※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
子育て・グッズ

子供が高熱が続いています。かかりつけ医は解熱剤を出さず、症状が改善しないため不安。休日当番医を受診すべきか悩んでいます。

次男の高熱が続いています。

月曜日:お昼寝38度以上の発熱と保育園からお迎えコール。お迎え時39度超え。かかりつけでは夏風邪、熱はすぐ下がると診断(風邪薬のみ処方)。夜間も38〜40度。

火曜日:かかりつけ医休診。38〜39度。20:00頃から40度を超えぐったりしだした為、#8000に相談。いくつか選択肢を出され、翌日診察時間内に受診することを選択。夜間38〜40度。

水曜日:寝起き37.8度、受診時(9:00)37.1度。普段底なしの胃袋で大食いなのに、朝食を要らないと残す。受診時PCR検査し陰性。診断変わらず夏風邪でこのまま熱は下がるが、病院連休に入る為万が一熱が上がった場合だけ飲むようにと抗生剤を追加で出される。受診後遊ぶ元気あり。この3日日間で一番元気だが、昼食はほとんど食べず残す。昼以降再度熱上がり38〜39度。昼間の元気がなくなり寝ていることが主になる。夜ご飯1人前は完食(普段はおかわりを催促して必ず泣くが、そこまではしない)。

木曜日:夜間38〜39度。

上記のように月曜日から高熱が続いています。
かかりつけ医を受診していますが、どうやら解熱剤は出さない主義のようで、長男含めこれまで高熱で受診しても一度も処方されたことがありません。
実は7月入ってすぐ辺りにも38〜39度台が3日ほど続き、こちらも夏風邪と診断されました。(念の為PCRしましたが陰性)ただこの時は咳、鼻水、めやにもありいかにも風邪だったのですが、今回は熱だけで他の症状がありません。
皆さんならどうしますか?かかりつけ医を信じて熱が下がるのを待ちますか?それとも休日当番医等を受診しますか?もう高熱が出始めて4日目なので、かかりつけ医診断が合っているのか分からなくなってきました。

コメント

うちの上の子はただの風邪でも毎回40度でしたが、それでもただの風邪なら3日で下がると思うので。
突発かもだし、突発には抗生物質意味ないみたいですが細菌性の風邪かもならとりあえず抗生物質を飲み始めるとして、食欲ないなら解熱の座薬もらいに他のところを受診します。
長期的なものだと飲まて食べて寝れないと風邪との戦いに負けちゃうので、うちのも入院したことがあるから。

C

うちも高熱が続き、かかりつけのファミリークリニックで様子見と言われて1週間くらいたってしまいました。熱も下がらず食事も取れないのでさすがにまずいと思い、私立の総合病院小児科を受診したら、肺炎で即入院になったことがあります。
その後入院中に中耳炎、アデノウイルスも併発して2週間ほど入院が続きました。
また、ファミリークリニックの医師は普通の内科医だったため、子どもには処方していけない組み合わせで薬も処方されていたようでした。

もうセカンドオピニオンすべき時期だと思うので、出来るだけ小児科専門医のいる病院に行かれるべきだと思います。
連休になるので、食事や水分が取れていないことを少々オーバーに伝えたほうが緊急性が出るので、私ならかなりオーバーに伝えて即入院の24時間点滴してもらえるよう交渉しますかね。。。

はやくお子さんがよくなりますように❤️

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳も3日前から38度以上の高熱、座薬入れても下がらずです。保育園でRSウイルスが流行ってるので感染したようです。
病院では特にRSウイルスに効く薬がないとの事で自然治癒力でって言われました。
2件の病院で診てもらいそう言われたのでうちは様子見してます。
今も38度以上あります💦

ママリ

こんばんは、その後お熱どうですか?

日にちは違いますが、うちの次男が月曜日(26日)から発熱で水曜日(28日)の今も39度あります。

お熱はいつ下がりましたか?💦
うちの子も検査色々しましたが、どれも陰性な為、夏風邪という診断でした🥲

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

こんばんは❀
    結果的には突発性発疹でした💦
    息子は先週月曜(19日)から金曜(23日)まで高熱が続きました。
    ほんの一時37度台に下がることもあったのですが、すぐ熱をぶり返し、あっという間にまた38〜39℃台に戻ります😓
    それが金曜のお昼寝後くらいにガクンと一気に37.1℃まで下がり、金曜夜には平熱に。
    その後全身に発疹が現れ、夏風邪と言われていたものの、後に突発だと分かりました😭
    突発にしては熱が長引いたようでしたが、原因が分かって一安心です。
    お子さん具合はいかがでしょうか?
    突発はもう終わっていらっしゃいますか?
    1回しかならないと思われがちですが、長男は2回突発にかかっています。
    型が2つあるようで、長男のように稀に2回かかる子もいるようです。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💦

先日7ヶ月になったばかりの次男で、人生で初めてのお熱なんです😔
    突発なのか、はたまた上の子が咳をしていたので、それをもらったのか…でも上の子は熱はなく元気だし…と言った感じです💦

まだ7ヶ月なので突発ではないと思っていましたが、なってもおかしくないですよね💦

今のところ、39度で咳がひどいのですがRSでもないので、心配していたところです💦
    返信ありがとうございます😭とりあえず金曜日までは様子見ようと思います🙇🏻‍♂️

• 7月28日