※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢の子でも、身長や体重に差がある理由は食事量や遺伝の影響が考えられます。

同じ月齢の子でも、身長や体重にかなり差があるのは何故なんでしょうか?

うちの娘は3歳1ヶ月ですが、12キロです。親友の子も同月齢ですが16キロ。
ここまで差が出るのは、食べる量でしょうか?食べる物でしょうか?遺伝でしょうか?

コメント

マコ

うちの娘は3歳7ヶ月ですが、13キロです😁
小食偏食です😭
でも毎日、元気いっぱいです!
確かに心配ですよね。
身長は高い方ですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    偏食ですか😭心配ですよね😭
    うちは毎食おかわり何回もする程沢山食べますし、嫌いな物も無いです!なんでこんなに小さいか不思議です😅
    身長も90ないくらいです💦

私は165センチ、旦那が170なので小さいから遺伝なんでしょうか🥲

• 7月22日
  • マコ

マコ

遺伝ももちろんあると思います😌
    毎食おかわり羨ましい限りです😭
    代謝が良いんですかね😁
    うちもよく、あの子はポッチャリしてるのにな〜とか、比べてしまいますが、やっぱりそれは個性というか、それぞれの体質もあるだろうと😅
    もしかしたら、この先、例えば小学校に入ってから大きくなる子なのかもしれないですし😌
    とにかく、今が元気であれば良いのかなと✨

• 7月22日

遺伝ですね。
息子は兄や父と同じような成長の過程を辿っています。

成人女性で大きい人は190センチや200センチあったりもするけど、小さい人は150センチ以下ですよね。
それと同じだと思います。

ママリ

体質や食べる量によるんじゃないかなと思います!
うちの長女は100cmの17キロですが、2ヶ月先に生まれた姪っ子は100cmの14キロです。

うちの子は生まれたときからよく飲み、離乳食期もよく食べ、いまも給食おかわりするくらい食べることが大好きな子です。
姪っ子は、食より遊びが好きで、食事の量はかなり少なめです。

はじめてのママリ

遺伝は大きいと思います。私自身が両親ともあまり背が高くなく私も平均より体重や身長が低かったです(かなり健康体ですが笑)
3人兄弟で他は私よりよく食べる子だったのですが、結局身長同じくらいでした〜
逆に両親ともそこまで大きくないのにかなり身長が伸びた子は、小さい頃からよく食べよく寝る子だったそうです。そういうパターンもたまにあるのかな?と思います👶

ゆきだるまん

うちもめっちゃ食べますが86cm、11kgないですよ~

でももりもりニコニコ食べてますし、常に元気なので気にしません😉
可愛いなーと思ってみてます🍀

私は152cm、夫は170cmなのできっと遺伝です~

ママリ

娘が94センチ14キロです!大食いです!
旦那家計が赤ちゃんの頃は大きめだったようなので遺伝なのかな?と思います!

今は小さいのかもしれませんが、これから大きくなるかもしれませんよー!
成人でも身長体重みんなバラバラなので子供も同じ、それも個性なのだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

遺伝だと思います💡うちはすごい小食ですが身長は成長曲線からだいぶはみ出てでかいです💡

のんのん

遺伝か、生まれつきの影響が大きいと思ってます!

息子はひどい偏食、少食ですが身長は100cm近くあります。体重は14キロです。

夫が長身、私も平均よりは大きいです。

身長は遺伝が大きく、
体重は食べる量の影響が大きいかなと思います🤔

3-613&7-113

出生時の体型・遺伝・家庭環境・生活環境・食生活、だと思います。

娘が三歳頃は、100.8㎝・15.36㎏でした。

M_R_S

3歳で16~17キロあります✨

元々身長が大きめで実父と義父が
身長デカいです笑

はじめてのママリ🔰

遺伝も多少あるかもですが、小さいうちは出生時の大きさもしばらく影響しますからね、気にしなくていいと思いますよ☺️
勝負は第二次成長期かなと!