※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの摂取量にムラがあり、飲むと途中で寝てしまうことが多いです。哺乳瓶を使っていますが、飲む時間は15~30分かかります。最近は眠り始めることが増えていて、飲み残しが増えています。体重の増加は問題ないようです。

生後1ヶ月の子のミルクの飲む量のムラについてです

生後1ヶ月と少し経ち、完ミです。徐々に飲める量が増えてきて、120~140cc飲める程度になりましたが、元々飲む量にムラがあり、100だったり、80になったりと不安定です。また飲むと途中で寝てしまうことがほとんどです。今ピジョンの母乳実感SSと、スリムタイプの哺乳瓶のSを使っています。飲む時間も早くても15分、途中ウトウトし出すので20~長いと30分かかったりもします。寝てしまい哺乳瓶を動かしたり軽く刺激しても起きないのでやめようとしても、ゲップやすぐ5分程度で起きたりする時はまた残りを飲ませてみて、飲めるところまで飲んでもらっている感じです。100ccくらいの時はいっきに飲み干すことが多くなっていましたが、量を増やしてから100にも行かない量で飲み干すことがなくなっていて眠り始めることが増えてきたので、この時期はこんなもんなのか、皆さんどうでしたか?1か月健診では体重の増え方は問題なく順調でした。

コメント

ママリ

体重が増えているなら問題ないと思います(^^)
私も完ミで、飲む量が元々少ないのにムラもあって心配でした💦
こちらで質問すると、赤ちゃんはロボットじゃないからムラがあるのは当たり前ですよ〜!と教えていただき納得しました😊
段々と安定してくると思います!!

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

コメントありがとうございます。今回は初めての完ミなので不安になりましたがら教えていただき安心しました。確かに毎回きちんと与えた量を残さないのもおかしいですもんね😅💦
    体重2注目しながら本人のペースに合わせていきたいと思います。

• 7月22日
ラッキーボーイマム

うちはミルクよりの混合ですが、体重の増加も問題なく赤ちゃんが満足そうにしているなら飲む量にムラがあっても大丈夫。お腹が空いたら泣いて教えてくれるよと先日のフォローアップ外来で助産師さんに言われました。
まま達もお腹空いて沢山食べる時もあるし、お腹いっぱいで少ししか食べない時もあるでしょ。赤ちゃんも一緒だよと教えてくれました😌

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

心強いコメントありがとうございます。確かに大人でもいっしょですよね😊 安心しました。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって眠いと飲むのに時間かかりますよね😅
うちの子も前はそうでしたが、今は眠気より食いっ気のが勝ってるので前の半分の時間で飲みきります。飲める量って赤ちゃんによって違うし、体重増えてておしっこの回数が少なくなければ全然大丈夫って聞きました😊

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

遅くなりすみません、コメントありがとうございます。助産師訪問で体重も順調に増えてて大丈夫でした☺️

• 8月8日