※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月で指差し行動が不安定です。外では指示に従いますが、家の中では難しいようです。言葉は少ないが意思疎通は可能。

2歳1ヶ月でちゃんと指差し出来ないのはおかしいですか?

外で私が指差しした方向を見ます。歩いてて違う方向に行っちゃったりすると、こっちだよ〜って指差しすると指した方向に行ってくれます。
でもおうちの中で何かを離れた場所から指差して持ってきてって言っても理解出来ないようです。でも名前が分かってる物とかだと分かってくれます。
あと、絵本でわんわんはどれ?とか聞いても指差ししてくれません。というか返答してくれません。

自分からは滅多に指差ししません。手差しはします。

ちなみに、言葉がほぼ出ていないのですが、意思疎通は出来てると思います。私が言ってる事は理解出来てるようです。

コメント

ふうしゃ

全く同じです😭😭わたしも同じことを心配しています‥

外で5回に一回くらいしか
呼んでも来ないし、
名前のわかるものしか
取ってきてくれないです😭同じく名前のわかるものはとってきてくれます。

絵本の指差しも全くしないです😭

ただ、外でリアルな犬をみたときはわんわん!と言えますので同じように意思疎通や理解はしているように思います😭

• のんのんまま

のんのんまま

本当に同じですね!
    うちも外で犬を見るとわんわん!って教えてくれます(^^)

心配しすぎかもしれないですね😅

• 7月24日