※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳で卵巣年齢が33歳程度と言われ、体外受精に進むべきか悩んでいます。不妊原因は卵巣年齢とされ、ステップアップのタイミングを教えてほしいです。

28歳で卵巣年齢1.77で33歳ぐらいと言われ、出来るだけ早く妊娠した方が良いと言われました、、
今月で人工授精2回目ですが、だらだら人工授精続けるより体外受精進むべきでしょうか、、?
不妊原因は不明です。検査した結果強いて言うなら卵巣年齢かなと言われました…みなさんならどのくらいでステップアップ考えますか?

コメント

きいろキリン

そのくらいの年頃0.6で40代でした😁早くとは言われず。。
30代すきて体外授精にて授かりました(^ー^)
私も特に原因はありませんでした。
も少し人工授精してみてから体外でもいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実年齢より上だと言われると凄く焦りが出ました…ちなみに人工授精は何回されましたか?💦病院では6回ぐらいと言われていますが3回でやめようか迷ってます…卵巣年齢が原因かもしれませんがその他は何もないので体外受精までするものなのかと踏み出せずいます、、

• 7月22日
  • きいろキリン

きいろキリン

体外も、なかなか一歩難しいですよね。私も一歩なかなか踏み出せなかったでした💧
    私はたしか、人工授精二回くらいして、通うのやになり、通うのやめて1年半位して、やっぱりと、また通い、1度人工してもう、何回やってもと思い体外へ。体外もやってその時の精子の状態で顕微にと言われて、結局、顕微鏡授精でした。三つ四つ採卵して2つ凍結。凍結した卵幸い、1回で妊娠。2つ目を今回戻して、これも上手くいきました。
    結婚して、6年だったのもあり、1度体外やってみようと思えました。人工より、通院やお金、気持ちも、違うし、やろうと夫婦で思った時で良いと思います😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、詳しくありがとうございます。とても参考になります😢
    私も次2回目ですが既にこんなの繰り返すのもう嫌ってなりかけてます。かと言って卵巣年齢聞いたら休んでる場合じゃないと思ってます…
    一回勇気出してやってしまえば、また2人目って考えた時に凍結してると少し安心ですよね💦
    コロナ禍で逆に治療しやすい環境だし、とりあえず3回ぐらいは人工授精頑張ってみてダメなら今のうちに踏み出してみようかと思えてきました…夫婦でしっかり話し合います😢

• 7月23日

私が通ってるクリニックでは、人工授精で授かる人は3回目までで8割の人が授かると言ってました。なので3回やってダメだったのですぐ体外受精にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院してるクリニックでは6回と言われていて多いなぁと感じました、、やっぱり3回ぐらいで体外受精考えるのも近道ですよね、、ちなみにですが体外受精ですぐ授かれましたか?

• 7月22日
ぽんず。

同い年です!☺で、私もAMH1.8でした!卵巣年齢が40代って言われました😨😨

人工授精2回したあとすぐに体外受精にステップアップしたら、一回で妊娠でき、今も妊娠無事に継続中です☺

人工授精もう少ししようかなあと思ってましたが、30歳までには一人は産んでおきたいと思い、タイミングと人工授精はそこまで確率は変わらないと聞いたので、体外受精に挑戦することを決めました。

いつまでに産みたいとかこだわりがなければもう少し人工授精でもいいかとは思います。けど体外受精も実年齢が若いほどやっぱいいみたいなので、個人的には結局体外受精することになりそう、と思うなら体外受精したほうがいいかなぁと!😔

ちなみに、卵管詰まってたりとかはしましたか??😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1.8で40代ですか!?私1.77で33歳ぐらいと言われたのですが本当なのかな…💦
    私も30までには1人産みたいです…
    2回で体外受精にステップアップされた勇気尊敬します。。
    卵管検査もしましたが詰まってないみたいです…他の検査も夫婦ともに問題ないのですぐステップアップするのか本当に迷っています、、
    人工授精ダラダラ回数重ねるより思い切り大切ですよね、、

• 7月22日
  • ぽんず。

ぽんず。

人工授精で期待して、生理きたときにもう嫌になってしまって、もうステップアップしてやる!!!赤ちゃんに会いたい!!となって最初やけくそで始めました。笑笑

先生にも、人工授精することに否定的で、期待できないよ的なことばかり言われてたので🤣🤣もうええ!体外受精やる!!ってなりました…

ダラダラしてしまいそうなら、いつステップアップするかご夫婦で話し合って決めておいてもいいかもですね!5回まではする!とか!

