※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育休中の夫に、子育てのやる気を保つ方法について相談です。赤ちゃんは満腹でおむつも快適なため、夫に何をしてもらえばいいか悩んでいます。現在は単調に感じ、夫の熱量が足りないようで心配しています。どうやったら夫のやる気を高められるでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。

夫に育休を取ってもらってるのですが、
最近完全母乳になり、
夫にしてもらえる子育てがなくなってしまって
モチベーションを下げないために
何をしてもらったらいいでしょうか?

もちろん子育て以外の家事も積極的に行ってくれますが、子どもに直接触れることで何かいいのはありますか?
娘は空腹とオムツ以外で泣くことがなく、
構って抱っことかが全くなくて
お腹いっぱいでオムツが気持ち悪くなければ
永遠に寝てます。

夫にはおむつ替えとお風呂をお願いしてるのですが、
ぱぱっとできるようになってるし、もちろんいいことですが

一緒にお散歩したりアルバム作ったりもしてるのですが
今だけですかねー楽なの、子どもも1人ですし

新生児の頃の育休はお互い慣れてなかったので
ミルクあげとくから寝とき!、ありがとう!
ゲップできるようになった!すごい!
これってこうかな?一緒に調べよ!
みたいな会話があったのですが、そういうのがなくなって

単調?になってきて、私は娘がとっても可愛くて愛しくてたまらないのですが、夫は暇見つければケータイゲームしてみたいな、決して子育てや家事をしてくれないわけではないですが、なんか熱量が違うというか、、

どうやったら高まるのでしょうか?

コメント

三児のママ👦

うちの旦那もそうだったんですけど、生後2ヶ月頃は寝てる時間が長いので塩対応でした(笑)
起きてる時間が増えれば一緒に遊んだりして旦那さんも可愛さ爆発すると思います!🤣

  • ゆい

    ゆい

    そうなりますよね!私はね、もう寝顔でも永遠見てたいんですけどね!
    塩対応しゃーないんですかね😂
    可愛さを感じてほしいですーー!!!口では可愛いねって言うけど絶対思ってないって感じです😂
    娘が起きてくれるまで気長に待ちます、ありがとうございます!

    • 7月22日
ままり

お父さん仕事復帰してもいいかもですね笑
ミルクが安定して、寝返りしたり離乳食が始まる前の4ヶ月ころまでは、結構暇だと思います。
黄昏泣きとかも無ければ、私も1人目の時はよく撮り溜めたドラマ観てました。

流石に2人目になると手は必要ですが、1人ですとまだまだマイペースに出来るので。

  • ゆい

    ゆい

    やっぱり言い方良くないですが暇なんですね!毎日いつ黄昏泣きするのでは、と過ごしていましが、この子は多分しないなと思ってきまして。。

    1人だとマイペースにできますよね

    • 7月22日