※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

抜歯した歯についてですが、右上の一番奥の7番目を昨年抜歯しました。親…

抜歯した歯についてですが、右上の一番奥の7番目を昨年抜歯しました。親不知はありません。歯医者さんではこの歯は抜いても将来の歯並びには影響しないからこのままで大丈夫と言われ、抜いたままなんですが、何だか噛み合わせに若干違和感があるような気がしてます。歯がないことでの多少の違和感なのか歯並びが変わってきているのか、、またそのうち歯医者には行きますが、、

コメント

ママリ

私は右下の7番目の歯を抜歯しました!
上の歯が噛み合わせる歯がなくなると落ちてきちゃうから延長ブリッジにしましたよ😃
不安な時はセカンドオピニオンで受診するのも良いと思いますよ😄

私は抜歯するのも絶対嫌だったので3箇所歯医者まわりました💦

  • さくら

    さくら

    抜く前にもたくさん調べて上の7番は基本的に放置で大丈夫って言う結論には至ったんですが個人差があるのかなーとも思い😭

    その時の噛み合わせ的には
    きちんと当たる部分もあり
    下の歯が伸びることもないと言われ
    抜歯しました😭💨

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    でも違和感あると不安ですよね😭
    歯医者さんとその違和感について話してみて、その歯医者の答えによってはセカンドオピニオン受けても良いと思います😄
    歯は一生の事なので怖いですよね💦

    • 7月22日
あーちぇ

私もまさに今日上の7番目の歯を抜歯してきました。同じく抜歯が嫌で、セカンドオピニオンも受診しましたが、どちらとも歯を抜いたままにしておくのは良くないと言われました。やはり噛み合わせが悪くなったり、色々な問題が出てくるそうです。(><)

  • さくら

    さくら

    そうなんですね(;;)(;;)
    あーちぇさんは今度どのような
    治療される予定ですか?🙄
    インプラントは結構手入れや
    定期的な検診、持ちも永久ではないらしく
    歯医者勤めをしていた義母にも
    やめときと言われ、、
    ブリッジも健康な歯をかなり削るのと
    手入れがすごく面倒で周りには
    ブリッジして後悔してる方ばかりで😞
    他にどんな治療がありますかね?🥺参考にさせてください。
    あと、歯医者さんは金儲けのために
    患者さんの事を考えず
    とりあえず何かしら色々な
    治療をすすめてくるところが
    多いのも現実だそうです(´Д`)

    • 7月26日
  • あーちぇ

    あーちぇ

    私の場合、奥歯の神経が元々なくて銀歯の状態だったのですが、その中で悪くなってたようで、神経もないし気付かずに歯茎?骨?が悪い菌に吸収されて溶けてきてたみたいで(><)なので、一旦抜歯して、悪い部分を削ってまたその歯を戻すといった再植手術をしました。色々考えて下さってセカンドオピニオンで今日処置しました。最初の歯医者では、やはりインプラント、入れ歯を言われましたが、レントゲンだと親知らずが見えててそれが自然に生えてくれば矯正という3つの方法を言われてました。親知らずが生えてくれる可能性にかけたいなと思っていたのですが、セカンドオピニオンでは骨の中でもう固まってしまってるから生えてこないですよ、と言われてしまい(笑)やはり歯医者によっても言うことが違ったり処置も出来る出来ないがあるんだなーと知りました(><)あまり答えになってなくてすみません。

    • 7月26日
  • あーちぇ

    あーちぇ

    ちなみに私は妊娠を機に、急に歯が悪くなって、左右どちらも奥歯は神経がなかったり、右側は6番を抜歯していてブリッジしてます。悪くなるのも時間の問題かもしれませんが、とにかく維持出来るようにメンテナンスしっかり通おうとは思ってます(><)

    • 7月26日
  • さくら

    さくら

    とある有名な歯医者さんのYouTubeを見てたんですが抜歯後放置したらどうなるかって言うのがあり、恐らく私の歯は大丈夫な気がしました、、歯並びが悪くなるには条件があるようですね(;;)(;;)
    頑張って残ってる歯守りましょうね😭😭😭

    • 7月26日