※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりました
子育て・グッズ

3歳になるとお話が上手になる子もいますが、個人差があります。息子さんは成長段階に合わせて話すようになるでしょう。

3語文っていつ頃から話せましたか?
うちは3歳の息子がまだ2語文しか話せません😔
どうぶつ、物の名前(ある程度)などは言えるのですが…
3歳になるとやっぱりお話が上手になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳過ぎてからで
下の子は1歳から普通に話してましたm(*_ _)m

ねねちゃ

うちは目立って上手になったのは幼稚園に入園してからでした😉👍👍

うちもことばゆっくりです😊
4月から年少で通うようになって、2語文メインから3語分が増えてきました😊
個人差があるので、早く喋りだした子の親からは、マウントか侮辱かわからない発言されたりしますが、気にしないで大丈夫ですよ😊
3歳までに2語文出てればいいと小児科医にも言われました😊

うちもまだ2語文がメインでたま〜〜に3語文かな?って感じです😀
上手な子はもうペラペラ喋っていてすごいなぁ〜とは思いますが、発育を診てもらっている病院でも特に何も言われてないので大丈夫だと思ってます!

mizu

うちの子は2歳の誕生日を過ぎたくらいから急に普通にペラペラ話し始めました😂
個人差あると思います!!

なっちゅん

うちの子は2歳後半で2語文しか出ておらず不安になって発達の検査しました!うちの娘も名詞はある程度出てましたが、動詞や形容詞があまり無かったので💦
2歳11ヶ月で検査して言語は2歳5ヶ月程度で半年くらい遅れがあるとの事で、診断はつかないけどグレー寄りでした💦なので臨床心理士さんのアドバイス通りに接したり、保育園でも対応をお願いして今はややカタコト気味だったり発音が少し悪いですが3語文が話せます✨3歳になったくらいから一気に伸びました✨
もし不安なら早めに受診するのおすすめです!何もなければ安心だし、はっきり遅れがあれば療育など次の事も考えられます🍀うちの子は4歳になった時遅れがどのようになってるか次第で療育に移る可能性もあるとの事で今必死に伸ばしてます😭💦