊💭
旦那が給料高くないので、我が家は二馬力でがんばってます!

にゃん

妹の話ですが。
子供6人
都内
旦那お給料30万
妹扶養内でパート
貯金無し

マイホーム持ってます😁

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

横からすみません!
    私も都内住みですがそれで生活できてるってすごいです😳
    めちゃめちゃ節約してるんですかね?

• 7月23日
  • にゃん

にゃん

凄いですよね!
    私もビックリです💦

お米は義両親が送ってくれたり
    業務スーパーだけで買い物したり
    で節約はしてるみたいです。

児童手当は生活費になってます。
    貯金は出来てないみたいですが😅

• 7月23日
ズボラーカンパニー

一度シュミレーションしてもらって、どのくらいの月々の支払いになるか知るところから始めたらどうでしょうか?

おもち

ウチは20代後半夫婦で、私達の世代だけ住めれば良いって考えでリノベーション戸建てを1千万円で買いました!
築古ですがリノベで綺麗だしローンも激安で繰り上げ返済出来るし夢の庭・駐車場付きマイホームで快適に過ごして居ます👍

新築・注文住宅にこだわる必要ないと思っていて、家が欲しいと思った時の経済力と見合った家を購入すれば満足度も高くなる気がします😌

羨ましいからと、私の知り合いで同じ状況で家を建てましたが、家を建てる=固定資産税も払わなきゃいけないのを忘れてて、結局2年ちょっとで家売って賃貸で暮らしてます。

私も旦那から「払えなくなったらおしまいだから」と中々マイホーム許可出なかったです。

早くに建てるということはその分、リフォームも早くやってきます。
(家建てたらおしまいじゃないので)

我が家は子供の為にお金を使いたくて、一人っ子にしました。
ローンなんかで子供のやりたい事制限させるなんてバカみたいなので😣

自分たちの為ではなく、子供たちの事を1番に考えてマイホーム計画して欲しいと思います😊

鬼のパンツ

年収分は貯金してからマイホームかなって思います😧💦
若いですし、焦らず30歳くらいにマイホームでもいいと思いますよ😎✨
うちは30歳夫婦ですが、今3Dk賃貸で狭いながらも過ごしてます(^^)
とりあえずマイホームは義実家のおばあさん亡くなってからなのでガッツリ貯金してますよー!
今が貯金する時かなと思います。
旦那様も貯金がちゃんと出来ればマイホームいいよって言ってくれるかもしれないので頑張ってくださいね( ^ω^ )
若いから今からまだまだ時間あるので本当焦らずに!
焦って家買って色々な事情で手放した方々知ってるので、マイホームこそ慎重にと思います!

はじめてのママリ🔰

貯金額が130万円ですか💦
自分なら3人目が生まれるだけでも不安過ぎます。マイホームまで考えられないので、まずは出産後落ち着いたらせめて頭金を貯めます。
身の丈に合わない家、予算不足で希望通りにいかない家を建てる事だけは避けたいです。
余談ですが、うちは地方都市の80軒ほどの分譲地ですがご近所さんは30~40代の方が圧倒的に多いです。
皆様それぞれこだわりが詰まっている素敵な注文住宅です。土地含めそれなりの額になっているかと思うので、やっぱりそれなりの年齢層になるのだなと感じます。
予想外の妊娠、旦那さんの一馬力でしたらまずは貯金額を増やす他ないと思います。
貯金額によっては可能だと思いますが、現在は難しいか、現在買われるのでしたら家の為に生きる、生き急いでいるなという印象ですね😅