※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義実家のことで納得できない時、どう自分の中で処理していま…

みなさんは義実家のことで納得できない時、どう自分の中で処理していますか?
職場が近いので旦那が毎日お昼を食べに帰ってきます。1年くらい前までは職場から車で約30分のところに住んでいた為、職場から近い旦那の実家で昼食を食べさせてもらっていたようです。(義父も同じ職場のため一緒に食べに帰っていた)
1年ほど前に職場の近くに引っ越すことになった時、義母から「今まで〇〇(旦那)を食べさせてたから、これからは月水金はお父さん(義父)もよろしくね!」と言われました。(義母は週3回パートにでているので)
その当時も正直、今まで旦那がお昼お世話になってたかもしれないけど私は一切頼んでないし、義母からしたら息子だからある意味当然みたいなところがあるけど何故義母の旦那のお昼まで私が世話しないといけないんだろうと思ったのですが、今までずっと週3回義父の分の食事を作ってきました。
しかし最近になって義母がパートにでるのは13:00〜16:00までだということを知り、旦那たちは昼12:00頃に帰ってくるのでパートにでたとしても余裕をもってお昼を準備できるじゃないか、妊娠中はまだよかったにしても、子どもが産まれて時間のない時になぜ義父の分まで私が用意しないといけないのか納得できなくなりました。
旦那に言うと喧嘩になるので話ししていません。
みなさんは義実家のことで納得いかない時、どうやって気持ちの折り合いをつけていますか?
産後色々ありすぎて義実家のことを嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは自営業で主人の実家でみんなでお昼ご飯を食べてるみたいです。義母が必ず毎日用意してます。たまに私も子供連れて遊びに行きご馳走になります。が、一回もあなたも作ってねとか言われたことないし義母が引退?したらどうしようと思います。言われないだけで作れって思われてるかもしれないですが💦正直子供いて自分たちのご飯作るのすら大変なのに人のご飯まで作る余裕ないし、そんな余裕あったら休みたいですよね。スーパーの惣菜とか弁当とか買って並べますね。義母もよくやってるので笑
それかカップ麺とおにぎりとか置いておきます。良い年の大人なんだから自分の飯くらい自分で用意しろと言いたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうごさいます!
    えーー、めちゃくちゃ良い義母さんですね🥺羨ましいです!
    いくら結婚して家族になったといっても、義理なので気を遣うところはちゃんと気を遣ってほしいです🙄

• 7月22日

甘えるだけ甘えて、自分の番になったら断るようなことはしませんが、納得いかない事は素直に伝えています。
良い嫁キャンペーンは既に終了しているので。笑
でも、ちゃんと当人同士で話し合えばモヤモヤはなくなります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    良い嫁キャンペーン私も少しずつ終了していってます😂笑
    やっぱり話し合わないと解決しないですよね〜😂

• 7月22日
はじめてのママリ

納得できないことありますよね!!
私はも主人と喧嘩になるのが嫌で
我慢して我慢して…
爆発しました🤣
はっきり嫌だとは言えないけど、嫌なことは伝えるようにしました!
義家族に嫌われても良いやーと思うようになって😝
もちろん主人にも言います!
義家族に関わることで理解できないことは理解できないと伝え、主人がやりたいならやってと伝えてます。

今回のことなら、
赤ちゃんのお世話でお昼の準備まで大変だとまずはご主人に伝えます。
嫌と言うのではなく大変だという事実を。
それで文句言われるようだったら、今までは頑張ってきたけどちょっと疲れ溜まってきてるし鬱になりそうだよ😒
とでも言って
これからはカップ麺や乾麺買っておくから自分たちで準備お願いします。
と伝えます!!

私は産後色々ありすぎて義家族嫌いになりましたよ😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    伝え方大事ですよね😂私はついストレートに伝えてしまって喧嘩になります💦
    伝え方参考にさせてもらいます!!!
    やっぱり嫌いになりますよね〜😂そんなもんですよね!

• 7月22日
ばななん❤️

納得できないことだらけです‼️
私は旦那さんにも話しますけど一部だけであとは一人になったときとかに大きい声で腹立つこと言い続けてストレス発散させてます(笑)
今も洗濯物を干しながらブツブツ言って干してきました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!!
    旦那さんに言うの一部だけなんですね!大人な対応です😂見習わないと🥺
    ぶつぶつ言うの分かります😂
    少しだけ気がはれますよね笑
    これからもぶつぶつ言い続けようと思います😂笑

• 7月27日