※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

里帰り中の8日目の娘がいる女性が、夫が北海道から会いに来ることに悩んでいます。夫はPCR検査陰性だが、仕事で多くの人に接触しているため、コロナ感染リスクが心配。子どもか大人かの我慢について相談しています。

里帰り先に夫が来ることについて、悩んでいます。
現在東京に里帰り中の、生後8日目の娘がいます。
夫は北海道にいますが、新型コロナの関係で会いに来ないでもらっています。
夫は、直前に受けたPCR検査も陰性で、滞在時間1時間だけでもいいから会いにきたいと言っています。会いたい気持ちはすごく分かりますが、多くの人に会う仕事をしていますし、道程でコロナに感染したら、と思うとなかなか来てほしい、とは言いづらいです。
子どもがコロナにかかって我慢するのか、大人が会いたい気持ちを我慢するのかといったら、大人が我慢した方がいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてママリ

出産おめでとうございます🥰
コロナ心配ですよね😭

出産後、実家に里帰りしました!1週間後旦那の職場がクラスターになり、(医療従事者です)会うのをやめてました。PCR検査は定期的にしており、陰性なのは分かっていました。でも子供に移してはいけないと、判断し会いませんでした。ほぼ新生児に会わずでしたが、安全を優先しました😭

車でなら、誰とも接触しませんが、難しいですしね😖

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます!

夫と話し合って、空港から車で実家まで来ることを検討してもらいましたが、ちょうど五輪の影響で通行止めとなってる地域を通るため、今回は難しいという判断にしました💦
    夫の気持ちと、安全…両立は難しいですね💦

• 7月22日

産まれて間もない赤ちゃんがいて心配ですよね💦

私も次男を里帰り出産で実家で産み、そのまま半年ほどお世話になりました。
旦那は福岡、私の実家は四国、感染者数もケタ3つくらい違いました。
しかも旦那は博多市内の勤務…

ものすごく会いたがっていましたが、旦那の方から
産まれてすぐ抱っこ出来なくて辛いけど会いに行く事で次男や長男、私や、その家族までも危険に晒してしまうのは嫌だから行かない。
と話してくれました…
夫婦で電話しながら泣いちゃいました…
だって新生児って1ヶ月で終わってしまうんですよ…一瞬です…
産まれたてでふにゃふにゃの状態の次男を旦那は経験してません。
夫婦で決めた事ですが苦渋の決断でした。

里帰りも旦那と話して長引かせてもらいました。

ちひろさんのお気持ちはすごく分かりますが、旦那さんとちゃんとお話された方が良いと思います。
決めつけた言い方ではなく相談として、夫婦で決めることだと思うので…
どのような選択をしても後悔のないように…

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます😊

夫は相談、といって話を持ちかけてくるものの、結果として私の意見を取り入れてくれるわけではなく、その代替案が受け入れられないなら、来ないでほしいと正直に打ち明けて理解してもらいました💦

正直、まだ産後1週間で自分の体調も元通りとはいかない中で、なんで私と娘のことを最優先に考えてくれないんだろう、と愚痴りたかっただけなのかもしれません!
    反応していただけて、心が軽くなりました、ありがとうごさいました☺️

• 7月22日