体外受精って採卵や自己注射とか、未知で怖いし、挑戦するのにはゆうきがいりますよね😭😭
    調べれば調べるほど怖いし…30歳にもなってないからこそ、自然妊娠や人工授精くらいで妊娠できるのでは??と期待もしてしまいますしね(;_;)

一年に12回しかチャンスがないのか
    一年に12回もチャンスがあるのか

私達夫婦は、一年に12回しかチャンスがないから、少しでも確率があがる体外受精を!!ということで挑戦しました☺☺

はじめてのママリさんにとって納得のいくようしっかりご夫婦で相談してくださいね!!(*´ω`*)

体外受精のこと気になることあれば、私で良ければ答えれるので何でも聞いてください☺☺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢すごく参考になります😢
    まさにそれです…採卵とか自己注射がほんっっとうに怖いです😢
    何より怖いのが知り合いが不妊治療の体外受精で色んな注射したホルモンが餌になって乳がんになったんです…そんなの聞いたらもう怖くて…

すぐ妊娠されたってことはAMH低くても採卵や受精は特に問題なかったということですか?💦
    色々聞いてしまいすみません、、

妊活の一年って本当に辛いししんどいので夫婦で話し合って決めていこうと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月23日
  • ぽんず。

ぽんず。

ほんとーーーに怖いですよね。私もめちゃくちゃ怖かったです😭😭私もともとすごく心配症でビビリで痛みに弱くて…注射も怖いタイプで、自己注射なんて一回目初めて打つとき30分も怖くてかかりました。爆笑
    そんな私でも自己注射できたし、採卵もできました!

ちなみに卵管造影も痛すぎて、いたい!!いたい!あと何分耐えたら終わる?!って看護師さんと手を繋いで叫んだレベルです←

はい!採卵して取れた卵は4つだけで少なかったんですがそのうち3つが凍結できて、質もとても良いと、少数精鋭だね!って先生にほめられたくらいです☺やっぱ若さもあるね!って言われました!いやいや!私でお役に立てるなら遠慮せず聞いてください☺🌸

はい、妊活の一年ってほんとーーーに長くて、リセットのたび辛くて、精神的に病んでしまいますよね…しっかりと旦那さんと話し合うことが大切ですよね(;_;)無理しないでくださいね!!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射なんて自分で打つものだと思ったことないし恐怖ですよね、、今回人工授精だけど排卵誘発?の為に初めて注射もらってしまってパニックです、、

やっぱり実は年相応なんですかね?
    今日通院した時に、ネットでAMHについて調べてみたら1.77は40代ぐらいと出るのですが、どうして33歳とは質とかも含めての年齢ですか?って聞いたら、先生の気に障ってしまったのか、こっちはこうやって検査してスケジュールも組んでやってるのにそうやってネットで調べて勝手に不安になるなら人工授精なんて確率変わらないし、さっさと体外受精したらいいんちゃいます、もうスケジュール変更しましょ。来月から体外受精です。とか言われてしまって、その投げやりな言い方と軽々しく体外受精したらと言われたことに泣いてしまいました、、

こんな状態のクリニックで体外受精するのもなんだが気分が乗りません。ぬんさんはクリニックに対して不信感はありませんでしたか??😢

• 7月24日
はじめてのママリ

同い年です。
私は26歳の時に1.16だったので、人工授精3回で諦めて体外に進みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実年齢より上だと本当に焦りますよね…やっぱり3回ぐらい目処で考えた方が良さそうですね💦
    ちなみに体外受精ではすぐ授かれましたか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精は軽度男性不妊(乏精子症)とかフーナーテスト不良じゃない限りタイミング法と確率が変わらないのでもしそれらに当てはまらないなら3-4回でいいと思います😭

体外でも7回かかりました💦
    6回は着床するものの化学流産やら初期流産で…

そもそも体外やって分かったのですが受精障害があり顕微でしか卵がうまい具合に成長しませんでした😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと私も1.77は33歳じゃないと思います😭

私1.16と40後半って言われたので💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり33歳じゃないですよね、、なんだかちょこちょこ先生の発言が信用出来なくなってきてます…
    こんな状態のクリニックで体外受精まで進むかも迷ってきました…
    人工授精ってあんまり意味ないですよね、、夫の精子は非常に良いと言われてました…笑
    その時点で完全に問題は私ですが…

体外受精7回って精神的にもお金も本当に大変でしたね…双子ちゃん元気に生まれますように🥺💫

• 7月23日
お豆

はじめまして😊

3年前にタイミング療法少し、その後は自己流タイミングで妊娠せず…(今すぐ不妊治療してまで意欲的じゃありませんでした😅)

久しぶりに開始した不妊治療専門クリニックで、
人工授精はせず来月から体外受精に進むことにしました!

