※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園での態度が変わり、主張が強くなり、友達とのトラブルが増えています。幼稚園や習い事にも抵抗が見られるようになりました。これは反抗期なのでしょうか?経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは。

年少さんの息子についてご相談させてください。
息子は今まで穏やかな性格で、物の取り合いやケンカなどしないタイプでした。それが幼稚園が始まってからかなり主張が強くなり、下の子の遊んでいるおもちゃを横取りしたり〜しよう?と言っても嫌だーー!ととにかく拒否をするようになりました。拒否だけでなく物を投げたり軽くですが叩いたりすることも多々あるようになりました。
ちなみに幼稚園の前は保育園に通っていて、そこでは問題なく大人しめの子で過ごしていました。
幼稚園のお友達とは仲良くなってきていて終わってからみんなで公園で遊んだりよくするのですが、その際も遊具を使う順番、お砂場でのお山の作り方などでよくお友達とケンカをしてしまっています。
その一方で、幼稚園に入るときに大泣きして
ママがいいー
となかなか入れなかったり、今までご機嫌で通っていた習い事も大泣きして行きたがらなくなってしまいました。
(結局入ってはじまったら楽しく出来ているようです)

これは一種の反抗期なのでしょうか?ご経験のある方などいらしたらぜひアドバイス頂けたらと思います。

コメント

mii

遅れてきたイヤイヤ期と赤ちゃん返りかな〜と読んでて思いました😂

息子が同じようにおとなしめというかあまりイヤイヤ期がひどくなかったのですが、現在は絶賛反抗期です。色々理由つけて言い返してきたり口答えしてる感じです💦
あと妹が動くようになってから対抗するようになってしまって、可愛いと思う気持ちと負けたくない気持ちがせめぎ合っているようです😅

おそらく元々自己主張が強くなってくる時期なのと環境が変化したのと妹が動き回り始める時期が重なってしまってるのかなぁと思いました😭