※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kot
子育て・グッズ

最近母乳が少なく感じるけど、50mlしか飲まなかった。ミルクを足す必要があるけど、母乳を増やす方法はあるか心配。

生後4ヶ月の子がいます。
完母できてて、少し小さめではありましたが
体重も増えていて4ヶ月検診でも2倍に
なってるし、大丈夫と言われました。
少し前に母乳飲ませる前後で体重測ったら
130くらいは飲めてたので、大丈夫だと
思ってたんですが、ここ最近母乳があまり
出てる感じがなく(もともと差し乳です)
今日測ってみたら50しか飲めてませんでした。
ミルクをつけたすしかないとは思ってますが
母乳が全く出ないわけではないので、
なるべく母乳を飲ませてあげたいです。
これから増やすことはできますかね?

コメント

みいも

飲めてないというより、あそびのみが始まってぐっと体重増加少なくなり、体重より頭の方に栄養がいく時期なので、体重増加グラフが成長曲線にそってなくても右上がりで頭囲が成長曲線に沿って大きくなってたらいいようですよ☺️

  • kot

    kot

    遊び飲みたしかにあります💦
    体重は大丈夫と言われたので、そんなに気にしてなかったんですが
    母乳飲ませて50しか増えてなくて
    大丈夫かなって心配で…
    ミルク160つけたしたら全部飲みました。
    私がお腹はすくんですが、食欲ないのと
    あまり水分とってなかったのが原因かな
    とは思ってご飯、餅、たんぽぽ茶
    今日から飲んだりしてます。

    • 7月22日
ママり

たまたまその1回が少なかっただけじゃないですか?

明らかにいつも足りなそう(頻繁に飲みたがるとか)ならまた考えますが、4ヶ月検診で大丈夫と言われたばかりなら私なら暫くはそのまま完母でいきます。

  • kot

    kot

    ここ最近は3時間で泣きます💦
    15分ずつ飲ませるようにしたとこです。
    おしっこが少なめなのも気になります。
    暑いのもあると思いますが…
    母乳飲ませて、ミルクあげたら
    全部飲みました😭

    • 7月22日