※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを欲しがらず、昼寝中も飲まないことがあります。遊び飲みもなく、体重も減少しています。満腹中枢が未熟かどうか、長時間あいても問題ないか悩んでいます。助言をお願いします。

生後3ヶ月になったばかりの娘ですが朝9時半にミルク180飲ませてもうすぐ6時間になりますがミルク欲しがる素振りもなく昼寝してます。昼寝してなくても全然ミルク欲しがらないです。遊び飲みもなくあげたら全部飲んでしまい多いのかわからないです。まだ満腹中枢ができないのでしょうか?また長時間あくと1日の量が減るのでどうなのか?昨日体重測ったら前回より100g痩せてました。どうしていいのかわかりません。どなたか助言お願いします。

コメント

私だったら起こして飲ませます😭夜だったら好きなだけ寝かせますが日中はリズムもつけたいし今は暑いから脱水も心配ですし(´;ω;`)
でも、遊び飲みしないのは羨ましいです😭!
うち遊び飲みばかりでミルク捨ててばかりです…
全部飲んでくれて、寝てくれるなら量も丁度良いんだと思いますよ😀!

はじめてのママリ🐈

保育士です!
起きたらあげる。でいいかなと思います☺️
そんな日もあると思いますよ☺️
これが毎日で、どんどん体重が減るなら起こして飲ませますが💡

起きてる時ミルク欲しがらないのも、個人差だと思いますよ!💡
起きてるなら欲しがらなくても3〜4時間であげますが💡
これから成長していったら欲しがるようになると思いますよ☺️

寝ている時はラッキー!と思って休憩してください☺️

• ちゃま

ちゃま

ミルクの量も減らさなくていいですかね?今160か180を4回なんですが。この時期のミルクの量や体重増加がよくわからなくて😓

• 7月22日
  • はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

基本的にミルクの缶に記載されてる量でいいと思いますが、それも個人差があって、もっと欲しい!と泣く子もいれば逆にもういらない!と嫌がる時もあります💦
    もっと欲しい!と泣くからといってあげすぎも体重増えすぎちゃうので調整必要だと思いますが💦

飲むのを嫌がったり遊び出したりしていないなら適量なのだと思います!
    上の方がおっしゃるように、次の検診で体重など指摘されなければそのままで良いと思います😆

• 7月22日
コマさん

寝ているならわざわざ起こして飲ませないです。
起きていればある程度の時間で飲ませますが。
次女は一気に飲んで良く寝る子だったので、1回の量が多く1日の回数が少ない子でしたが、体重は順調に増えていました。
体重が減るのは心配なので、3~4ヶ月健診で相談してみては?