※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪を起こし、叩いてきた場合、どう対応すればよいか悩んでいます。食事で落ち着かせ、叩くことはダメだと伝えたが、母親の反応に困惑。理想の対応方法を知りたいです。

こういうときは何が正解でしょうか?💦 3歳の子供がお腹がへって癇癪、叩いてきたとします。その時叩かれて悲しい、叩くと痛いからダメだよ!と言ってもママは嫌の一点張りなのでひとまずご飯を食べさせ落ち着かせるとご機嫌になり、叩くことはダメだよ、もうしないで。と言うとヘラヘラしました。わたしは切れてしまい、もう知らないとしばらく相手にしないと息子はごめんなさいと謝りました。理想はどうすれば良かったのでしょうか???
ごめんなさい悩んでいるので批判はご遠慮ください。最近天使の4歳に近づいていましたが、突然久しぶりの癇癪でした。便秘だったのも影響しているかもしれません。

コメント

退屈ガール

謝ってきたということは自分が悪かったとわかってるから良かったんじゃないですか?😌
謝ってきた時にもう一度冷静に「人を叩いてはいけないよ」と伝えたらいいと思います。
でも癇癪起こすと子ども自身も自分を止められないと思うので同じことを繰り返すとは思いますが💦
それは子供なので仕方ないと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪について、詳しくありがとうございます! なるほど、同じ事を繰り返して欲しくないと思うことが、もはや無理な事なんですね😭

悪かったと認めたので少しは分かってくれているといいです✨

• 7月22日
2mama

どこの家もそんなもんだよ。違うかな!?
うちも、もう5歳だけど、お腹減った時眠いときグダグダよ😑
ちょっとした事で泣いて怒って。あれもイヤコレもイヤ!
どうしたいの?と聞いても嫌〰!!
知らんわ💢
眠いんでしょ!?💡違う!あぁ腹が減った!?💡
んーーー違うーー😭
じゃぁ何ー💢どっちも?💢
分からん!お母さん娘ちゃんじゃ無いもん。理解不能です。と、とりあえずおにぎりでも作って出して、食べるなら食べて、寝るならソファでゴロンとしとり!!ちゃんと二階連れて行くで!!気が向いたら。
で放ぉっておきます。
それでグダグダ言ってる時は、うるさい!グダグダ言うんじゃない!!食べるなら食べて眠いならはよ寝ろ💢鬱陶しい!で一喝ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで本当すかっとしました✨ありがとうございます✨

5歳でもそうなんですね😭

なぜ解決できない、同じ事を繰り返すのかと焦りとイライラします💦

ご飯だす、食べるなら食べて寝るなら寝ろ、以降ほっておく、で暫く行きたいと思います✨

• 7月23日
ひよこちゃん

私なら理由が分かってるならとりあえず落ち着かせてから「ママは○○くんに謝って欲しいことがあります」とまず最初に話します。
でないともう癇癪起こしてること忘れてるので、思い出させる過程を踏まずに注意されても「え?」ってなるからです。
自分で何をしたのか答えさせます。上手に答えられたら次からはお願いね、ってお約束するし、やっぱり答えられないようならイヤイヤで叩かれて痛くて悲しかったよ、って話します。
...と、理想を語りはしますが、大体は原因すらわからずもう知らん!勝手にせえ!💢ってなることの方が多いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    過程もすべて話しました😭 多分わたしの話が長くて息子はいつもついていけてないのかもしれません。

自分が何をしたか答えられますが、お約束するのが嫌なようです💦 つまりまたやるという事ですね。

結局、勝手にせぇ!ってなりますよね😫

• 7月23日
えいゆう

私もなるべく怒らず説明しようと日々格闘してます!
おんなじ感じかな?!と思って読んでいて私もがんばろーと思いました!
一点張りというのがなかなか難しいですよね。
私なら「そっかー。
お腹が空いて辛いよね!?
わかるよー、でも叩くのは良くなかったね。」といって理由がわかる時は最近はそんな感じです。
突き放しの言葉を続けているとやはり大人になった時に悪影響が出る傾向があるようなので私も極力言わないように気をつけてます!
お互い頑張りましょう⑅❁*