※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

親が別々の口座に振り込まないと贈与税がかかる可能性があります。手数料を考慮して、別々の口座に振り込む方法を検討してください。

贈与税について詳しい方!

両親から
私たち夫婦に100万円
娘(孫)に100万円もらう予定です

同じ口座にまとめて200万円振り込むと贈与税がかかると以前質問した時に教えていただきました。

なので別々の口座に入れようと思っていますが、
親が現金200万円おろして、それを私が別々の口座に振り込むのも❌なのでしょうか?

親が別々の口座に振り込まないと意味がないのでしょうか?
振り込みだと手数料がいるので勿体無くて…

コメント

こまき

私は司法書士事務所に贈与契約書作成してもらって甲乙丙(父、夫、私)署名捺印してますよ〜!
万が一突かれたときに証拠あったほうがいいと言うことで。
現金で下ろしてから…の場合も、使途不明金として税務調査入る可能性がありますので(相続人が亡くなってからの相続税調査?でバレることもあります!)、私なら銀行振り込み一択です。親御さんの通帳から200万消えてたら、孫に200万振り込んだのか、2人に100万ずつ振り込んだのか、それとも他人にあげたのか…通帳に金額として基調があっても、そのお金と証明出来ませんので…

• n

n

えええええええー

そんなややこしいんですか😅😅

年間110万円以下なら贈与税かからないと聞きましたが、契約書作成しないといけないんですかね…

• 7月23日
ママりん🎵

うちは親から貰って100万自分の口座に100万主人の口座に何回か入れてますが相当貯金なければ調査なんて入らないと思いますよ😅
わからなくならないように
記帳したとこに誰からって描くようにはしてます!