※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
妊娠・出産

産後の家事と子育てについて助言を求めています。

まださきの話ですが、産後の話で皆さんならどうするか効きたいと思い質問します。
産後の一ヶ月ですが、コロナ禍のため、私は里帰りせず、両親を呼びもせずの予定でいます。主人に休むもしくは在宅でと考えていましたが、産まれる当たりに新しい企画が始まるため、休めそうもありません。
二人目のため、上の子の世話はもちろん、家事をどうしようか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?もしくはどうされましたか?

コメント

deleted user

上の子が3歳5ヶ月の時に下が産まれました。まだ未就園だったので送迎はなかったので、新しいオモチャをいくつか用意しておきました。
家事は手抜きしつつ…って感じです。
子どもたちが寝てる間にポトフや豚汁など、簡単だけど色々食べられるものを大量に作って、子には申し訳ないですが同じような食事メニューでした😅
買い物は24時間スーパーが近所なので夫が帰宅してから買い出しに行ったり、頼んで買ってきてもらったりしました。

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます😆
    外いきたいとかなかったですか?
    家事や買い物体力的に大丈夫でした?

    一人目のとき、両親に頼りっきりな所があったのでどうしようかと。。体力あったかなーと

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外行きたい!ありました😂
    なので苦肉の策でベランダにマット敷いて、そこで遊んでもらいました💦案外気に入っていました。
    体力的にキツイ部分もありました😰でも産まれた子が、よく飲んでよく寝るタイプだったこともあり、助けられました。
    産まれてくる赤ちゃんの気質にもよるかなって思います😣

    • 7月23日
  • まるりん

    まるりん

    ですよね、
    昨日と今日が私自身在宅で仕事なんですが、外いきたいとたくさんいわれ。。同じくベランダで水撒きをして遊ぶことをしましたが、飽きてました。
    上の子供がいるとなかなか休むに休めないですよね💦上の子お昼寝しないんです、 、ずっと昨日も起きてて。。
    産後、重たいもの持てないじゃないですか。だっこって言われたらどうしてました?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベランダに小型テント張って、その中でブロック遊びとかも気に入ってましたよ!
    うちも3歳からお昼寝なかったので妊娠中から一日がめちゃくちゃ長かったです😂
    座って抱っこしていました。本人は立って!って言うこともありましたが、こっちの方が長く抱っこしてられるんだよ!って言って、ギューってしていました😄

    • 7月23日
  • まるりん

    まるりん

    テント素敵ですね😆✨でもそんなに広くない。。
    座ってだっこいいですね!
    ただ、ご飯食べるときのテーブルがたかさがあるので子供用の椅子なんです。
    朝なかなかおきないので、今はだっこして無理矢理座らせてるんですが。。
    それができないと思うとどうしたらいいのかこまってます

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家はアップルチェアを使っているんですが、朝は子どもの方が早起き(5時には起きます😂)なので、踏台使って自分で触って朝ごはん要求してきます💧
    産後も一瞬のことなので抱っこで座らせることもありましたよ🤔
    心配なら床にレジャーシート敷いて、お座りモーニングとかも楽しいかもです✨
    我が家はたまに簡単なサンドイッチとか作って、ベランダで朝ごはん食べることもあります☺️

    • 7月23日
  • まるりん

    まるりん

    お子さん、偉い!!うらやましい😆✨

    レジャーシート素敵ですね!ベランダであさごはんも素敵✨とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月23日
たこさん

一人目のとき里帰りも手伝いもなしでした。
旦那が休みをとったのは退院日のみです。
掃除は平日はクイックルワイパー程度の最低限のレベルなら自分で。週末は夫婦そろうので掃除機もかけられました。
洗濯は夜、夫婦揃っている時間帯に干してました。

今回二人目も基本的に同じようにする予定です。
上の子は日中は保育園です。

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます😆
    保育園の送迎は旦那さんに全て行ってもらう予定ですか?
    旦那さんやお子さんのご飯なんかどうする予定ですか?

