※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊活

採卵後、初期胚移植をしました。初期胚の着床率が気になります。初期胚移植で妊娠された方の経験を聞きたいです。

先日、無事に採卵がおわり、結果は1個のみでしたが
受精し、2日目に初期胚移植をしました。

初期胚より胚盤胞の方が着床率も良いと思いますが
先生は、今回良い卵になったとおっしゃっていたので
先生の判断通り、迷わず移植をしました。

今、お腹にいるのかと思うと、染み染みしてます🥺

初期胚の着床率は低いとは思いますが、
もし初期胚移植で妊娠された方おりましたら
判定日までの様子や経験など、
ぜひお話聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

しょっぺ

かれこれ、5年近く前の話しになりますが、採卵後3日目初期胚を移植しました💡

初めての採卵で初めての移植で先生に言われるままの流れでしたが、無事着床し出産しましたよ☺️
判定日までですが、私は5日目あたりからお腹の張りを感じ、9日目にはパンパンになりました💡それと、膣坐薬の際に薄く血が着くことがありました💡あとはこれといって症状はありませんでしたが、お腹のパンパン具合がしんどくて緊急受診した結果OHSSになっていました💡

採卵後、子宮を休ませず移植し妊娠に至ったためにホルモンが出たことでOHSSになったと説明を受け2週間安静になりました💡
私は受診することになったとき、妊娠してないかもと怖くて、検査薬をしました💡ET9で目にみてはっきり分かるくらいの陽性反応は出ました💡

安静期間を経てからはOHSSもよくなり、普通に仕事してました💡
特に問題なく産まれて育ってますよ☺️

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます!
    初めての採卵で着床された事は勇気づけられます🙏
    でも卵巣を刺激してお辛いのに、OHSSはお辛かったと思います…😢
    ET9には検査薬も反応があったのですね😳
    その頃の様子を私も注意しておこうと思います!
    仕事は行かれていたのですね😳その情報は心強いです😊

貴重なお話ありがとうございました✨

• 7月22日
いちご

娘を、3日目8分割グレード3で妊娠出産しましたよ☺️❤
その前に、2回初期胚で着床まではいってます!

ET8で妊娠検査薬が反応しました❤

ET10日で出血があり、生理がきたとガッカリしましたがすぐにでなくなりそのまま陽性反応は濃くなりました!

ET12日で採血にいって、その旨を話したら、HGC調べることになり調べたら数値が406あり妊娠判定もらえました🤗

体調的にはとくにかわりなかったです!
いつもの生理が来る前のような感じでした🙌

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます!
    実はグレードが非常に近く、2日目7分割でした!
    ET8で反応があったのですね😳
    反応がある方はET8〜9にはあることが分かり、非常に参考になりました✨

出血があると、またきちゃったか…と焦りますよね😢
    もし私も出血しても、落ちついて判定日を待とうと思います🙏
    やはり血液検査ははっきり分かるのですね🥺
    判定がET12なので、私も同じ頃に血液検査となりますが、
    もし駄目でもHGCが少しでも反応があることを祈ります🙏
    もちろん授かって欲しいので期待もしちゃいますが、、
    次に進めるように気持ち整えていこうと思います。

貴重なお話をありがとうございました!

• 7月22日
mimi

同じく2日目4分割の初期胚を移植しました!
グレード2です!
私のところは男性不妊があり顕微受精でしか授かれず胚盤胞までは分割が進まないだろうとのことで初期胚で凍結し移植になりました。
初期胚2つあったのですが1回目は陰性、2回目で陽性判定を頂き現在妊娠6ヶ月になります✨
私はET10が判定日だったのですが5日目ぐらいから腰痛が出始めたくらいで他の症状は全くありませんでしたよ🙆
医師からも初期胚でも十分に可能性はあると言ってました😊✨

• つぼみ

つぼみ

ありがとうございます!
    凍結後の移植だったのですね😳
    私の旦那さんは不妊ではないのですが、平日は他県にいるため、おそらく次回の受精は私も顕微受精か凍結になると言われています🙏
    凍結の初期胚での妊娠は伺ったことがなかったので、非常に心強いです🏋️
    ET5には症状が出ていたのですね!私も今週末がその頃なので、様子見ておこうと思います🙏
    お医者さんからのお言葉は心強いですね!そう言っていただけると非常に心強いです😊

貴重なお話ありがとうございました!

• 7月22日