※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
妊活

妊活中で生理が不安定。排卵検査薬の使い方やタイミングについて教えて欲しい。経験者のアドバイスや妊娠に繋がる情報も。

数ヶ月前に妊娠発覚後、残念ながら赤ちゃんは見えず…体の負担を考えすぐに処置しました。

それまでは生理周期はほぼ予定通りにきていましたが、処置後から生理が不安定になり、早めに来たり予定通り来なかったりになってしまいました。

今妊活中ですが、生理も一定しない為恐らく排卵日もずれていて、3〜4ヶ月様子見ていますが年齢や負担を考え早めの妊娠を希望しています。

生理が安定しないので、排卵検査薬を使ってみようと思っています。
値段も安くはないので、無駄にはしたくなく色々調べたいです。

質問ですが…

・排卵検査薬はどのタイミング(生理終わって何日目から使用開始した方がいいかなど)で使えばいいのか

・生理開始から数えて・もしくは生理が終わってから数えて何日くらいでタイミングをとった方がいいのか

・排卵検査薬をしたとして、陽性になりそう又は陽性になった時などタイミングのとり方…

などなど、上記以外でもいいので詳しい方教えていただきたいです🥺
私と同じような経験をされた方、生理周期が元に戻るかも気になります…
また妊娠に繋がる情報でもありがたいです🙏

コメント

りずみぃ

一般的には排卵日検査薬は生理開始日から12日後位から使い始めると良いと思いますが(28日周期の場合排卵が14日後辺りのため)ただ周期が決まっていないとなると予想が難しいですよね。

取り敢えず一番早めに来た周期に合わせましょう。
例えば26日周期だった場合は生理開始から10日後から使ってみてください。
真っ白だった場合は1日半か2日後にまた試して見ましょう。

排卵検査薬は、過去に使用されたことありますか?
1番難しいのはLHが元々高めな人だった場合ですね。
その場合1ヶ月通して薄く線が出るので予想は更に難しくなります。と言うかもう本数使うしかなくなります💦

お時間あるなら海外製の排卵日検査薬もオススメです。かなり格安なので、惜しみなく使ってました笑

■生理が終わってからのタイミング
(排卵日検査薬を使わなかった場合って事ですよね?)
その場合、10日位から1日のおき位にタイミングが取れたら良いですね。
(極端に早い周期22日とか逆に40日以上などある場合は元々卵子の質も子宮内膜の状態もあまり良くないと思ってその場合はスパッと今月は赤ちゃんの来るタイミングじゃなかったと思ったほうが良いです。)

■排卵日検査薬陽性後
陽性になった場合大体翌日排卵が多いので、直ぐにタイミングが取れたら陽性の時点で取ったほうがいいと思います。

元々一番妊娠率が高いのが排卵2日前と言われていますので。

私は葉酸とマカを飲んだら3人共その月に授かりました。
マカは合う合わないがある様ですが、ものは試し。位で良かったらご検討下さい★

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

すごーーーく詳しく教えて頂き、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    そして、お返事とお礼、遅くなりました。スミマセン💦

分かりやすい説明と、たくさんの知識とても感謝ですぐに試してみたいです!!

実は、アプリの生理予定日では今週の水曜日でしたが、まだ生理が来ていません😭
    3回ほど検査しましたが、全くの陰性…
    これまでは、早い時は生理4日前から、遅くても生理予定日当日にはつわりが始まり、検査し陽性…というパターンなので、恐らく今回は生理が安定せずまた遅れている感じです😰

この生理が遅れて来た場合、始まった日から数えて10日〜12日辺りくらいから排卵検査薬を試してみていいのでしょうか?💦
    それとも、生理が遅れても来るはずだった水曜日から数えて10日辺り?
    排卵検査薬は初めて使ってみる予定で、まだまだ使い方が分かりません😫

また、このように生理が遅れる場合、無排卵という可能性もあるのかな…と少し不安もあります😢

また質問ばかりですみません💦
    よければ、時間のある時に教えて頂けると嬉しいです🥺

りずみぃさんも、体調に気をつけてゆっくり過ごしてくださいね😆✨

• 7月23日
りずみぃ

返信が遅くなりすみません。
その後生理は来ましたか??
日付は生理初日からカウント取ってくださいね。
でも初日少量過ぎるとか、夜遅くに始まったとかだったら翌日からのカウントがいいと思います。

周期的に24日以下の周期は除いて1番早く来た周期と同じスケジュールで排卵日検査薬の使用を開始したほうが逃しが少ないかと思います。

無排卵は生理の量自体もすごく少なかったと思うのですが…。
心当たりはありますか?

