※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻ズビズビして苦しそう。自分も風邪でうつってしまった。小児科に行くべきか、メルシーポットで吸ってあげたらいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんが
鼻ズビズビいってます💦あと咳も
風邪の咳だねってわかる咳もしてて💦
ズビズビ言ってるだけで
鼻水はでてきません(>人<;)
たまにえずいたりしてて
寝てるのも苦しいのか泣いたり機嫌悪そうです💦
私が最近咳や鼻水すごくて風邪ひいてしまい
うつってしまったみたいです😭😭😭😭
私は今日医者にいき薬もらいました。
完母なのに風邪ひくのですね💦
上の子も2歳まで完母でして
上の子は1歳まで風邪ひいたことなかったので
びっくりしてて
生後1ヶ月の赤ちゃんも小児科にいくべきですか?
どうしたら良いのか、、😫
鼻呼吸しかできない赤ちゃんが鼻ズビズビ
してたら苦しいですよね😩
メルシーポットあるので吸ってあげたら良いのですかね?💦ただ鼻水は垂れてはいないので
奥の方だと思います。
授乳中も鼻ズビズビいってて💦
いつもと違う鳴き方して機嫌悪いです😫

コメント

小夏

赤ちゃん心配ですね😢お熱はありますか?うちの次男も生後1ヶ月ですが、少し喉がゴロゴロしててちょっとだけ咳をしていた次の日くらいに38度超えの突然の高熱になり、病院にいくと3ヶ月未満児の発熱は注意が必要だからと特別悪いわけではないですが約1週間の入院になりました🏥💦母乳の飲みが悪いとかあるなら小児科に受診した方が安心かなと思います😣

(*´︶`*)♡

今うちの末っ子も絶賛鼻風邪です🥲
長男→次男→長女と見事に
移し合いでした😞

わたしは長引かせたくなかったので
小児科連れてったらみんな風邪で
生後3ヶ月未満の風邪は大体が
兄弟や家族からで
普通にひきますって言われました!

薬も出してもらえて
あとは熱が出ずそのまま治ることを
今は願ってます😩

momo

1人目のとき1歳過ぎまで風邪ひかなかったの全く同じです😅
2人目って試練が多いですよね…可哀想。。

うちの次女は先月生後1ヶ月のころに風邪ひき、#8000で相談したところ、
→38.0以上の発熱or呼吸おかしいorおっぱい飲めない のどれか当てはまればすぐ受診

→ホームケアとしては鼻水は吸引器で吸う、鼻水が硬そうなら授乳すると加湿されて吸いやすくなる、息がしやすいようにほんの少し上半身を起こす、咳反射でおっぱい吐いたときの窒息に注意、機嫌は悪いと思うからママは抱っこ辛いけど抱っこで赤ちゃん本人が眠れてそうならOK

と言われました✨4〜5日くらいで完全に治りましたよ🤗
上の子のほうがクループになってひどくなり、下の子はかなり軽く済みました🙄不思議。