※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の夏休みは8/8〜16。お盆休みは13〜16。仕事で登園すると他の方の質問で心配。時短パートで休むことができるか不安。

保育園って夏休みあるんですか💦?

先日保育園からのプリントで
今年の一般的な夏休みは8/8〜16までとなりそうです。
職員は1週間ずつ休みを取ろうと思うので8月の予定を提出してください

と書いてあり
お盆休みが13〜16と思っていたので
10〜12は普通に登園予定で提出しました。

が、ママリの他の方の質問で
夏休みで仕事が休みの日に登園はあまり良くない
と書いてあるのを見て
もしかして保育園も夏休みがあったの?!とびっくりしてます😱

もし通っている保育園の夏休みは8/8〜16だから出来るだけ休んでね、ということなら
一般的な夏休みは〜 とか分かりにくすぎます😂💦


10〜12は本当に仕事ですが
時短パート、家族経営で融通が効くのを保育園側は知ってるので夏休みくらい休んでよ、、とか思われてないか心配です😣

コメント

deleted user

完全な夏休みではないですが、毎年お盆休み付近は前もって登園するかどうかの調査はあります。
仕事柄お休み出来ない方もいらっしゃるので、仕方ないかと思います🤔
うちはお盆はお休みですが、以前先生に伺ったところ、全園児約80名いるところ、お盆休み中に登園していたのは10名程度とおっしゃってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちは家族経営で融通が効くのですが、今からでも10〜12は休みにした方がいいんですかね😱?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生方からの立場を考えると、お休みする事も可能であれば休ませます。

    他の方への回答も拝見させてもらいましたが、登園する人数が少ないと園長から圧力もありそうですよね😭

    • 7月23日
りんりん

私立の認定こども園に通っています。毎年お盆の時期に家庭協力日?みたいなのがあり、数日お休みになります。なので、毎年そこに合わせて夏休み取ってます。
でも、姪っ子が通ってる所は公立だからか1日だけ夏休みだったり、園によって違うみたいですよ。

お盆期間は園児も少なくなるし、先生の人数調節とかされるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの上の子もこども園に通っていて
    特に日曜と祝日以外休室日がなかったので10〜12も普通にシフト入れてしまいました😣
    家族経営で今からでも変更可能(1人で仕事して期限内に終わればなんでもOKなので迷惑でもない)なので10〜12は休み取った方がいいですかね😭?

    • 7月22日
  • りんりん

    りんりん

    医療関係従事者とかはお盆関係なくお仕事されるので、大丈夫だと思いますよ。(私も今育休中ですが、医療従事者です。)ただ、その園長の圧力は気になりますが…。
    ただ、その辺り祝日も含めて8/7〜8/16まで10連休なんですよね😅
    だから通園する方はほんとに少ないと思います。
    私も今からその10連休をどう乗り越えようか、考えています…😨

    • 7月23日
はじめてのママリ

園によると思います!!
お盆仕事の人もたくさんいると思いますし、仕事なら預けていいと思いますよ😊
一般的なというのは一般企業とかのことかなと思います!!
ただなんかそのプリントの書き方嫌味ったらしいですよね😂
私たち休みたいから休んでねーって言われてる気分というか(笑)

うちの子の園はお盆でもお休みではありませんが、毎年あまり子供達いないので可哀想な思いをさせてるなーと感じてしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも書いたのですが
    家族経営で休もうと思えば全然休めるし、その事を園も知っています🥺
    今からでも10〜12休んだ方がいいですかね、、?

    園長が気難しそうな人で
    いつも嫌味っぽいプリントです(笑)
    もうすぐ幼稚なオリンピックが開催されます
    的なことを書いてあることもありました(笑)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生方の中にもお子さんいる方がいたりして人手不足だったりすると思いますし、おそらく来る子供達も少ないと思うので、融通がきくのであれば私なら休みますかね💦

    園長先生ひどいですね😵笑
    ママリを見ていると、結構ひどい園長先生エピソードとかあってびっくりしちゃいます(笑)

    • 7月22日
うにこ

基本的にはカレンダー通りのお休みなので夏休みはありません。

ただ、保育士の中にも幼稚園児や小学生ママも多いので休む方が多くなる期間があります。
正規職員が順番で夏休みを設けている保育園もあると思います。
うちの園はお盆時期に登園児が少ないと合同保育になり、余った職員は日頃出来ない作業をしたりパート職員はそこでお休みをもらったりしています。

そういった状況なので、お盆時期は通常とは違う保育体制になりがちです。子ども達も疲れやすいのでお休み出来るなら休みした方がいい期間と思っていただけたらと思います。
仕事がある場合はもちろん登園して構いませんよ!