※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

甥っ子(義妹の子ども)について※長文失礼致します。甥っ子が嫌いで仕方が…

甥っ子(義妹の子ども)について
※長文失礼致します。

甥っ子が嫌いで仕方がありません。
触られるのも嫌です。
義妹のことは大好きです。

息子 1歳9ヶ月
甥っ子 1歳4ヶ月 で5ヶ月差になります。
最初は子どものすることだからとあまり気にせずにいましたが最近は一緒に遊ばせたくないです。

・息子が遊んでるおもちゃをとる
→子どもだしそういうもんだと最初は思ってました。
息子は悲しそうな顔をしますがほかのおもちゃで遊ぼうと誘ってほかのおもちゃで遊んでいるとまたとりにくるのでおもちゃで遊べなくなってしまいます。

・息子の髪の毛をひっぱる
→場所の取り合いとかならわかりますが遠くにいたのにわざわざ近づいてきて髪の毛をいきなりひっぱります。

・息子をつねる
→これも近づいてきていきなりつねります。

・息子を引っ張って倒す
→最初は支えてもらおうとしてるのかなー?と思っていましたがあきらかに倒そうとして引っ張ります。
しかもその時にたまに甥っ子も巻き込まれて一緒に転ぶとギャン泣きします。

・息子がばぁばやひぃばぁばに甘えていると甥っ子が必ず突き飛ばす
→義妹家族は義実家で暮らしているので甥っ子は毎日ばぁばもひいばぁばも一緒に遊んでくれています。
ヤキモチだとは思いますがたまにしか会えないから甘えているのに息子が可哀想すぎます。

そんなことばかりなので息子も甥っ子が嫌いで基本逃げ回っていますが甥っ子はずっと追いかけてきます。
夫に言っても子どもなんだからしょうがないとしか言いません。
でも息子は1歳すぎてからそんなことお友だちにしたことないしもちろん甥っ子にもしません。
色々されてもやり返さないで泣きそうになりながら私のところにきます。
これでやり返したりすればこんなこと思わないのかもしれませんがやられてばっかりなので見ててつらくて...
それで私が甥っ子を怒るとすぐに嘘泣きします。
涙は出ずに声だけなので明らかに嘘泣きです。
義妹も怒ってくれますが普段からほんわりしている子なので怒っても全然怖くないです。
だからなの義妹が怒ってもまたすぐに同じことをします。
だからなるべく甥っ子がいるときは義実家に行きたくないのですが今私が妊娠中で検診に息子を連れて行けないので義実家に預けるしかありません。
そして夫は子ども同士で遊んだ方が息子も楽しいでしょ!義実家行こ!と毎週のようにいこうとします。

子どもだからと許してあげられない私は心が狭いのでしょうか?
私の考え方が変なのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

L̤̮emon🍋

子供でも嫌です。
距離を置きます。
検診の時は一時保育に預けるなり、私なら息子を守ります。
また嫌なことをされるだろうなと分かっていて、お母さんのいないところで自分の息子がどんな思いをしているかと思うと耐えられません。
まだ1歳なので、甥っ子ちゃんが悪い人間だとも思わないけれど、言い聞かせてわかるようになるまでは少し距離を置きたいです。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり距離置いた方がいいですよね😔
    一時保育使いたいのですが、産院が人気のところでいつも予約する時には一時保育のまだ始まっていない朝早くか終わってしまった夕方かしか空いていなくて😢
    検診の間ずっと心配で気がきじゃありません💦
    夫を説得してなるべく甥っ子がいるときは義実家に行かないようにしようと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

心狭くは無いし気持ちは凄くわかります。
我が子が楽しく遊べないと嫌ですもんね親心としては。
ただ1歳位の小さい子なんておもちゃの取り合いだし仕方ないのかなとも思います。
甥っ子は気が強めなんでしょうね💦

• ゆり

ゆり

取り合いならお互い様だし全然大丈夫なんですけど息子がやらないんで取られてばっかで可哀想で💦
    甥っ子も取ったら満足するのかすぐにおもちゃ投げ捨てるのもモヤっとしてまって😫
    小さい子相手に大人気なく性格悪いなと思ってしまう自分にも嫌気がさします😔💔

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんです。
    うちも他人の取っては次のおもちゃって感じだったので。
    1歳前半て特にそんな時期です。
    ただ、我が子が遊べないとお互い様って思える範囲内ならいいけどされてばっかの環境だと嫌になるので気持ちは分かります。
    仕方ないとはいえ全て我慢する必要はないので検診の時だけはお願いして、毎週義実家は勘弁して欲しいけど旦那様に子供任せたら連れてすぐ義実家につれて行きそうで嫌ですね😢

• 7月22日
  • ゆり

ゆり

そうなんです、夫はすぐ義実家に連れていきたがって💦
    義祖父母がご健在なので生きてるうちにいっぱい会わせたいという気持ちはわかるのですが甥っ子が嫌すぎて板挟み状態です😫
    出産のときがもうホントに心配で...
    タイミングが合えば私の両親に息子を預けられるのですが合わなければ義実家にお願いすることになるので💔

• 7月22日
るる

わたしも実姉の子供が苦手です。小3と年長の男の子ですが、上の子はお世話焼きで娘に構いすぎだし、下の子はうちに遊びにくると娘の保育園の製作物をガシガシ遊んで普通に壊します。しかも注意してもやめません。

