※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょ
ココロ・悩み

親権をめぐる問題で、条件付きで親権を元夫に譲渡したが、状況が悪化し親権を取り戻したい。要求がエスカレートし、脅迫もあった。再度調停で親権を取り戻せるか悩んでいる。

親権の話です。
離婚する際に、親権を私に渡す代わりに「3食のご飯の写真を送る」「毎日誰とどこで何をしたか日記に書く」(元旦那、義母、実母がいるグループラインで)と言うのが条件でしたが、私は正直私がずっと養育してきたのにやらされる理由がわからず、また、要求はどんどんエスカレートしていき、リアルタイムで子供が遊んでる写真を送れなどプライベートが全くなくなってしまいました。
そこで、この環境では子育てはできませんと言ったところ、なら親権を元夫に移しなさいと、元夫、義母、実母から言われてしまい、それでもそれは無理だと拒否すると、

裁判にする。裁判で俺が勝てば絶対に面会交流はさせない。お前は精神疾患があるし働いてないので(その時は職探し中でした)不利で負ける。と脅迫され、モラハラ夫に洗脳されてメンタルも限界にあった私は怖くてそれを鵜呑みにしてしまいました。

この間調停で親権変更(私から元夫に)をしたのですが、やはり自分の無知と勇気のなさ、子供にとって申し訳ないことをしたと本当に悔やんでも悔やみきれません。

もう一度調停を起こして親権を取るのは不可能でしょうか。

厳しいお言葉あると思いますが、メンタルがどうしても参ってるもので、厳しいお言葉は控えていただきますようよろしくお願いいたします。

コメント

旦那さんの言うこと鵜呑みにする前に弁護士に相談すべきでしたね😢
親権に関しては母親有利ですが、1度旦那さんに渡してしまって問題なく生活出来ているとなるとちょっと難しくなるかも知れないですね💦
モラハラの証拠などもあればそれも材料に、親権問題に強い弁護士さんに相談されてみると良いと思います!

• みょ

みょ

そうですよね💦
    モラハラの証拠はメモにしてあって、ずいぶん前から書いているのですがこれは証拠になるでしょうか?

• 7月22日

退会ユーザー

メモ十分証拠になり得ますよ!
    録音とかがあればなお良いんでしょうけど💦
    お子さんそんなモラハラ旦那の元で育てられたら心配ですよね💦
    親権を渡す際の条件もちょっと普通じゃないので、そのやり取りなども残っていれば脅されたとかで有利になりませんかね🤔
    とにかく早くお子さんと一緒に暮らせるよう尽力するしかないですね!

• 7月22日

退会ユーザー

今は大変でしょうけどお子さんの為に頑張ってください!

• 7月22日
  • みょ

みょ

ありがとうございます!
    頑張ります!!

• 7月22日

最近弁護士に相談して言われたのが、メモは証拠としては弱いって言われました。 LINEのスクショなどの方が圧倒的に強いみたいです。
1度相談してみた方がいいですね😭

• みょ

みょ

ありがとうございます😭

• 7月24日