※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
ココロ・悩み

2人育児でイライラしてしまい、子供に優しくない言葉を使ってしまうことが悩みです。自分を甘やかすもので気持ちを落ち着かせようとしていますが、すぐにイライラしてしまいます。

虐待してしまいそうで、明日が来るのが怖くて眠れません😭
明日から4連休!
夫はサービス業なので、4日間ワンオペです。

2人育児になってからというもの
2人同時にグズられたり、少し余裕がなくなっただけで
ものすごくイライラするように
なってしまいました😭

そしてイライラすると歯止めがきかなくなり
上の子に優しくない言葉をかけたり
必要以上に嫌なことを言ってしまったり
挙句、下の子にまで「うるさいよーー」と
独り言風にですが、言ってしまったり
本当ダメ母です😢

絶対に子どもに手はあげたくないから、
イライラすると物に当たってしまい
ドアや冷蔵庫のとびらを
バーーーンと閉めてしまったり
この前は携帯を床に叩きつけて
液晶が壊れました😂

なんとか自分を甘やかそうと
アイス食べたり
上の子が保育園行ってる間
ちょっとだけお昼寝したりしてますが
いざ2人の子どもに向き合うと
またすぐにイライラしてしまいます…

こんな自分が情けなくて
本当に嫌になってしまいます😭😭

コメント

うちは旦那の休みは日曜休みしかなく、上の子は保育園に行ってますが双子を毎週6日ワンオペしてました...

風邪や祝日の日は保育園行けないので3人ワンオペ...

きっついですよね...
怒鳴ってしまったり、物にあたって壊してしまったり、すごくよく分かります...

土日祝日となると公的機関はお休みなので支援センターに行くことも出来ないですし...😭

公園くらいしか行く宛てもなく...

でも最近暑いのでそれもしんどい...😭
平日は支援センターへ行ったりしますが、それ以外の何かいい方法は未だに見つかっておらず耐える日々です...😭

• maama

maama

双子ちゃんを週6ワンオペほんとすごいです😂
    同じように悩んだり大変な日々を過ごされてる方がいることを実感して、なんとか4連休乗り切れました😭
    ありがとうございました💓

• 7月25日
しゅしゅ

1人育ててるだけですがお恥ずかしながら毎日イライラしております😇
2人とか想像できません…そりゃイライラしますよね😨お疲れ様です💦

ワンオペつらいですね…

個人的に泣き声聞くと爆発しそうになるんで、ワイヤレスイヤホンで音楽聞いてますが気が楽です。笑
常にだとあれかもしれませんが、虐待するよりかは良いですよね🤔
目も耳も全て子どもに向き合うとしんどいです…
耳だけでも自分の世界に入ると楽になれますが、もうやってますかね🥺

• maama

maama

1人でも2人でもイライラするものはイライラしますよね😂

泣き声聞くと爆発しそうになるのものすごくよくわかります!!!
    ワイヤレスイヤホン持ってなくて試した事ないんですけど、よく耳塞いだり別室いったりします(笑)
    仲間がいると思ったら、4連休なんとかのりきれました!

• 7月25日
まー

下の子もまだ小さいし、寝不足の中お疲れさまです!
お風呂で水遊びさせたり、YouTube見せたり、ご飯残してもおっけい、お菓子食べ放題にして片付けは、夜こども寝てからか、旦那様にお願いしましょう!!
大きな怪我させなければ大丈夫です!!4日間完璧にやろうなんて思わず、諦めましょう!!😌だんなさんにおみやげも毎日買ってきてもらいましょう♥️

• maama

maama

すごく励まされて心が軽くなりました💓
    いつもはついつい子どもにも自分にもルールを課してしまいがちですが、なるべくゆったり自由に過ごせました!!

• 7月25日
2238

私が書いた文章かと思いました。。
私は何をこんなにキレているんだろうって、毎日思います。怒るのってドッと疲れますよね。毎日後悔と自己嫌悪と、精神的にも疲れます。
ちょっとイラっとすることがあると、なんかもうその後の全てがイライラしてしまったりしてダメなんですよね。
優しくない言葉とかめっちゃ言ってしまってますハッキリと。
私、どっかおかしいのかな?ホルモン?婦人科行こうかな?とか真剣に考えてました、今日😮‍💨
うちは夫はカレンダー通りのお休みですが、平日は帰宅も遅いし、育児は(家事も)全くノータッチ。
休みの日も1人で自由に寝ていたり、ゴロゴロしていたり、居てくれて助かる〜みたいな感覚も全くなく、またそれもイライラします。
明日からワンオペ4連休、辛いですね😣

• maama

maama

心の底から共感です!
    私も、一回イラっとするとその後の行動にいちいち小言を言いたくなってしまって😂
    自分おかしいんじゃないかとか、サプリメント飲もうかとかいろいろ考えます😂

ワンオペも辛いですがら旦那さんがいても家事育児ノータッチなのはワンオペ以上にイライラしそうですね😂

仲間がいると思ったら4連休なんとか頑張れました!

• 7月25日
ママリ

お疲れ様です〜〜うちもこらえてます〜〜😖✨
連休は外出も思うようにいかないし、睡眠不足は常だし、イライラMAXになりますよね〜。
うちはもう四六時中怒鳴ってます😇だめってわかってても無理です⚡

みんな元気に生きてりゃいいかな〜とハードル下げて、動画を無制限で見させたり、子ども達にプール遊びさせつつ横でお酒飲んだり、午後はずっと家族や知人と通話繋げたり、誤魔化し誤魔化しやってます😖

お盆休みに向けて、昨日ついに室内用の滑り台をネットで購入したので…早く届かないかな〜と思ってます🤣
無理せず生き抜きましょうね😭✨

• maama

maama

ありがとうございます😂
    やはり四六時中度なっちゃいますよね〜〜🤣🤣

私も誤魔化し誤魔化しですが、雷落としながらも、激しく後悔するような怒り方はせずに4連休終えられれました😭😭
    心強い応援メッセージのおかげです!

• 7月25日
みかん

月齢がほぼ同じで、同じく明日からワンオペです…😭
気持ちめっちゃ分かります!1人ずつなら優しくできるのに、2人セットでぐずり出したらもう…
上の子が甘えてくるのすらしんどい時あります😫
乗り切るしかないのは分かってるんですが、絶対しんどいの分かってるので憂鬱すぎです😭連休なんてなくていい💦
お互いなんとか頑張って乗り切りましょう😵

• maama

maama

ありがとうございます💓
    月齢ほぼ一緒でワンオペ!
    仲間がいると思ってなんとか乗り切れました✨
    2人セットでのグズリきついですよね〜🤣
    この連休もそんな場面で大爆発しながらも、なんとか乗り切りました😭

• 7月25日