※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

子供が風邪で薬を飲まずに困っています。治るか不安です。皆さんはどうしていますか?

月曜日から発熱し、今日まで38℃中盤から37℃後半をいったりきたり…
やっと今37.5度まで下がりました。
透明のサラサラした鼻水と痰が絡んだ咳をしているので、小児科とまた別の日に耳鼻咽喉科に行きました。
喉と耳は異常なしで、どちらの病院もウイルス性の風邪かなという事でした。
小児科からは咳止めメインの薬、耳鼻咽喉科からは抗生物質を処方されてます。
小児科からの薬は子供向けに少しオレンジ風味ですが、抗生物質が苦くてどうしても飲んでくれません。
色々試しましたが全部ダメでした。今までは少量の水分で捏ねてお団子状にしてヨーグルトで包んで飲ませてましたが、抗生物質は量も多くヨーグルトで包んでも苦味が表に出てきてしまうみたいで、ヨーグルトを見ただけで逃げ出してしまいます。
先月末頃から鼻風邪を繰り返しここ1ヶ月は毎日の様に薬を飲む日が続いてます。前回は片耳が中耳炎になってしまったので鼻水は早く何とかしてあげたい気持ちです😥
発熱と鼻水・咳以外の症状は今のところありません。食欲・水分補給もいつも通り、遊ぶ元気もあります。
薬を飲んだ方が治りは早いのかもしれませんが、ここまで嫌がられると私も毎食後疲れます。飲ませなくても治るのは治るんですかね❓😓
皆さんはどうされているのでしょうか❓

コメント

りょんりょ

抗生剤は出たら途中でやめずにどいつも言われていたので、頑張って飲ませてました😭吐き出すことも多々ありましたが💦
アイスや練乳は試されましたか??

• ひまちゃん

ひまちゃん

チョコは少し食べますが、アイスはまだ試してません。ソフトクリームは好きみたいですが、他のアイス自体は好みじゃないみたいで普段から食べません🙁練乳は初耳です🤔今調べてたら、ヨーグルトは余計に苦くしてしまうみたいですね😰逆効果でした…
    味噌汁・ココアミルク・カレースープは苦味を消してくれるみたいなので練乳と合わせて試してみたいと思います😾✊🏻

• 7月22日