※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

義実家で同居中。夜ご飯が遅くて困っている。作ったおかずが残される。子供への対応も心配。考えすぎか不安。

義実家に同居しています。
義祖母、義祖父、義母、義妹の3世帯で暮らしています。
夜ご飯の時間がとても苦痛です。

早くご飯にしたくて(子供達のことあるから)早めにご飯作り始める、義祖母二品くらい作り始める、結果ご飯遅くなる、私の作ったおかずほぼ手付かずで残されてる、次の日だめになる、捨てることになる、

味は食べれるように工夫しているのですが
これは悪意があるのでしょうか

一度あまりにもご飯の時間が遅くなるので
(8時9時は当たり前です)
別で食事を取りたいと申し出たらそれは子供に悪影響だと叱責されました。

ご飯中は上の子3歳の娘に対しても
話しかけても無視や、早く食べろというばかりで
娘も泣き出してしまいます。
下の子1歳の娘に対してはかまうのですが
上の子には一切関心を向けてくれません。

旦那さんは上の子がご飯に集中できるように
みんなあえてそうしているんじゃないかと前向きに
捉えようとしてくれますが、毎回でそうは思えません。

そして自分が作ったおかずも残されて次の日には捨てられています。

正直穏やかではいられません。
考えすぎて夜も眠れません。
時には3歳の娘のご飯とお味噌汁だけが
食卓に並べられてないこともあります。
毎回忘れるでしょうか。
私が気づくまでそのままの状態です。
娘の気持ちも穏やかではいられないのではないかと
心配しています。

皆さんはどう思いますか?私の考えすぎでしょうか。

コメント

それこそ悪影響なのではと思いました…
同居解消は(実家に帰るでも)無理なんでしょうか…
子供ちゃん達がご飯食べなくなったり、食事=苦痛 になったらどうしてくれるんですかね。
人生80年あったらそのうち10年は食事してるんですよ…
小さい時の嫌な思い出って楽しい思い出より残ってるものだと思います。。しかも毎日のようにそんな事されるなら尚更。

なんで旦那さんも義両親側の肩を持ってるのか意味がわかりません。
自分の娘たちが嫌なこと言われて泣いてるところを見てなんとも思わないんでしょうか😞
前向きに捉えているようには思えないです…肩持ってるようにしか見えないし、そこは前向きに捉える所ではないと思いますよ。。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、義家族の行動は軽い虐待ですよ😭
悪影響なのは、他の方々です。
遅くても7時台にご飯
基本は6時頃食べています
9時過ぎには就寝(布団には居てる)くらいが最低限だと思っています。
結果的に、ご飯とお味噌汁くらいしか食べないことはありますが、大人がその人数居てて、出さないのは悪意を感じます…。

はじめてのママリ🔰

考えすぎじゃないと思います。
物凄い悪意あると思います。

娘さんに悪影響だと思います。
同居続けないといけないのですか?

そこにいるとぺんさんも身体を壊してしまうと思います。

考えすぎじゃないと思います。
今の環境がお子さんにとって悪影響以外の何物でもない!と思います。

私なら家族だけで住みます。
それも許されないなら、自分と子どもだけで実家に帰ります。
実家に帰ることが厳しいなら、役所などに相談して保護してもらえないか…など色々なところに掛け合ってみます。
そのくらい、早急になんとかしたい!と思う状況だなと思いました💦

ᓚᘏᗢ

うちも同居中です!
クソババア(義母)と喧嘩するまでは2週間おきに夕飯をクソババアと交代で作ってました!いくら私の味付けが薄くても自分で醤油なりかけて食べてました!作ってもらったんだから感謝という気持ちがあるらしく出されたものはみんな不味くても食べてました!
でも私がクソババアと喧嘩して私から全て別々にする!って言ってからは別々なんですがご飯の時間帯が遅くなりました。前までは6時頃にご飯だったのがクソババアが先に5時頃から作って6時前には食べ終わるみたいな感じなんですがたまに遅い時があって私たちのご飯が8時くらいになることもあります😅
遅いから息子もお腹すいて怒ってるんですが義両親は無視です。

そんな義実家同居も来週の火曜日出終わりです\^^/