基礎体温は測っておられますか?検査薬と基礎体温で排卵がされているかどうかはある程度わかると思います。

1番正しい
のは基礎体温ですので、まだでしたら併用される事をオススメします。

子育てしながらこなしていくのは大変かと思いますが、素早く良い結果が訪れる事を祈っています。

何かあればまたメッセージしてくださいね★

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

アドバイス、すごーーく勉強になり参考にさせてもらっています!!✨
    忙しい中、ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

以前、生理予定日に来なかったのですが、その後3日後の土曜日に生理がきていました!!
    それから、7日程生理があり生理開始から9日目辺りから排卵検査薬を夜にやってみています。

しかし、アプリ上では昨日6日が排卵予定日でしたが、それまでの間排卵検査薬はめちゃめちゃ薄い日が続いており、陽性になる様子がありません💦

もしかして、排卵日が遅れているのか?それとも無排卵?😫と思いつつ、もう少し検査薬を続けてみようと思います😌

りずみぃさんがおっしゃっていた、無排卵であればもしかしたら生理の量が少ないかも…というお話で、今回も変わらずしっかり出血量がありましたが、逆に出血の量が多くて他の子宮の病気ではないかと心配になります😭

ストレスは余計にいけないので、あまり考えすぎないようにしていますが😅
    タイミングをとろうとしすぎると、逆にストレスになってしまうので、気をつけようと思います😱

• 8月7日
  • りずみぃ

りずみぃ

その後陽性にはなりましたか??
    基礎体温表があれば載せてもらえればもう少し分かるかもしれませんが…今の所検査薬だけでしょうかね??

出来れば朝一の尿の方が濃いので線の色が変わってくるかもしれません。
    また短時間でぐんと上がる方も稀にいるので、排卵日近くなってまだ陰性でしてら1日2回(朝晩)に検査回数を増やしてみるのも良いかもしれません。

婦人科系の疾患がある場合は大体生理時かなりの痛みも伴います。
    レバー状の塊が出ている。
    夜用ナプキン付けても30分持たない。
    生理日数が長い(その間ずっと量が多い)。
    など、兆候があればすぐに婦人科を受診される事をオススメします。

気にすると色々気になってきちゃうし、ホントにストレスが1番敵なんですけど、気にしない様にするって事が気にしてる事だから笑
    本当にもうメンタルどうしたらいいんだーって感じですよね💦

• 8月12日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

お久しぶりです😄
    お忙しい中、お返事ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

前回の質問の後も、排卵検査薬をやってみると、線が濃くなる日がありました!!
    しかし、適当な性格と知識の無さでよく分からないまま、とりあえずやってみたので、恐らく今回は空振りかも(+_+)…という状況です💦

タイミングをとるべき日が、線が濃くなる前なのか、濃くなったその日なのかという事が分からずです😅

基礎体温は、このように適当な性格なのと、仕事のシフトがバラバラで朝起きるのも苦手な事もあり、ストレスになりそうなのでまだ測ってはいません(*_*)
    生理時は、特に痛みや腹痛などもなく、長く続いたりはありません( •_• )

そして、今回アプリ上では今週の土曜日が生理予定日に当たっていましたが、昨日(水曜日)から、少量の生理の始まり!?というような感じがあります😭

今回もダメだったかぁ〜と悲しい気持ちもありますが!!
    今回の排卵検査薬の使い方の失敗を、次のタイミングに活かしたいと思います\(°o°)/

もし、りずみぃさんがよければ、今回の排卵検査薬の失敗を見て、アドバイス頂けないでしょうか?\(>o<)ノ

検査の日がとびとびであったり、時間帯のバラつき、検査薬の種類が途中で変わってしまっているのは、次回は気をつけようと思っています💦

きれいなものではないので、気を悪くされたらごめんなさい😭
    もしくは、スルーしても大丈夫です😌

• 8月19日
  • りずみぃ

りずみぃ

こちらもだいぶ遅くなってしまって、すみません💦

陽性になってましたね★

一番濃い日の翌日が排卵日っぽいので、8月9日におそらく排卵したのではないかと思います。
    とするとだいたい23日頃が生理予定日になるかと思いますがその後体調は如何でしょうか??
    タイミングとしてはバッチリだと思います♪

