※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
住まい

一軒家やマンションなどにお住まいの方に質問です!リビング以外に和室な…

一軒家やマンションなどにお住まいの方に質問です!
リビング以外に和室などのお部屋ってありますか?
2階の主寝室や子ども部屋とかではなく、
リビングの隣に和室があるよーとか
隣ではないけど廊下の途中に洋室がもう一部屋あるよーとか…

1階にリビング・ダイニング・キッチン・
ランドリーとバスルーム・トイレの他に
お部屋が1つでもあると便利でしょうか?

子育てしたりペットがいたりしても、
リビングダイニングだけでも
案外やっていけるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一軒家で一階にリビング以外に和室あります!
こどもが小さいうちは寝室にしてます✨

ミント

リビング隣に和室です。
ないと困ります💦
おもちゃ部屋や収納に使っています。

COCORO

マンションの時も 一軒家も
リビングの横に畳あります😊

2階に洋室の部屋が3つです

子供がお勉強する頃には2階に移動しますが

今は私と子どもは一階で寝てます😆

子どものオモチャ入れにもなっちゃってますけどね😅

ママリ

リビング横にひと部屋ありです🙌
なかったらリビングごちゃごちゃしてただろうなぁと思います😂
あってよかったです✨

和室欲しくてお願いしました!

ママリ🔰

リビング横に畳スペースが繋がっています☺️
色々使い勝手あって便利です✨

あやこ

マンションです。リビングの隣が和室です。開け放して広いリビングとして使ってます。子供の友達が来た時とか親はリビング子は和室で遊ばせたり出来ます。
実家はリビング、ダイニングキッチンの他に和室ありました。親戚とか泊まりに来る時はそこを使ってもらいました。家族4人でしたが5部屋とキッチンでゆとりある感じでしたね。家族とプラス1部屋あると荷物が増えても安心です

はじめてのママリ🔰

リビング隣に和室があります。
フラットにしてあるので、普段は扉を開けっ放しにしてリビングと和室が子供の遊び場みたいになっています。
夜は和室に布団を引いて家族3人で寝ていますが、個人的にはとても楽で便利かなぁ〜と思います。

我が家は平屋ですが隣接する和室があります。今はおもちゃ収納部屋でゆくゆくは勉強する部屋にしたり、第二子出産後はそこで寝てましたね!子供が大きくなったらコタツを置くのが夢です(笑)
和室でなくとも洋室があれば多目的に使えますし、将来は老後の寝室として一階で完結できておすすめです。

mommy

うちはリビング横でないので嫌だったんですが、ダイニング横に和室があります。
お友達がきたときはお茶しながら和室の子どもたちを眺めたりします。

単純に今は子どもの服を置いたり私の服を置いたりファミクロみたいに使っていて、おもちゃも置いていて、幼稚園の準備のものも置いています。

和室でもなんでも一部屋あるに越したことないかなと思います!

かぜ

二階建ての建売ですが
キッチン横に4.5畳の洋室あります。

正直この部屋なかったらめちゃくちゃ困ったとおもいます(笑)

リビング横にないので人がきたとき見えないため、一時的な畳む前の洗濯物を放り込んだりしてます(笑)
おもちゃで散らかっててもドア閉めたらわからないのでかなり助かってます。

娘の服はだいたいほとんどその部屋のクローゼットに、夫の毎日着る仕事着もそのクローゼットに、わたしのよく着る服を数セットおいていて、2階まで服を取りに行くのは、特別な服とかお出かけ着とかそういうときだけです。

おもちゃ系もすぐ散らかるのでその部屋におもちゃ収納つくってます。

リビング収納がないのでかなりたすかってますよ!