※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月くらいから食べるようになった方のアドバイスを教えてください。

離乳食あまり食べない子、いつ頃から食べるようになりましたか?😣
三回食なのですが、ほとんど食べてくれません😭
色んなメニューを取り入れてみても、食べて50gくらいです💦
いつか食べてくれるようになるのでしょうか?
一歳過ぎたら食べるようになってくれるかな…とか期待していますがこのまま食べなかったらどうしよう😭
あまり食べなかったけど食べるようになったよという方、いつくらいから食べてくれるようになりましたか?
こんなことしたら食べてくれるようになったよ、などアドバイスも頂けたら嬉しいです💦

☆娘より低月齢の方ではなく、9ヶ月くらいの時食べなかったけどそれ以降食べてくれた方でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月からです!
それまでは一日で本当に1~2口だけでした。笑

• ママリ

ママリ

わー!本当ですか😭✨
    希望が持てます!

食べるようになってくれたきっかけってありますか?
    どんなメニューあげたら食べてくれたとかありますか?💦

重ねて質問すみません💦お返事、お時間あったらで大丈夫です!

• 7月22日
メメ

何しても食べなかった上の子ですが、1歳過ぎて食べ始めましたよ☺️
1歳の誕生日に茹でたパスタ手掴みしてて、その日からかな、何となく食べることに意欲が出て来たのは。
アンパンマンカレーとか、フライドポテトとか、色んなものを解禁したのもうちは大きかったです笑。
因みに本人に
「何で赤ちゃんの頃、ご飯食べなかったの?」
って聞いたら
「よく分かんなくて怖かったから」
って返ってきました。
確かに赤ちゃんには食事すら未知ですもんね…笑。
後、ドロドロが嫌いだったのかも。
未だにお粥は食べません笑。

• ママリ

ママリ

そっかあ、よく分からなくて怖いのかあ😭✨✨
    そうですよね、未知のことだらけですもんね…!
    なんだかその言葉を聞いて少し楽になりました!
    赤ちゃんの時のこと覚えてて教えてくれたお子さまもすごいです☺️✨
    一歳くらいから色々解禁できますもんね!
    成長したら食べてくれることを期待して、あまり無理せず、食べなかったら「そうだよね、よく分からなくてこわいもんねー」って言いながら過ごそうと思います!
    うちの子も大きくなったら、何で食べなかったのか聞いてみます!楽しみが増えました🥰
    そう思ったら、まだまだ離乳食頑張れそうです😭✨
    ありがとうございました!!

• 7月22日
  • メメ

メメ

何にも知らない赤ちゃんだから、興味本位で口に入れる子もいれば、拒絶する子もいるんでしょうね☺️
    当時は私も随分悩みましたが、今となってはクラスでも背が大きい方になってお子様ランチ完食後にクレープも完食する子を見て
    「あの頃の涙返してくれる?」
    って言いたいくらいです😂
    離乳食はお供物だから、なんて言葉にも当時は救われました。

離乳食、食べない赤ちゃんを持つママの苦しみって想像以上だと思います。
    下の子がなんでも美味しそうに食べるタイプで、こんな子しか育ててなかった人にはあの辛さは絶対分からないだろうなと思います。
    でも本当に、どこかでそのトンネルは抜ける日が来ますよ☺️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

お優しい言葉に涙が出ました😭✨
    一生懸命作っても食べてくれないのも辛いし、こんなに食べなくてこの先ちゃんと食べるようになるのかという不安もあるし、毎日毎食悩む日々なのでお話し聞けてとてもうれしいです!
    いつかめめさんのお子さんのように、たくさん食べてくれる日が来るといいなと思います🥰

本当にありがとうございます。
    トンネルを抜ける日を夢見て、めめさんのお言葉を思い出して頑張ります!!
    お話聞けてすごく楽になりました。
    ご丁寧に返信くださってありがとうございました!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    お久しぶりです。
    突然すみません😣

離乳食を食べなかった娘も一歳を過ぎた頃からだんだん食べ始め、最近は食べ過ぎを心配する程になりました!
    メメさんのこちらのコメントに何度も何度も助けられました。
    思い出しては感謝しています。
    お子さまの「よく分かんなくて怖かった」という言葉が、とても素晴らしいヒントになって、そこから色々とうまくいき始めたと思います。

毎日のように泣いていたあの日、コメントくださってありがとうございました!

感謝を伝えたくて、突然すみませんでした💦
    お返事は大丈夫です🥰
    本当に励みになりました!

• 1月29日