    • 7月23日
  • たこさん

    たこさん


    保育園送迎についてです。
    保育園へは家から車で約3分です。
    現在は朝パパが送り、仕事終わりに私が迎えに行っています。

    産後入院中は朝パパが送ってから仕事に行き、仕事終わったらパパが迎えに行く感じになります。

    うちの保育園は送迎バスがあるので、退院後しばらくは利用する予定です。
    帰りのみ利用し、朝送るのは引き続きパパが担当するかもしれません。

    送迎バスがある保育園って少ないと思うので、参考にならないかと思います😅
    一人目の保育園を申し込む時点で、二人目出産時に困らないように『閉園が遅くて送迎バスがある園』を条件に保育園を選びました。


    朝食はパパはいつも食べず、子どもと私はパンなため、なくなったらパパに買ってきてもらいます。

    パパのお弁当はおにぎりを作るか、日によってはコンビニで買ってもらいます。

    夕飯はコープかネットスーパーの冷凍物を使うことがほとんどになりそうです。
    湯煎すればいいだけの煮魚、自然解凍して焼くだけの味付け肉など。
    一人目のときも夕飯の調理は私がしていたので、今回も調理することになると思います。よほど寝込んでなければですが😅

    買い物は週末パパに頼むか、週末私一人で行くかもしれません😅車で5分のところにイオン系のスーパーがあります。

    週末の買い物で食材が間に合えば、コープやネットスーパーは使わないと思います。

    • 7月23日
  • まるりん

    まるりん

    送迎バスあるのはとても助かりますね✨羨ましい😆
    娘の保育園はそういうのはなく、送り迎えは基本私。。それもまだ自転車。。きほん、家の回りの保育園は送迎をしてくれる保育園なんてないんです💦
    ネットスーパはまだ使ったことないですが、便利ですよね!コープも

    • 7月23日
たくあん

上が4歳なら、まだなんとかいけそうな。でも、やっぱり買い物とか辛いし動くのも後陣痛も痛いので3週間位、、
宅配とか冷凍食品は頼った方がいいと思います👍
洗濯とか持ち運ぶのも大変でら旦那に運んでもらったり。
保育園ですか?
幼稚園ですか?どちらにしても行ってる間に昼寝して、、って感じで最初は新生児は寝てるだけなんでなんとかなりますけど1ヶ月過ぎてくると赤ちゃんが起きてる時間が長くなってきて休めなくなってきました。
そして夏休みでハゲそうです!笑

  • まるりん

    まるりん

    たく
    あんさん
    ありがとうございます。
    たくあんさん出産まもないですがどうでしたか?里帰りした感じですか


    保育園に通わせてますが、新しい企画が始まれば帰りが遅くなるので送迎ができないのでは?と思ってます。

    • 7月23日
  • たくあん

    たくあん

    里帰りしてないです!今回は産後4日目から家事してて死にそうでした😭
    今夏休みでさらにやる事増えて大変です🥵

    わたしは幼稚園だったので送迎をバスにして、迎えに行かなきゃいけないとか習い事何の日は友達に子供の送迎を頼んでいましたよ^^

    • 7月23日
  • まるりん

    まるりん

    4日目から?!それは大変でしたね💦
    体は大丈夫ですか?

    幼稚園だと送迎あるのでべんりですよね!ママ友もできましたが、保育園なので、そこまで踏み込んで何かって言うのはちょっとできない感じです。

    • 7月23日
  • たくあん

    たくあん

    産んだ次の日から2泊3日だったので退院の日から料理してました😂 忘れもしないトンカツ、、笑

    それなら、上の子を2週間位休ませて外に連れ出しても平気かなぁ?って時に保育園に行かせますかね?
    旦那さんは頼れないんですよね?

    頼れるなら1ヶ月送迎してもらいます。

    • 7月23日
  • まるりん

    まるりん

    頼れるとは思うんですが、丁度そのとき新しい企画が始まるので残業の可能性、帰ってこない可能性があるので、たぶんたよれない。。
    産むときも下手したら。。昼間に産気づいたらとおもうと😫

    • 7月23日