逆に姉の家に遊び行って、娘が甥の制作物を触ると「やめろ!」って無理矢理取り上げられます。

ゆりさんの場合息子さんと甥の月齢が近いので厄介ですね💦

こちらが注意するのもエネルギー使うしストレス溜まるし、私はなるべく家に来させないようにしてます💦

• ゆり

ゆり

折角自分の子どもが作ったものを壊されるの辛いですね💔
    私ならブチ切れてしまうかも知れません...😢

そうなんです、中途半端に近いので色々気になってしまって💦
    友だちの子は全然気にならないのに😢

私もなるべく甥っ子がいるときは義実家に行かないようにしようと思います😔

• 7月22日
mari

わたしも同じような状況下悩んだことありました。
うちも義妹家族は同居。
甥っ子の方が年齢が上だったこともあり、初孫でとても可愛がられてましたが性格難あり。
うちの夫も自分の子供かのように接しててうざかったです(笑)

義実家に行かずにうちに呼ぶようにしてました😂

でも甥っ子も連れて来られる時があって、わたしたち家族とだけで出かけてよって思っちゃうことたくさん、あります(笑)

自分性格悪いのかな?と思ってましたが、自分の子供が優先されないのはやっぱりむかつくし、毎日一緒の甥っ子は少しくらい我慢して欲しいと思っちゃいます😂

• ゆり

ゆり

なんかもう甥っ子が性格悪く見えてしまう自分も嫌で😢

私もうちに呼びたいですがアパートでとても狭くてソファなども無いので呼べなくて💦

ほんと、毎日一緒にいるんだから少しくらい我慢して欲しいですよね💔
    周りはヤキモチ焼いてかわいー♡♡しか言わないし...
    なるべく甥っ子がいるときは義実家に行かないようにしようと思います😔

• 7月22日
t。

うちの子が今そんな状態です😭
2歳6ヶ月の従兄弟が家に遊びに来たら、すぐにおもちゃの奪い合いして、めっちゃ怒ってます💦
嫌な事あると頭ゴンゴンしたり、一瞬見てない隙に一回噛んだ事もあります😭😭
従兄弟の方の家なら、自分の物じゃないって分かってるのかそんな事はしないんですが…🥲

怒っても怒ってもまた奪い合い始まるので大変でした…

私の弟が今7歳なのですがその子にも嫌な事されたら噛んだりした事あります…

奪い合い始まったらすぐに他のおもちゃ出すなりして止めてます!
他のおもちゃ出すなり、分からないなら怒らないじゃなくて、手を持って「やっちゃだめでしょ。」って言わないと大きくなってもそうなる気がして💦

つねったら怒られるんだ、遊んでるおもちゃ取っちゃだめなんだ。と今から教え込まないとそう言う子になっちゃうと思うのできちんと怒ります。

貸してって言ったらおもちゃもすんなり渡してくれるんですけど、自分のおもちゃを勝手に触られるのが嫌みたいです😭

あなたの考えは間違ってないと思います。私も義妹の子供にされたら嫌なので…😭旦那さんに、こう言うことされるの見るのが嫌だ、せめてお互いが物事分かるようになってから遊ばせたい。等言ってみたらどうでしょうか?
3歳過ぎて髪の毛引っ張ったりするようであれば遊ぶのはやめた方がいいですね🥲

私もしばらくは私の家じゃなく、従兄弟の家に行くようにしてます!
そうしたら二人とも仲良く遊んでるので🥰

• ゆり

ゆり

奪い合いなら全然いいんです😔お互い様って思えますし💡
    私の子が取られるだけだからつらくて💦
    そして甥っ子も取ったおもちゃで遊びたい訳では無いみたいですぐに投げ捨てるんです😢
    もうそれが性格悪いなとしか思えなくて、そんな自分も嫌で💔
    自分のおもちゃを取られると思ってるのかな?と思って家から息子のおもちゃを持っていってもやっぱり取られてしまって、悲しそうな顔をするだけでやり返さない息子が可哀想で...

私も息子くんに少しだけ貸してくれないかな?とか抓られたら痛いから抓っちゃだめよ!とかしっかり注意してるのですがすぐ嘘泣きして義妹のとこに抱きつきに行くのもホントに無理だわ〜と思ってしまいます😫

夫に何回かそういう話をしてみたのですが、一緒に遊んでいるうちに分かるようになるだろ!と全然聞いてくれません😢

なるべく甥っ子がいるときは義実家に行かないようにしようと思います😔

• 7月22日
h1r065

きょうだいとかいたらそんな感じにはなると思います。

あまり気にし過ぎないで何かしようとしたら大人が先回りして止める、仲裁するです。

保育園いってもおもちゃとりあいとか噛んだ、引っ張るとかありますし。

大人がいま近くで見てあげて対処です。

• ゆり

ゆり

やっぱり気にしすぎですよね...
    もう最近は甥っ子が近づいてきたら息子を膝の上に抱っこして避難させるようにしてます😢
    せめて取り合いとかやり返したりしてくれたらこどもだしと思えると思うんですけどやられてばっかりなので息子が可哀想で...
    甥っ子が息子を抓った時も甥っ子の手を握って目を見て抓られたら痛いから抓っちゃだめよ。と注意してるのですがすぐ嘘泣きして義妹の所に逃げて😫
    それを見て性格悪いなと思ってしまう自分も嫌で😢

• 7月22日
  • h1r065

h1r065

気にし過ぎというか自分がそうされたら嫌だと思うので。

息子さんがされたことは自分が嫌だなと思うのはあると思うのです。

保育園とかでも手を出そうとした子には先生が先回りとめますから。

息子くんが嫌、やめてとそのうちに言えるようになってできたらいいです。

• 7月24日