濃くなる前もタイミング図れるならそれはそれで良いと思います。
    濃くなった日と念の為出来れば翌日か翌々日もタイミング取れると良いですね。

日本製のものは一本が高いですからね💦

私は個人輸入で安いのを大量使いしてました笑

• 8月26日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

またまた、お返事ありがとうございました💖

結果を先に言いますと、残念ながら今回もダメでした〜😭
    でも、タイミング的にはバッチリと言っていただいて、何だか少し自信になり今回も頑張ってみよ〜と思い、排卵検査薬もやる気満々です😂😂

旦那が毎日するタイプではないので、何とか陽性前後には頑張ってみたいと思います!

そして、また今回の生理が予定より早めにきてしまい、18日にピンクのおりもの程度が少量、19日に鮮血ですがかなり少量、20日にはあぁーやっぱり生理だったかという量になりつつ…という、変な始まり方でした💦

始まりの量が微妙なので迷いましたが、始まりをとりあえず19日とし、しかも今回長めで26日までとなりました😨

一応、昨日の28日から排卵検査薬をやり始め、まだ薄い反応なのでそのまま続けて陽性になりかけを狙っていきたいと思います😌
    たくさん、たくさん相談にのっていただき、本当に感謝しています💖

排卵検査薬、高いですよね😵😵
    海外製など、ネットでは安く購入できるんですね〜✨
    高いので、ケチッて1日一本にしていましたが、やはり陽性近くなると朝・夕にやった方が分かりやすそうですね😄

ちなみにですが…
    りずみぃさんは、コロナワクチン打ちましたか?
    私は、色んな理由がありますが、まだ迷っています💦

また質問してしまい、すみません😓

• 8月30日
  • りずみぃ

りずみぃ

一つ気になったのはメーカーを変えたら陽性になった所です。

もし反応するLHサージ量に違いがあるなら、偽陽性だったかもしれません。

本来生理14日前が排卵日になるので8月5.6日あたりが排卵日だった事になるからです。

また今回9日が本当に排卵日だった場合、生理まで約9日しか無いので黄体機能不全が疑われます。
    黄体機能不全は子宮内膜が厚くならないと言うことなので着床が難しくなってしまいます。

その場合は病院に行って検査するしか無いので、1度行かれることをオススメします。
    何も無ければ安心も買えますし、気になるようでしたら検討してみてくださいね。

ワクチン接種。
    私も凄く凄く迷いましたが妊婦優先が出来たので、今週1回目の予約をしました。
    それでも色々情報が出て来るのでまだ迷っている部分はありますが…💦

• 9月1日
  • ぐでたまママ

ぐでたまママ

アドバイス、すごく勉強になりました😄✨

ちょうどお返事がきて少ししてから、体調が思わしくなく心配なので婦人科を受診してきました。
    診察やエコー、内診等では今のところ問題ないようですが、念の為子宮頸がんの検査や血液検査なども行い、結果待ちです。

生理が終わってまだ10日あたりなのに腰痛や少量の出血があり、病院では排卵痛や排卵出血かな?という事でしたが…🤔
    ちょっと体調面が気になりだしているので、妊娠を急いでいましたが中々進まずにいます💦

黄体機能不全…これまで全く気にした事がなく、もしその原因があるとしたら、原因をしっかり突き止め、その対応をしていきたいなと思っています🧐
    次回の診察で、排卵や妊娠について少し調べてくれるそうなので、踏み込んで聞いてみようと思います。

りずみぃさんの知識の豊富さに感謝です!!✨

ワクチンの件、ありがとうございました🍀
    私は未だに迷っていて…
    この体調が落ち着いたら、摂取するべきなのかな…と感じてはいます😫

• 9月9日