※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

32歳で死産経験後、経産婦になるとリスクが下がるのか、34歳での高齢出産のリスクについて不安がある。経産婦でもリスクは下がるのか、高齢出産の影響はどうか。

あの、素朴な疑問なんですが、
32歳のときに死産経験して、看護婦さんに
経産婦になるから、リスクはだいぶ下がったねって言われたのですが…、経産婦でも、きちんと産めてなくてもリスクって下がるんですか?
いま、34で、第二子を懐妊してるんですが、高齢出産になるな…って不安もあるんですがどうなんでしょうか?
よく、34までには…って聞くのでギリギリかなって。

コメント

🔰

どういう根拠だ?って思いました。
だいぶリスクが下がる?
リスクは何歳でもありますよ😅
根拠がなさすぎる💦

• なかじんん

なかじんん

m.iさん、
    私もわからなかったですが、よくネットとか見ると34までには第一子をってよく見るので多分何かのリスクがあるのかなって思いました…。

• 7月22日
ままり

リスクとは具体的になんのリスクの事なんでしょうね?
高齢出産のリスクということでしょうか?

• なかじんん

なかじんん

多分そういうことだと思います。
    その産科でも34歳までに産めるといいけど…っていわれてて32で、妊娠しましたが結局ダメだったので、また34までに…って思ってたときにいわれました。
    多分卵子の状態とかも悪くなってしまうとかなのかなって。

不妊治療してたので、余計に…

• 7月22日
  • ままり

ままり

たしかに、年齢上がれば卵子の質は変わってきますが、出産のリスク自体は何歳でもあると思いますよ😫

私も20代で出産しましたが出産まで順調だったのに出産の際血圧が高くて吸引分娩になりその際に血腫ができ出血止まらず大学病院に搬送して緊急手術、輸血で生まれた我が子と3日間離れ離れでした。
    陣痛より血腫の痛みの方が強かったので産んでからが地獄の痛みでした。

• 7月22日
K( ・8・ )

高齢出産のリスク、
深い意味ないかもです。
なんて声かけていいか分からなかった時に出た言葉ではないでしょうかね。。

きらきら

産婦人科学会で定めてる高齢出産の定義は、初産でも35歳以上なので34歳なら、高齢出産にならないみたいですよ😊
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

ママリ

医学的な根拠は知らないですが確かに35歳迄に出産経験あると初産よりリスク下がるみたいなの聞いた事あります。
私も34歳3人目妊娠で産まれる時は35なりたてですが、2人産んでるから大丈夫でしょみたいなの言われました。
尚医学的な根拠は分からないです笑