※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
妊娠・出産

29週で切迫早産+妊娠糖尿で入院中。子宮頸管が短くなり、お腹の張りは少ないがおりものが増えている。現状維持で心配。経験者のコメントを求めています。

29週で切迫早産+妊娠糖尿で入院になって
ただ今32週3日の初産です。

9月11日に子宮頸管長が15ミリと診断されてから
ずっとマグセントをお風呂の時以外点滴しています。
それまでウテメリンを6時間おきに服用していました。
そして今日の内診で子宮頸管長が9ミリと診断されました。
子宮口もほとんどくっついてない状態のようです。
お腹の張りはほとんど感じませんが、
最近おりものが多いような気がします。
血糖もギリギリですが120以下で
だいぶ一定になってきました。

ずっと寝たきりで安静にして24時間点滴しているのに
良くなるどころか短くなる一方です。
ウテメリンを服用していたころのほうが
今の状態よりよかったです。
先生はお腹の張りがないので
現状維持でと言っていました。

このままの状態だとどんどん短くなって
37週迎える前に産まれそうで心配です…
あと4、5週間このままで保ってほしいです…

同じような経験した方いらしたら
コメントお願いします。

コメント

ジュっち

少し状況は違いますが、一人目のとき、27wで切迫早産で入院になりました。
私も入院、24時間点滴、シャワー中も点滴したままで他は寝たきりの安静生活を送りました。

それにもか関わらずお腹は張るし子宮頸管が短くなる一方て34wには4ミリになり、ショックで泣きました。
でも、36wで退院し38wの正期産でしたよ!

入院生活は精神的にも辛いですが、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってくれています♪
赤ちゃんを信じて頑張ってください‼
産まれてきたらゆっくり出来ないので、今のうちにゆっくりして下さい☆

  • こー

    こー

    コメントありがとうございます!
    さきほど先生から子宮口が
    開いててもでてくるお腹の張りはないし
    でてくる力はまだないと思うから
    大丈夫だよと言われて少し安心しました。
    なんとか正期産までお腹にいてくれと祈るばかりです。
    入院生活頑張りますね♩

    • 9月19日
  • ジュっち

    ジュっち

    先生の言葉、安心しますね!
    まず34wまで持てば、赤ちゃんは産まれても肺の機能が出来ていて大丈夫とのことでした。
    目標を1週にしてクリアしていって下さい☆
    赤ちゃんに会えるまであと少しです、遠くからですが応援しています(*^^*)

    • 9月19日
  • こー

    こー

    とても安心しますよね!
    子宮頸管が短くなっても
    自覚症状なんてわからないので
    見えないとなおさら不安です😢
    37週ではなくても35週まででも
    保ってくれればいーなと思ってます😢
    ありがとうございます!
    頑張りますね😊💕

    • 9月19日
ジュっち

すみません、34wで4ミリは誤りです。正しくは0.4ミリです。

スズ

私も頚管が短いため、切迫早産で27wから入院中です。寝たきりで安静にしてるのにどんどん短くなっていくのは辛いですよね😢
頚管の長さが同じくらいなので29週の私からみたら現在32週のこむさんは羨ましい位です…!32週超えたら万が一生まれてしまっても問題はないと聞くので!
勿論臨月で産まれてくれるのが一番ですが…悲観しなくても大丈夫です!きっと元気な赤ちゃんに会えますよ✨

  • こー

    こー

    そーなんですね!
    それ聞いて少し安心しました!

    スズさんは私より大変ですね😢
    頑張って35週まではお腹にいて欲しいです😢
    お互い大変ですが頑張りましょうね!
    スズさんのお子さんも
    元気に産まれてくることを祈ってます💕

    • 9月19日
ree

私も頚管が1㎝しかなく子宮口も開いていて27週から36週まで24時間点滴入院していました。

退院した2日後に陣痛が来て出産になりましたが赤ちゃんは2500グラムあり元気で特に異常もなく私と一緒に退院できました(^^ )

不安でいっぱいだと思いますが赤ちゃん信じてあげましょう!

  • こー

    こー

    コメントありがとうございます!
    信じることと祈ることしか
    今はできませんもんね😢
    頑張りますね!!!

    • 9月19日