わたしもハッキリとした原因は不明です。
が、過去にクラミジア歴があって、卵管因子かピックアップ障害の可能性もあると言われたので、自然妊娠(人工授精も含めて)を期待するのはやめてさっさと体外受精に進もうと決めました😅

人工授精を始めると、なんだかんだ毎回期待して精神的にも経済的にもズルズルになりそう…と私の場合は、それがストレスになりそうで逆に怖かったからです😂

人工授精までは助成金も出ないですしね💦

私はAMHは高めなのですが、31歳というのもあり、決めました。

主さんも、どのみち体外受精を検討されているのなら、やはり若い方にこしたことはないと言いますが、いろいろ事情はあると思うので、回数を決めたり、体外受精の情報収集だけしてみたり、、
選択肢は複数あると思いますよ😊✨

可愛い赤ちゃん👶をお迎えするために一緒にがんばりましょう🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療をずっと続けるって本当にしんどいですよね、、💦
    原因不明だと余計に通う意味はあるのか、とか対策がないのが更にきついですよね、、
    人工授精で期待してしまいましたが一回目で撃沈で現状突き詰められた感じです。。
    確かにどのみち体外受精してでも子供は絶対授かりたいので回数決めて前向きに考えようと思えました、、!
    ありがとうございます。お互い頑張りましょうね😢!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

26歳のときAMH、40歳越えてました😂人工受精6回だめで体外にステップアップしようと思って予約がとれず、待ってる間に自然妊娠しました!
2人目はタイミング数ヵ月と人工受精2回だめで、受精するかの検査もかねてすぐ体外にステップアップしました。受精障害がわかり顕微になり、1回目で妊娠し現在継続中です。

もう少し人工受精でもいいように思いますが、どうしても早く欲しいとか(私はそれが理由でステップアップしました😂)があれば、一度ステップアップしてみてもいいかもしれません🥺💓やってみてステップダウンしても良いと思いますし…

色々悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40越えてても自然妊娠されたんですね!!もう本当に妊娠ってよく分かりませんね、、
    私1.77で33歳とか言われましたが、なんだか間違ってる気がしてます、、

30歳まで、29歳のうちにはどうしても1人授かりたいと思ってるのでAMH的にも時間はなさそうだしやっぱり3回ぐらいでステップアップを前向きに考えるべきかなと思えました。。
    本当に悩みが尽きませんが、ここまで来ると勢いが大事な気がしてきました、、笑
    本当に参考になるコメント有り難いです。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

AMHは40歳とかでも卵の質は今の年齢みたいなので、全然自然妊娠の可能性あるよ!と、通ってた病院では言われました☺️
    1.77だと、、確かにもうちょっと上かもしれないですね😭でも質は今の年齢相当のはずです✨

ほんとになかなか踏みきれないですよね💦私も29のうちに授かりたくて体外は2回までと決めて踏みきりました(>_<)…もしかして私たち歳近いですかね🥺💓???
    いざ踏みきっちゃえばあとは身を任せるだけで薬やら採卵やらなんやら、考える暇なくどんどん進んでいきました😂笑

ちなみに他に検査とかされました??私は1人目のとき、甲状腺ホルモンが引っ掛かって薬を飲んでます💊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日クリニックでネットで調べたらAMH40代ぐらいと見るんですが、どういう基準で33歳ですか?と聞いたら
    不信感を抱かれてるのが気に障ったのか、ネットで調べて勝手に不安になって、そんな状態ならもう体外受精したらいいんじゃないですか。人工授精は無駄です、早く妊娠しましょう。来月から体外受精ですね。って軽々しく言われて、え、、なに?やけくそ?こっちの意思は?って悲しくなりました。

私も甲状腺ホルモンも引っかかって、ちょっと低いとのことで薬を処方されました。。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかそのお医者さん!!!
    めっっちゃむかつきますね。
    ひどすぎる😠
    頑張ってるからこそ気になるし不安になるのに…
    そんなこと言われたら私だったら病院変えちゃいそうです😭💦

そうなんですね(>_<)
    私も二人目のステップアップ前は原因不明と言われてたんですが、
    原因わからないって本当にしんどいですよね。

他の方のやりとりで注射とかホルモン剤の話を見たのですが私も怖かったので完全自然周期にしました!
    とれる卵は少ないですが、注射も薬もしなかったです☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです。。不安だからそりゃネットで調べちゃうし、ネットでもママリでも見てる感じ33歳じゃなさそうだから確認したかっただけなのに本当に悔しくて涙が止まりませんでした…
    医者ってやっぱり金儲けでどうでもいいんやろうなと…
    病院変えたい気持ちと、ここまで来たら勢いで体外受精さっさとやって卒業したい気持ちと葛藤です😢

完全自然周期だと注射も薬もないんですか!?私もそれが良いです、、何もしなくても卵がいっぱい育つということですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもこちらから何か言うと顔色変える医者、多いですよね。
    悔しいですよね…本当に本当にむかつきます。

私は一切なかったです☺️なのでとれても卵は1~2個ですが、体の負担もなくてその1個で今妊娠継続してます🥚
    うちの病院だと自然周期は使ったとしてもレトロゾールやクロミッドくらいみたいです💊それ使えばもうちょっと多く取れると思います🥺

• 7月25日