※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
産婦人科・小児科

札幌在住の方が、子供がRS症状で検査を受けられず心配しています。RS検査は保険適用外のため、診断された方も検査されないことがあります。

RSについて。

札幌住みです。上の子が今週の日曜日から熱を出し、熱と咳、鼻水が今でも続いています。
火曜日に病院に行きましたが、流行っているRS検査はしてもらえませんでした。
ネットで調べると保険適用外と書かれていますが、お子さんでRSと診断された方は検査されていますか?

先程から下の子まで38度近い熱が出てきたので心配です…

コメント

Ⓜ︎

うちの小児科もおそらく周りで流行っているならRSだろうけど、1歳以上は普通の風邪と同じだから検査はしないと言われました!
RSと診断されたところでそれ専用の薬はないので同じみたいです。
RSとはっきり診断された方は検査受けられてると思います。小児科によるみたいですね!

下のお子さんはまだ生後3ヶ月なんですね💦38度近いなら一度小児科か救急に行かれた方がいいと思います💦

初めてのママリ🔰

うちの通ってる小児科は、
先生が見る前にどういう症状かとか看護師?さんが聞くんですがその時に保育園でRSが流行ってるってことを伝えて
10ヶ月の子は検査しましたが
2歳児の子の時は、一応してみる?って言われたのでお願いしたら陽性でした🥲
RSでもそれに聞く薬はないので
陽性なのなそうじゃないかをしるだけなので、
下痢がおさまらないとかだったら下痢止めを貰うといいと思います!
うちの子は咳で嘔吐してたんですが咳が出てからの嘔吐だと薬がないので
咳関係なく嘔吐するなら薬は貰えると思います🥲
熱も38.5以上がずっと続いてるなら解熱剤を貰います💦
でも上がりきらずずっとぐったりとかじゃなければ一応もらっといて様子みて使うか決めてます💦

hyphen

長女が数年前にRSにかかった時はただの風邪と言われて診断してもらえませんでしたが、生後数日の次女に移ってしまい判明しました。
下のお子さん3ヶ月のようなので、もしRSで移ってしまうと重症化してしまうかもしれないのでお気を付けください。
次女はその時肺炎になって入院にまでなりました。
乳児が罹ると本当に怖いです。

むぎちゃ

RSじゃないにしても
下の子がお熱出しているのなら
明日にでも当番医かかった方が
良いと思います!🙆
一応明日の当番医貼っときますね💓

RS、アデノ、コロナ、諸々
どれだけ検査しても
適応外になった事も無いですよ^^
治療薬は無いので集団生活を
していないなら無理に検査
することもないかなとは
思いますが とりあえず
不安で居るよりマシかと思います!

げんたん

一昨日から、熱はなくて咳だけの症状が出ていて寝るときが特に苦しそうだったので、今日当番病院へ行ってきました。
熱がないからRSじゃないと思うよ、と最初言われましたが、幼稚園で流行っている旨を伝えたら検査してくれました。結果、陽性でした😭
病院行って良かったです。
お会計580円でした。