※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

小規模保育園で働きながら子どもを通わせている女性が、転職を考えているが次の園について悩んでいます。幼稚園や保育園の費用や働き方、転職との両立を考えています。

小規模保育園にいま2人を通わせてます。
10ヶ月 、2歳。私も同じ園で働いてるので無料。
9:30~14:30勤務です。

上の子が今年度で卒園の為次の園を探してます。

・転職を考えている。(正社員8時間)
でも、今の仕事のままなら、無料だし。下の子が卒園するあと3年間はこのままの働き方がいい?

・今の働き方の場合、こども園?幼稚園?保育園?
幼稚園や保育園のが、安い?
こども園の値段の高さにびっくり…高すぎて家系に不安が。

・幼稚園安いけど、入れてる間に転職は出来ない✖
転職考えてるなら保育園か、こども園なら預ける時間も伸ばせるよね!!?

と、今の自分の働き方と。どの仕組みの園に入れるべきが今の自分にベストなのか分からず。

相談に乗って頂けると助かります

コメント

うっちゃん

3歳児からは保育料が無償化なので、保育園だと給食費月々6〜8千円ほどかな。幼稚園だと入園金も15万程必要で、施設利用料が5000円とかその他バス代給食代など。

0〜2歳児はほんと高いですょね💦せっかく下の子を無料で預けれているので、上の子を保育園に転入させて働くのはどうですか?仕事の時間も前後に少し伸ばしたりは出来ないですかね?

• うっちゃん

うっちゃん

うちの子も、2人とも同じ歳なので、今育休中の間に保活頑張ってます💦1.3歳児の同時入園がかなり厳しいみたいで💦元々幼稚園に入れて色々学んで欲しいというのがあったので、幼稚園型の子ども園が希望ですが、近くにあまりなく😭

働き方もそうですが、一度時間がある時に通えそうな範囲の園を見学しに行って、それぞれ園の雰囲気を確認してからどのタイプか決めるのもアリかと思いますよかお

• 7月22日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    お子様ぴったり一緒ですね!
    去年の11月に産後フラーとハローワークに行ったら今の仕事を見つけ…
    二人同時入園が厳しい事は妊娠中の保育園見学で痛いほど分かってたので。子ども二人と入園(無料)と入職が可能で飛びついてしまいました。

無我夢中で働いて今に至ります。
    こども園なら9月頭が、願書提出…
    コロナ渦のせいで月一でしか見学も行っておらず、ギリギリ見学予約も間に合いました😅

やはり金額的には保育園が良さそうですね…5人ほどなら枠が増えるそうですが。こども園よりは入れる可能性は低いですよね(私が5時間パートだから点数が低いですし)

うちは、有難いことに保育園、幼稚園、こども園ともに充実しており沢山園があります。

うっちーさんは限られており、残念ですね💧

• 7月23日